最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:3
総数:93011
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

印刷室がきれいになりました!

画像1 画像1
 新しい印刷機の設置場所がなく、男子更衣室を借りて印刷をしていました。この夏休み中に、伊達市教育委員会のご協力のおかげで設置場所が確保されました。そしてさらに、校長先生と庁務員さんとで、周辺の壁を塗り、とてもきれいな印刷室に早変わりしました。写真だけではわかりにくいかもしれませんが、とても素人のペンキ塗りとは思えない仕上がりです。2日間かけて一生懸命に行っていただいたお二人に感謝です。ぜひ来校した際は、印刷室もご覧ください。
画像2 画像2

寺子屋教室2日目PART2

 勉強が終わったあとのお昼は、なんと流しそうめんでした。保護者の菅野さんが竹を切ってきてくださり、本格的なものとなりました。もちろんそうめんを入れる器も竹で作り、さらにおいしさをかき立てました。そうめんを流すとあっという間になくなり、後ろの方まで届かない状態が続いたので、3箇所からそうめんを流しました。するとどの場所でも食べられる安心からかギラギラしていた目が、幾分穏やかになりました。協力していただいた保護者の皆様のおかげで、子どもたちと大学生が和気藹々と楽しいふれあいができました。
 午後からは、2年前に教育講演会の講師として来校してくださった小林平三先生が、楽しい遊びを教えてくださいました。子どもたちは汗をかきかき、夢中になりながら取り組んでいました。最後に全員で記念写真を撮って、2日間の充実した寺子屋教室を終わりました。
 この2日間でお世話になった皆様方に改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寺子屋教室2日目!

 寺子屋教室2日目が始まりました。
 昨日と同様に、参加した子どもたちは、夏休みの宿題を一生懸命行っていました。指導してくださっているのは、昨日に引き続き大学生と高成田の渋谷さん、小林さんご兄弟、そして今日参加してくださった地域おこし支援員の笈川さんです。強力なスタッフのもと、子どもたちは分からないところなどを進んで聞いていました。2日目なので、お互いに顔見知りになったので何かと話しやすくなり、コミュニケーションもバッチリでした。きっと、今日で宿題を終わらせることができる児童も増えるだろうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寺子屋教室第1日目PART2

 午後からは、体育館を使って楽しい運動を行いました。指導してくださったのは、地域おこし支援員の山田さんです。手つなぎ鬼では、なかなか全員を捕まえることとができず、4人の児童が逃げ切ることができ、みんなから大きな拍手をもらっていました。
 子どもたちは3時頃終了し帰宅しましたが、大学生は学校の図書室で、前校長である内藤校長先生より、大震災以降の富成小学校の様子についての講話を聴きました。震災後、どのように子どもたちは過ごしていたのかや地域一帯となって除染に取り組んだことなどを詳しく話をしていただきました。実際に住んでいる福島県民しか分からないことはたくさんあります。それをこれから社会を担う大学生に伝えることはとても重要なことで、大きな価値があります。大学生の皆さんは真剣なまなざしで、耳を傾けていました。
 内藤校長先生、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寺子屋教室始まる!

 今日と明日は、地域支援員小林さんのご尽力で「寺子屋教室」が開催されます。
 今日は、第1日目です。9時に富成交流館に集まった子どもたちは、11時30分まで、大学生のボランティアによる学習会に参加しました。あと1週間という夏休みなので、さぞかし宿題も終わっているかなと思いきや、「あと10ページあります」「ぼくはあと20ページ」と平気で話している児童もいました。この「寺子屋教室」をきっとあてにしていたのだと思います。久しぶりに会う友達もいて、楽しい雰囲気の中で学習をしていました。
 時間になると、保護者の方が作ってくださったカレーライスを参加した児童全員でおいしくいただきました。皆さんに支えられている子どもたちは、本当に幸せ者です。皆さんありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンソフト、大いに盛り上がっています!

