最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:1
総数:93048
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

よい歯の表彰 2年連続優秀賞!

 6月5日に福島県歯科医師会館で表彰式があり、児童代表とともに出席してきました。本校は90校を超える参加校の中から2年連続の優秀賞を受賞しました。学校での歯科衛生の活動は勿論ですが、治療率なども重要な選考基準です。ご家庭の協力があっての受賞です。
 現在、6月4日の虫歯予防デーにちなみ、養護教諭が中心となって保健指導や啓発活動を行っています。学校と家庭が連携して一層取り組みの効果が高まりますので、引き続きご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユニセフ募金をしてきました

画像1 画像1
 富成小学校では企画委員会が中心になり、毎年ユニセフ募金(国際連合児童基金)に取り組んでいます。今年は8,522円の募金が集まりました。今日は企画委員長と副委員長さんが郵便局に行って送金しました。世界の子どもたちにも目を向けて募金活動をすることは有意義な活動だと思います。募金に協力してくださった皆様ありがとうございました。

学童歯みがき大会に参加しました

 今日はむし歯予防デーです。富成小学校では5.6年生が始めて「学童歯みがき大会」に参加しました。今年で第71回目で、海外も含め6万人を超える小学生が参加する大会です。インターネット配信で一緒にクイズや歯みがきの実技指導、歯肉炎の観察の仕方、デンタルフロスの使い方等を勉強しました。東京や各地の学校からのライブ映像でしたが、残念なことに途中で映像や音声が中断してしまいました。それでも、子どもたちは真剣に活動していました。今日の大会映像は期間限定でインターネットで配信されています。保護者向けの案内書を配布しましたのでアクセスできる方はお子さんと一緒にご家庭でもごらんいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全運転お願いしま〜す!

画像1 画像1
 井上建材さんにコンクリートのブロックで土止めをしていただいたにこにこ花壇に、マリーゴールドを植えました。
 今回は、庁務員さんが一生懸命に土を耕し、マルチをかけて植えました。毎年草が予想以上にのび、草むしりが大変です。そのことを踏まえマルチをかけることで、少しでも除草作業が減るようにしました。
 にこにこ花壇は、県道の通り沿いなので、たくさんのドライバーが通っていきます。出勤や退勤時で、慌ただしい気持ちで運転していることと思いますが、にこにこ花壇の花で心が和み安全運転に変わればと思っています。これからもさらにきれいな花を増やしていきたいと思いますので、楽しみにしていてください!
画像2 画像2

5・6年総合学習で桃農家へ!

 移動教室(新潟県見附市)から戻って、早速桃農家へ体験学習に行きました。
 前回は、花を摘んだ摘花作業でした。今回は、摘果作業で小さい実を摘みました。甘くておいしい桃を育てるためには、たくさん実をつけていてはダメなのです。そこで実を摘み取るのです。梅くらいの大きさの緑色の桃の実を、子どもたちは菅野さんの指示で上手に取っていました。取る際に、「うわー、ちくちくする」「どれを取ればいいのかな」などとつぶやきながら、作業を行っていました。一つ一つの木から、実を丁寧に取るのはとても大変な仕事です。その作業をきちんと行っているからこそ、とてもおいしい桃になるのだと子どもたちも実感していたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植樹祭に参加

 6月1日に新潟県で開催された第65回全国植樹祭に参加してきました。本校は、昨年度の全日本学校関係緑化コンクールの学校環境緑化の部で入選(国土緑化推進機構理事長賞)し、この会場で表彰されたものです。天皇・皇后両陛下が見守る中での表彰で、たいへん名誉なことです。
 本校が緑の少年団活動や学校緑化への取組を継続して熱心に取り組んだ成果で、これまでの努力の結晶とも言える賞だと思います。取り組んだ子どもたちはじめお世話になった地域のみなさん、職員のみなさんに心から感謝申し上げます。
 当日は、参加者一同で記念の植樹をしました。長岡市の小高い丘の上の植樹会場に、ヤマボウシを植えてきました。前々日まで5・6年生が訪れた見附市のすぐ近くの会場で、見学の際には近くをバスで通りました。縁を感じながらの参加でした。
 表彰状などは、後日、郵送されますので、届きましたらご紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、ジェフ先生と英語で話す!

 1年生の度胸のよさはさすがです。アメリカ人のジェフ先生に物怖じせず、堂々と英語で会話していました。さすがのジェフ先生もびっくり!「ウオー、ワンダフル」と絶賛していました。
 金曜日は、英語の歌で始まり、魚釣りゲームをしたり、英語でじゃんけんしドラえもんのお絵かきをしたりなど、たくさん英語を使って楽しんでいました。
 終わったあと、職員室に来た1年生は、「ハーイ、ジェフ!マイネーム イズ 〜」と話しかけていました。臆することのない年齢で、語学は習得した方がよいのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

移動教室から帰ってきました!

 3泊4日の移動教室から、5・6年生が帰ってきました。帰校式では、子どもたちの代表4名が感想発表しました。それぞれに楽しい思い出があったようです。校長先生からは、「このようなすばらしい体験ができたのも、たくさんの人の支えがあったからです。このことを念頭に置き、感謝の心を持ち続けて今後の生活に生かしてください。」と話がありました。きっと家に帰ったあと、たくさんのお土産話をしてくれることと思います。
 最後になりましたが、上北谷小とはこんなエピソードがあったようです。
 「一緒に植樹したハナミズキが毎年咲いた時、また富成小と上北谷小の交流を思い出しましょう。」と・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新潟ふるさと村に到着!

