最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:3
総数:93012
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

バレー、優勝報告!

 バレーボールの子どもたちが2校時目の休み時間、優勝報告に来ました。
 21日(日)に山形県で謙信カップが行われ、我が富成バレーボールチームが優勝したそうです。富成小学校は人数が少なくなってきたので、選手もぎりぎりです。その中での優勝は立派なものです。その活躍に校長先生はじめ、先生方から大きな拍手をもらっていました。優勝おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

手作りおもちゃとマジック講座!

 今日の昼休みに、5・6年生を対象に手作りおもちゃとマジック講座を行いました。講師として来校してくださったのは、「梅ちゃん先生」こと梅津先生です。梅津先生には、毎年この時期にマジックの手ほどきなどをしていただいています。実は、9月の末に富成地区の敬老会があり、子どもたちはアトラクションとして手品や合奏などを披露しているのです。そのネタとなるよう、梅津先生からマジックの手ほどきをしていただいています。
 今日は、手作りおもちゃを始めに行い、「バランス蝶」「アイス棒竹とんぼ」の2つを制作し、手に載せたり、遠くに飛ばしたりして楽しみました。その他に、「吹きゴマ」「ビュンビュンゴマ」などを見せていただきました。その後に、梅津先生のマジックショーが始まりました。2種類の色ひもが、いきなり入れ替わったり、布きれについているはずの安全ピンが移動したりしていました。子どもたちは、唖然とした表情で「どうして」とつぶやいていました。それこそがマジックなのです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が社会科見学をしてきました!

 3年生が社会科の学習でスーパーマーケットを見学してきました。見学をさせていただいたのは、ヨークベニマル保原店です。毎年3年生がお邪魔し、丁寧に説明をしていただいています。子どもたちは、事前準備をして見学に参加していたので、説明してくださる担当の方の話に一生懸命耳を傾けていました。商品がどのように並べられているか、またどの場所にどんな品物を置くかなど、説明を聞き、うなずく姿も見受けられました。お店の裏側では、調理していたり、倉庫として利用したりしていました。子どもたちは、うれしそうにマイナス24度の保存冷凍庫に入りいましたが、出た時はブルブルッと身震いしていました。
 ひと通り見学したあとは、来店したお客さんにインタビューしたり、お店で買い物をしたりしました。インタビューをした時に、「どこから買い物に来たのですか?」と尋ねたところ、偶然にも富成の人だったので、子どもたちもビックリしていました。不思議なこともあるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

信夫ヶ丘陸上競技場で練習を行いました!

 運動会が終わったと思ったら、6年生は市の陸上記録会に向けて始動しました。6年生にとって運動会は、すでに過去の出来事のようです。さすが6年生、切り替えが早いです。
 学校のグランドと違ってとても広いので、子どもたちは少し圧倒されたところもあったようですが、グランドを走り出すとスパイクが心地よいのか、「走りやすい」「空を飛んでいるようだ」とつぶやいていました。バトンパスがまだ不十分なので、記録は良くなかったようですが、これからの練習で、少しでも記録を縮めていければと思います。がんばれとみなりっ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トカゲの脱皮

画像1 画像1
 休み時間に1年生が職員室に飛び込んできました。
 「先生、カナチョロを捕まえたら、脱皮していたよ。」とすごい発見をした科学者のように見せに来ました。写真では分かりづらいかもしれませんが、トカゲは脱皮をしたばかりなのか、あちこちに皮をつけていました。また、脱皮した皮を持っている女の子は、トカゲの手足の型がしっかり残っていました。このような光景は、きっと都会では見ることのできないものだと思います。1年生の好奇心いっぱいの行動に、感激しました!
画像2 画像2

今年は、赤組と高成田方部優勝!

 今年度の優勝は、赤組と高成田方部で幕を閉じました。
 平成22年度以来、4年ぶりの午後までの開催ができました。昨年度は雨で途中中止になってしまったので、今年度が4年ぶりに全ての種目が実施できたことになります。天気にも恵まれ、そして、学校・保護者・地域が一つにまとまる素晴らしい運動会となりました。これもひとえに、富成地区を大事にしたいという一人一人の思いや願いがあったからだと思います。富成地区の皆さんに大きな拍手です!これからも学校・保護者・地域が一体となった富成地区にしていきましょう。皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富成地区大運動会〜午後の部〜