 昨年と比べて人数もさることながら、その平均年齢にビックリ!おそらくですが、30歳は若返っています。高校生や大学生が多数参加した影響です。
 振り返ってみれば、昨年はロートル集団の頑張りが目立ち、終了後の宴会を楽しみに盛り上がっていた記憶がありますが、試合では、随所にスローな展開でした。
 ところが今年は、ファインプレー続出、ダブルプレーあり・・・、打球・送球とも当たり前ですがライナーです。つまりスピーディーな展開です。そのせいか、プレーにも気迫を感じ、とても充実したマラソンソフトになっていて、活気に満ちあふれています。昨年度復活させたマラソンソフトが、地域の夏の魅力あるイベントになっていきそうです。地域の一体感をとても感じました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寺子屋教室に向けて重要なお知らせです!

画像1 画像1
 昨日、地域おこし支援員の小林さんからメールが来ました。
 18日・19日に行われる寺子屋教室の場所が保護者のご要望により、下記のように変わるとのことです。参加される児童の保護者の皆様、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【8月18日(月)〜19日(火)夏休み寺子屋教室の会場】
・午前中〜昼食:富成地区交流館
・午後:富成小学校体育館(富成地区交流館)
※開催時間はご案内のとおりで変更はございません。
お手数お掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
                         


雨が降って、花壇も元気になりました!

 台風11号の影響で強い雨や風が吹き、あちこちで被害がありましたが、皆さんはいかがでしたか?学校は、被害もなく、子どもたちのいない間をしっかりと守っています。特に、花壇をご覧ください。雨のおかげでまた一段と元気を取り戻したようです。また、にこにこ花壇のひまわりは、今がちょうど見頃となっていますので、学校近くを通った際はぜひご観賞ください。
 きれいに咲きほこっている花たちは、みつばちや蝶などたくさんの生き物たちに花の蜜の栄養を与えています。写真に載せたのは黒アゲハ蝶です。とてもおいしそうに蜜を吸っていました。自然豊かな富成ならではの光景です。
 夏休みもあと少しとなりましたが、学校の校庭では、明日マラソンソフトが富成体協の主催で行われます。お盆で戻ってこられた方も含め、たくさんの人が参加し盛り上がって取り組めるといいと思います。そんな地域の輪が、そこに住む子どもたちの豊かな成長に繋がっていく気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

充実した「動く英語教室」

 7泊8日の予定を無事に終えて、予定通り富成に帰ってきました。一人一人いい表情で、充実した毎日だったことが伝わって来ました。現地でのお別れの際には、大学生のボランティアの方々と涙、涙の別れだったとのことで、英語の学習や体験活動は勿論、様々な方々との出会いも大きな宝物になったようです。
 天気も味方してくれ、福島の暑さとは別世界の涼しい環境で、また、台風の影響も受けずに、計画通り活動できたようです。活動の様子は、後日、ご紹介できればと思います。
 子どもたちには、今日は久しぶりの自宅で、ゆっくりと休んでほしいと思います。
 この貴重な機会をいただいた関係の方々、運営にご協力いただいた保護者の皆様、お世話になったボランティアの大学生の皆様、そして、ずっと子どもたちについて活動を進めて下さったわたなべかずみ様、皆様に御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予定通りに到着の見込み 〜動く語教室〜

 帰りの道路状況もスムーズで、予定通りに到着できそうとの連絡がありました。間もなく到着です。参加のご家庭では、お迎え等よろしくお願いします。

18・19日の寺子屋教室について!

 18・19日は地域おこし支援員の小林さんが中心となって企画していただいた「夏休み寺子屋教室」です。内容については夏休み前に配付しておきましたが、少し変更になる部分がありましたので、内容を画像で添付いたしました。大きな変更点は、お昼を大学生と子どもたちが一緒に食べられるようにと、地域の方が準備してくださることになったことです。ぜひご一緒できるようご参加お願いいたします。詳しくは、添付画像でご確認ください。
画像1 画像1

緑化コンクール審査!