画像1 画像1
 いよいよ最後の目的地、新潟ふるさと村に到着しました。ここでの一番の楽しみは、なんといってもお土産を買うことです。4日間も留守をしているので、きっとおうちの人に会いたくなっていると思います。その気持ちがきっとお土産に表れてくるのだと思います。期待していてください!
画像2 画像2

見附市(移動教室)最終日となりました!

 移動教室最終日の今日は、寺泊水族館で海の生き物を観察しています。
 最終日の今日も好天に恵まれ、子どもたちはとても元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見附市最後の夕方から夜の様子!

 長いようで短かった3泊4日の移動教室も今夜が最後の夜となりました。
 とにかく天気に恵まれ、活動が充実したとともに、海海ハウスからの景色は最高だったようです。特に、日本海に沈む美しい夕日を毎日見ることができた子どもたちは超ラッキーでした。日頃の行い、そして支援してくださった皆さんの思いが通じたのでしょう。
 今日の夕方のTVでまた富成小と上北谷小の交流が放映されたそうです。2日間もテレビに映った子どもたちは、スター気分だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

缶バッジ作り!

 5・6校時の交流授業では、缶バッジを作りました。どんなものができたのかは分かりませんが、とても楽しく活動できたようです。仕上がったものを上北谷小学校の友達と交換し、お互いの記念にしていたようです。
 きっと今頃は、上北谷小学校の皆さんと別れの集いをしている頃だと思います。たった2日間でしたが、とても内容のあるそして思い出深い交流になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

移動教室3日目、午後の活動が始まりました!

画像1 画像1
 今日の午後も昨日と同じ上北谷小学校で交流しています。
 給食を食べたあと、昼休みにバドミントンをしたり、校舎の裏山で遊んだりしました。昨日ははじめてということもあり、少し緊張気味でしたが、今日はかなり打ち解けて話も弾んできたようです。
画像2 画像2

移動教室3日目が始まりました!

 今日のスタートは、桃太郎侍の高橋さんがCMに出ている越後製菓片貝工場の見学です。工場で、どのように食品が生産されているかを学びます。特に、5年生の社会科で学習するので、とてもよい見学の機会となります。教科書では分からないところも、実際の工場で見たり聞いたりすれば、分からないことも明らかになると思います。俳優の高橋さんはいないと思いますが、たくさん学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見附から美しい夕日が届きました!

 コメントする必要がない、見附からの美しい夕日がとどきました!
 また、富成小と上北谷小との交流が新潟のTVで放映されました。最後の一枚は、今夜の夕食メニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室2日目の活動が終了しました!

 先程見附市にいる校長先生からメールが届き、2日目の活動が無事終了したとのことです。新潟県見附市も暑かったようで、30度くらいあったようです。
 上北谷小学校では、給食を食べたあと、5校時目に体育を行いました。校庭に出て、サッカーを一緒に楽しみました。
 その後、上北谷小をあとにし、大平森林公園に行き、Eボートを体験しました。一緒に乗っている全員が気持ちをひとつにして漕がないと前に進みません。さあどんな様子だったかな?帰ってきてからのお土産話に聞いてあげてください。
 もうそろそろ夕食の時間です。今日一日の思い出話をしながら、おいしい夕食を食べていることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室2日目

 新潟県見附市移動教室の2日目の様子が送られてきました。今日は、お世話になる上北谷小学校に行きました。
 歓迎の集いに参加し、そこで富成小学校を紹介しました。そのあとは、おもしろ理科実験や工作を行いました。理科の実験では、富成のでんじろうこと、われらの山彦先生が楽しい実験をし、上北谷小学校の児童からも大きな拍手喝采でした。
 2日目になりましたが、子どもたちはとても元気でいっぱいで上北谷小学校の子どもたちとも仲良く過ごしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジデー、富成小頑張る!

 今日はチャレンジデーで、伊達市と広島県三次市で対戦しています。富成小学校も参加し、体操とマラソンを頑張りました。5・6年生は、移動教室で新潟県見附市に行っていますが、そこで運動に取り組んだとのことです。また、学校では1・3・4年生が実施し、快晴の中とてもいい汗をかきました。
 今年は、伊達市が勝利するといいのですが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日宿泊する「海海ハウス」に到着しました!

 移動教室へ行っている校長先生から写真が届きました!
 今日宿泊する「海海ハウス」で、もうすでに夕飯を食べてしまったようです。子どもたちは晴天の中、美しい海からのながめも最高でとても充実した活動ができたようです。
 余談になりますが、校長先生からこんなメールが入っていました。
 「弥彦神社に行くしかないでしょ」と言って見学したそうです。それはなぜ?「校長先生の名前が一弥、担任の先生の名前が山彦だから」だそうです。
 きっとすごい御利益があったことでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新潟に到着しました!

天領の里に到着しました。天気も良く、きれいな海を見て子どもたちは、大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024