 午後からの競技は、地区の競技となりました。ムカデ競争や自転車遅乗り(中学生)、方部対抗玉入れ、方部対抗リレーです。特に、地区ならではの親子三代リレーや年代別リレーは迫力満点でした。親子三代では、子から親へそして祖父へとバトンパスです。自分の年齢も忘れて一生懸命に走り、3人が転倒するもすぐに起き上がり、見事ゴールしていました。「昔取った杵柄」とも言うべき、今でも健在の走りでした。これぞ富成魂を見せていただきました。また、最後の年代別でのお父さん、お母さんの走りもすばらしいものがありました。力強い走りとデッドヒート、会場が一つになり魅了させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富成地区大運動会アトラクション

 昼休みのアトラクションでは、下部若連の太鼓演技と放水訓練提灯落としを行いました。どちらも颯爽とした出し物で観客を魅了していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富成地区大運動会続報

 今年は久し振りに復活したリング回しを方部の種目に入れました。なかなかリングに棒が収まらず、苦労していたようです。
 チャンス走では、1・3・4年生が「勝負だ!ジャンケンマン!!」でハロウィン風ジャンケンマンに扮した校長先生が「わたしに勝てるかな」と勝負しました。勝負に勝った子どもたちは、喜びいっぱいにゴールをめざしました。また、5・6年生は「ちょっと拝借!」でいろいろな借り物を行い、「若いお母さん」というカードを拾った子どもは、一目散に自分のお母さんのところに行き、一緒にゴールしていました。
 中学生や高校生も参加し、ラムネ早飲み競争やマラソン1500Mに出場していました。ラムネ早飲みでは、事前によく振っていたので勢いよくラムネが出てきて、とても飲みにくそうでした。また、ビー玉が引っかかって飲めずに四苦八苦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富成地区大運動会速報!

 みんなの願いが通じたのか、晴天の中、第29回富成地区大運動会が行われました。
 朝早くから役員の皆様と教職員、5・6年生で、万国旗など最終準備をしてオープニングに備えました。
 鼓笛演奏から始まり、開会式、ラジオ体操、競技を行いました。地域と学校が一体になって行う運動会は、みんなが和気藹々となりとても楽しい運動会です。地域の方も知っている子どもたちに声援を送るなど、とても微笑ましい光景です。地域の絆を感じる運動会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備OK・PART2

画像1 画像1
 13日(土)に地域の皆さんで準備をしました。
 主に机とテントの設営です。多くの方に来ていただいたので、1時間程度で準備ができました。昨日は子どもたちが頑張り、今日は地域の皆さんが頑張り、富成地区全体の組織力・地域の絆を感じました。必ずやすばらしい運動館になることと思います。
 明日天気になあれ!
画像2 画像2

運動会準備OK!

 運動会の最終練習が終わり、かしの木タイム〜5校時にかけて校庭の石拾いと整地、遊具の整理を行いました。自分たちが使う校庭を全校生できれいにするのは、とても気持ちのいいものです。1年生から4年生まではバケツを持って、石や雑草を取っていました。広い校庭を端から端まで拾うことは、心を育む上で大きな意味があると思います。また、5・6年生は机出しや校庭や階段の掃き掃除とレイキがけをしました。大きい学年だからこそやれる仕事を任せました。6年生は、最後の運動会という意識があるのか、進んで取り組んでいました。
 全校生みんなで、とても気持ちのよい汗をかきました。あとは、本番を待つばかりです。ご声援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習PART3

 今日で運動会練習が終了しました。今年度初めて実施するオープニングの鼓笛演奏から開会式・ラジオ体操・閉会式と行いました。今までの練習成果が出て、本番でも大丈夫なくらい、立派にできました。特に、運動会の歌では、声も大きくそして最後のかけ声が天まで響いていました。また、鼓笛演奏も堂々と前を向いて行進できていたので、とてもかっこよかったです。子どもたちが今まで一生懸命に取り組んできた証しです。あさっての運動会をどうぞ楽しみにしていてください。
 今日の練習では、ALTの佐藤先生も見学されていたので、全校生へ紹介を兼ね、鼓笛演奏の感想を聞きました。「とてもすばらしい演奏でした。運動会でもベストを尽くしてください。」と英語で子どもたちに伝えていました。たくさんの人たちが子どもたちの運動会を応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備!

