最新更新日:2019/03/29
本日:count up5
昨日:1
総数:92934
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

今年度のさんまの会終了!

 さんまの会の発足は、平成25年度です。当時のPTA会長や副会長が中心となって、子どもたちが放課後楽しく遊べるようにと、「時間」「空間」「仲間」の三つの間をとって、「さんま」の会としました。平日実施のため、保護者が放課後の時間に来て見守ることが困難であったため、今年度の継続は厳しい状況にありました。その苦しい状況の中で、コーチズの大内さんや地域おこし支援員の小林さんが手を挙げ「お手伝いします!」とおっしゃってくださったので、今年度も継続できたのです。そして1年間、子どもたちの歓声が響き渡るくらい、楽しく充実した活動ができました。大内さん、小林さん、本当にありがとうございました。来年度についても、今年度と同様に協力していただけるということになっているので、とてもありがたくそして感謝しています。さんまの会が益々盛んになること間違いなしです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校の佐川先生が伊達市教職員表彰を受賞しました!

 今日、伊達市教職員の表彰式がありました。
 伊達市の中で5名の先生が、それぞれの分野で活躍したことが評価され、表彰されたのです。本校の佐川先生は、震災後放射線教育に携わり、外部の先生方とも交流しながら授業を進めてきました。その努力が認められたのです。佐川先生は、「微力ながらこれからも、富成小学校の子どもたちそして伊達市の教育のために力を尽くしていきたいと思います」と話されています。わたしたち富成小学校職員も大喜びです。本当におめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習!

 卒業式の練習が本格的に始まりました。学級等では部分部分で練習を行ってきましたが、今週から全体で練習を始めました。最初は、緊張感もあり、はっきりとした声が出せない児童もいましたが、練習を重ねることにより少しずつ上手になってきました。あと1週間あるので、さらに改善し、すばらしい卒業式になるよう取り組ませていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災集会を行いました!

 今日は、震災の日です。学校でも防災集会を行い、3月11日に起きた東日本大震災を教訓にするとともに、大切な命を守るためにどう行動すればよいのかを考える機会にしました。
 会の中では、校長先生から教え子が新聞記者となり赴任していた南相馬で被害に遭い、帰らぬ人になったことを聴き、命の大切について考えました。そして、泰山木の葉に書いたメッセージを代表児童が「夢、一歩ずつ前に進もう」「友達や家族をずっと大切にしたい」などと発表しました。子どもたちも震災について、それぞれ思いがあるようです。最後に、釜石市で実際にあった避難行動をアニメーションで見て、自分の命を守るためには、「大丈夫だろう」ではなく「危険かもしれない」という危機意識を持って行動する大切さを学びました。
 黙祷では、震災の被害にあった方々のご冥福を祈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年連続で全国表彰を受けました!

画像1 画像1
 富成小学校の緑化活動が認められ、国土緑化推進機構理事長賞を受賞しました。これもひとえに、子どもたちの頑張りと地域の皆様方のご協力のおかげです。また、緑化活動に際しましては、県北農林事務所の方にもご支援いただきました。ありがとうございました。今後もこの賞に恥じないようさらに努力し、来校するお客様や学校を通る皆様に心が和む美しい花壇づくりを進めていきたいと思っています。これからもご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

泰山木の葉!

画像1 画像1
 昨年度も行いましたが、泰山木の葉にメッセージを書いて、そのメッセージを津波被害にあった海(今年は南相馬)に流し、自分の思いを届けようという活動をします。今日は、それを実行に移している永野さんに6年生の代表が泰山木の葉のメッセージを渡しました。永野さんをはじめ、数名のお坊さんが明日11日に南相馬で読経をし、メッセージを流すそうです。
 明日が震災から4年です。様々な思いが一人一人の胸によみがえってくることと思います。本校でも明日は防災集会を行い、亡くなった皆さんのご冥福を祈り黙祷をします。亡くなった方々の思いを受け止めるとともに、これからの生活を前向きに取り組んでいくことを誓いたいと思います。

画像2 画像2

絵本シアターPART3

 読み聞かせが終わったあと、読み聞かせをしている粕谷さんと山田さんから、2人の思いや願いについてお話を聞きました。ほろりと涙が出る一幕もあり、わたしたち富成小学校の子どもたちのために、一生懸命に絵本シアターをしてくださったことに感謝です。ぜひまた富成小学校に来ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本シアターPART2

 PART2とPART3は、読み聞かせの様子を何枚か掲載しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本シアターPARTI

 今日は、東京から絵本セラピストの粕谷さんと地域おこし支援でもある同じく絵本セラピストの山田さんを講師に招いての絵本シアター(読み聞かせ)がありました。今までと大きく違うところは、絵本をプロジェクターで拡大投影し、音楽に合わせて読み聞かせをしていたところです。きらめき教室に入るとクジラや魚の映像が映し出されていて、何となく神秘的な雰囲気でした。
 読んでいただいた本は、「コッケモーモー」「まくらのせんにん」「あたまにつまった石ころが」「ほしをめざして」「いのちのふね」です。最初の「コッケモーモー」は、コッケコッコーと鳴くことを忘れてしまったニワトリが、コッケモーモーの牛になったり、コッケガーガーとアヒルになったりしていました。その時の声がとても受けていました。「ほしをめざして」では、6年生に向けてのメッセージでした。どこまでも続く道に、君はどこに行きたいのか、自分の道標がここから始まる。つまり、卒業してからまた新たな道を自分で作っていこうというお話でした。
 とてもすばらしい読み聞かせをしていただきました。粕谷さん、山田さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観PART4

画像1 画像1
 PART4は、6年生の感謝の会の様子です。
 前日から一生懸命準備し用意していたので、保護者の皆様も来賓の皆様も十分楽しんでいただけたことと思います。歌や太鼓を披露し、来ていただいたお客様を接待するなど、十分なおもてなしもできました。本当に立派な6年生になりました。
画像2 画像2

授業参観PART3

 PART3は、かしの木学級と5年生です!
 かしの木学級では、「手ぶくろ買いに」という国語の授業でした。文章から読み取れる心情を考えていました。一つ一つの文章から何を伝えようとしているのかを考えることは、とても大切な勉強です。一生懸命取り組んでいました。
 5年生は、「わたしたちの生活と環境」という社会科が学習です。自分たちが作った環境辞典を友達に発表していました。友達の発表を聞いて、様々な環境の重要性に気づいてくれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観PART2

 PART2は、3・4年生の授業の様子です!
 3年生は、「わたしの作品集 をつくろう」という国語の授業です。今までに書いた作文を発表し、1年を振り返りました。
 4年生は、「十さいのわたし 文集を作ろう」という国語の授業です。十さいを記念し、1年間の思い出を振り返りました。
 どちらも発表形式で、保護者の皆様を前に堂々と話すことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日PART1

 今日は授業参観日とPTA総会が行われました。
 子どもたちは、保護者の皆様が来るとにこにこ笑顔になったり、少し緊張気味にこわばっていたりして、いつもとは少し違う様子でした。しかし、授業始まると先生の話をよく聞いて、学習を進めていたので、おうちの人にはいいところを見せることができたようです。
 写真に掲載したのは、1年生の授業です。1年生は、「できるようになったよ」という生活科の単元で、音読やなわとび、鍵盤ハーモニカの発表をしました。なわとびでは、自分の目標回数を参観している保護者に伝えてから、跳びました。目標回数を大幅に更新した1年生もいましたが、逆に力を発揮できずに終わってしまった1年生もいました。しかし、一生懸命頑張って取り組んだ子どもたちなので、保護者の皆様は、どちらにも惜しみない拍手を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は授業参観日です!

 明日は、今年度最後の授業参観日です。保護者の皆様が多数来校していただけますよう、よろしくお願いいたします。特に、授業参観後は、PTA総会があります。来年度に向けての新たなスタートにもなりますので、慎重審議お願いいたします。(総会資料も忘れずにお持ちください)
 明日の授業参観では、6年生が感謝の会を開きます。保護者の皆様も含め、授業等でお世話になった方々もお招きします。そのために今日は体育館で準備をしていました。毎年6年生の児童が行ってくれる感謝の会ですが、とても感動的です。子どもたちが一生懸命工夫した会なので、とても温かみがあります。6年生の保護者の皆様、どうぞ楽しみにしていてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富成小の宝物!