 今日の昼休みに3年生以上の児童で、万国旗の準備と運動会の看板に紙花付け、校庭の草むしりを行いました。少ない人数ですが、子どもたちでできることはしっかりと取り組ませていきたいと思います。「だれのための運動会ですか?」と問われれば、当たり前ですが子どもたちのための運動会です。子どもたちが主役であり、子どもたち自身の手で運動会を盛り上げてほしいです。運動会練習で頑張る子どもたち、準備や係も進んで行う子どもたち、これこそが運動会大成功の秘訣です。
 明日は最後の練習と会場準備です。特に、会場準備では、校庭の石拾いや整地作業をします。校庭のコンディションが最高となるよう全校生で頑張らせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習PART2

 運動会の全体練習では、運動会の歌とラジオ体操を中心に行いました。特にラジオ体操では、担当の先生が前に立ち、ポイントを絞り体の動かし方を丁寧に指導していたので、子どもたちもよく理解でき、上手にラジオ体操をしていました。ラジオ体操は、とても良い運動であると話題になったこともありますが、学校では運動会に実施するだけなので、忘れてしまっている児童も多いようです。簡単な運動ですが、様々な筋肉や体を動かすよう工夫されているとのことです。この機会に家庭でもぜひ行ってみてください。自分の体がいつの間にか硬くなっていることに驚くかもしれません。がんばってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の全体練習が始まりました!

 今日から、運動会の全体練習が始まりました。
 全体練習では、開会式や閉会式の練習を行いました。昨年度は、全ての団体種目ができなかったので、赤組白組ともに優勝としたので、今年度のトロフィー返還は2人一緒になりました。さらに今年は、開会の言葉に1年生を起用し、新しい風を吹き込んでいきます。1年生5名の元気な明るい声で開会宣言をするので、ぜひ楽しみにしていてください。また、開会式の中には、運動会の歌があり、赤組白組の応援団長が自分の組を鼓舞し、優勝めざし、大きな声で「ゴーゴーゴー」を歌っていました!
 運動会当日は、どちらの組に神様が微笑むのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キュウリが育っています!

 先月退職したALTのジェフ先生は園芸が趣味のひとつでした。富成小学校に来校した際、花いっぱいの活動がある時は一緒に花を植え、子どもたちと一緒に活動していました。また、みんなで育てた花の苗を自宅の庭にも植えて育ててくれました。夏休み中お礼にと自分で育てたキュウリの苗を持参してくれました。花壇に植え、花と一緒に手入れしていましたが、最近キュウリが実ってきました。3,4年生が大きくなってきたキュウリに驚きながらジェフ先生を思い出していました。おいしそうなキュウリが楽しみです。ジェフ先生ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校生で運動会の練習!

今日は2校時目から4校時目まで運動会の練習がありました。全校生で取り組む練習だったので、1年生から6年生まで全員参加でがんばりました。今日は天気も良かったので、外での運動は大変気持ちがよく、子どもたちも生き生きと練習していました。
 2校時目は、綱引きと玉入れの練習をしました。綱引きは実際に行いましたが、玉入れは並び方や動き方の練習だけにしました。子どもたちは、並び方や動き方をすぐに覚えました。ただ、綱引きのかけ声が合わなかったり、声が小さかったりしたので、何度か練習をしました。
 休憩を十分にとって、3校時目に各学年ごとの徒競走とチャンス走の練習をしました。今年度は、全校生が入場門に一緒に並び、各学年のスタート場所に移動します。そのため、全校生での並び方を行いました。時間があったので1年生だけは、かけっこの練習をしました。線がないところを走るのはとても難しいようで、隣の人のコースに入り込んでしまった子どももいました。本番までには、まっすぐ走れるといいです
 4校時は全校生リレーです。昨年度は雨で実施できなった種目なので、今年が初めての実施となります。今年こそ赤が勝つか白が勝つかの勝負です。今からワクワクドキドキです。
 10分前に練習が終わったので、子どもたちは手洗いうがいをし、おいしい給食の準備をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭で鼓笛練習開始!

 先週は音合わせで全校生が体育館に集合し練習しましたが、いよいよ今日からは校庭での練習に入りました。歩きながらの演奏になると、どうしても音がずれやすくなってしまいます。しかし、指揮者をよく見て、まわりの演奏をしっかりと聴いていたので、1回目からバッチリの鼓笛演奏になりました。あとは、昨年までとは違い、オープニング(開会式の前)で演奏を披露することになったので、スタートの仕方や終わってからの動きが変わりました。その点を注意しながら練習を積み重ねれば、来場者の皆さんから大きな拍手をもらえると思います。残された短い練習時間ですが、みんなで力を合わせてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送機器を設置しました!

画像1 画像1
 2校時の休み時間に教職員で放送機器の設置をしました。1年に1回の使用なので、写真等で確かめながら行いました。スムーズに準備できたので、マイクテストをして音量を確かめました。近所に住む皆さんは、「いよいよ運動会の練習が本格的に始まったな」と感じたことだと思います。週間天気予報では、週末も晴れのようなので、清々しい声や音楽が地域に響き渡ると思います。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024