 毎週欠かさず、児童昇降口には富成小の宝物が代わる代わる置いてあります。宝物を展示しているのは、以前にも話したように校長先生ですが、さすがに近頃は「だんだん展示するものがなくなっているんだよ」「さすがにネタが尽きそうだ」・・・。でもすぐにポジティブになり、「探すのも結構楽しいんだよ」とまた展示しています。何とか今年度は乗り切れるとのことです。
 毎週変わるのが分かっていると、子どもたちも期待感があり、靴を履き替えるとまずは展示物をのぞき込んで見ているようです。見ることで、富成小学校の歴史をひもとくことになっているのです!今回は、100年前の卒業写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

かしの木タイムで表彰を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のかしの木タイムは、表彰と鼓笛の練習を行いました。
 表彰は、剣道大会で3位に入った児童2名と読書感想画で優秀賞に入った児童1名、計3名の表彰でした。
 剣道スポ少では、少ない部員の中でも、毎週欠かさず練習をし、一生懸命に頑張って取り組んできた成果が現れたのだと思います。皆さんもご存知のように剣道は裸足で行います。冬の寒い日の体育館の床の冷たさは、想像以上です。その中で取り組んでいる子どもたちは、本当に大したものです。これからも、さらに練習を積み重ねて優勝目指してほしいものです。
 読書感想画では、「もしも宇宙でくらしたら」という本を読んで、宇宙小学校の子どもたちと題して、宇宙で楽しく遊ぶ子どもたちの様子を絵で表しました。子どもたちの動きがよく伝わっているのが高く評価されたのかもしれません。なんと1671点の中から、選ばれた9点に入ったのです。とてもすばらしいことです。
 今後も富成小の児童が様々な場で活躍することを期待しています。ガンバレ!
 

教室のワックスがけ!第2弾

 朝早く登校してきた子どもたちが、昨日廊下に出していた机や椅子を進んで教室に入れていました。登校には時間差があるので、早く来た児童は、何度も机を運んでくれたのです。中には、とても重い机や先生の机も入れてくれました。さすが6年生は手際が良く、あっという間にもとのように並べることができました。また、小さい学年の子どもたちも、2人1組になって協力的に行い、学級の児童全員がそろう前に片付けを終了させていました。
 子どもたちの進んで行う奉仕の心には感心しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室のワックスがけ!第1弾

画像1 画像1
 昨日の放課後に先生方がワックスがけをしました。
 見てくださいピッカピカの教室を!さすがに校舎は古くなっているので、新品までにはいきませんが、子どもたちが使う教室ということで一生懸命に先生方が塗っていました。 今日の子どもたちは、気分のいい1日を送れたことと思います。
画像2 画像2

かしの木班お別れ会PART5

 PART5は、6年生がお返しのプレゼントとして「つばさをください」の合唱と太鼓を披露してくれました。さすが6年生、少ない人数でも美しいハーモニーと力強い太鼓を体育館に響かせました。すると、下級生はその歌声とリズミカルな音にすっかり入り込み、感動していました。
 下級生が6年生のためにゲームやプレゼントを準備し、そのお礼に6年生が下級生に贈り物をするという、とてもすばらしい会になりました。感謝の気持ちを表すことが心の成長に繋がるのだと思います。さすが、とみなりっ子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かしの木班お別れ会PART4

 PART4は、下級生から6年生にプレゼントを渡している様子を掲載しました。
 下級生の子どもたちは、何日も前からメダルや記念品・色紙などを6年生のために一生懸命作り、感謝の気持ちを表していました。メダルを首にかけてもらった6年生は、少し恥ずかしそうに「ありがとう」と言葉を返していました。そして、しばらくもらったものを見つめ、顔をほころばせていました。きっと下級生の思いが通じたのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024