画像1 画像1
 6日の午後に県北林業事務所の白田さんが来校し、緑化コンクールの予備審査を行いました。本審査は9月に行うそうですが、今回はその事前審査となります。
 白田さんは、学校周りの花壇や樹木を熱心に審査しておりました。その中でも、4月に富成小学校を卒業した先輩からいただいた「ウコン桜」と「陽光桜」に関心を持ち、「これからの学校の良き校風になりますね」という話をしてくださいました。
 花や樹木を育てていくことは大変なことですが、その花で癒されたり、何年も学校に残っていたりすることは、本当にすばらしいことです。本校のシンボルとなっている「かしの木」はまさにその一つです!
画像2 画像2

「動く英語教室」から写真が届きました!

 「動く英語教室」の渡辺さんからメールが届きました。内容は下記の通りです。

 ご連絡遅くなって申し訳ございません。
 子供たちは、毎日いろんな体験をかなり意欲的に取り組んでいます。
 英語への取り組みも想像以上に積極的で、会話力の上達もかなりハイスピードで進んでいます。何よりうれしいのは、みんなよく食べます!
 腹痛や鼻血、足の筋肉痛、微熱などは時々おこっていますが、今のところ順調にプログラムを行えております。

 暑さ等で多少の体調不良はあるようですが、万全のスタッフで取り組んでいるので心配はいらないそうです。それ以上に、子どもたちが楽しく意欲的に取り組んでいて、すばらしい活動になっているとのことです。これもこの事業を支えてくださる3団体の皆様のおかげです。ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱいコンクールの審査がありました!

 今日は花いっぱいコンクールの現地審査がありました。
 担当の鈴木さんが来校し、学校の花壇を見てくださいました。花壇を見ながら、「とてもきれいに咲いていますね」とお話しいただき、子どもたちとともに中心となって手入れをしている庁務員さんもうれしそうにうなずいていました。特に、にこにこ花壇は県道沿いにあるので、道行くドライバーの目に入り、とても清々しいさわやかさを感じさせています。この暑い夏に、花の鮮やかさは、心に潤いを与えてくれているのです。鈴木さんもすごく感心していました。
 明日は、緑化コンクールの審査です。子どもたちや職員の頑張りが伝わるといいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「動く英語教室」へ出発しました!

 今日から9日までの6泊7日という長い日程で、希望者16名が「動く英語教室」に参加します。主催は、「動く英語教室」実行委員会の3団体で、静岡県御殿場市で実施します。
 内容は、英語に親しむ授業を中心に行い、英語ゲームや英語で表現・発表会、そして富士山の5合目を散歩するなど盛りだくさんの計画です。ボランティアの学生も加わり、充実した活動になりそうです。
 この活動の大きな特徴は、「小学生が英語を好きになる集中体験」「自然体験とカラダをつかう活動」「大学生とのコミュニケーション」の3つです。親元を離れ、子どもたちだけで生活するので、この体験は子どもたちをひと回りもふた回りも大きくしてくれることでしょう。存分に楽しんできてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア!

 7月の授業参観の折に、保護者の皆様に図書ボランティアをお願いしたところ、2名の方が協力していただけることになりました。早速、この夏休み中に何度か足を運んでいただき、図書台帳のデータ入力をしていただいたり、背表紙の部分が見えにくくなっているところを補修していただいたりしました。とても熱心に取り組んでくださり、図書担当も大変助かっています。いつでもボランティアは大歓迎ですので、参加したい時は学校にご連絡ください。お待ちしております。
 たくさんの本を読んで、豊かな心にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導中止!

画像1 画像1
 本日予定されていました水泳指導は、雷が鳴っているので中止にいたします。
 保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

水泳指導5日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も真っ青の水泳日和の中、26名が来校しました。昨日よりさらに人数アップです。
 子どもたちは、練習メニューにも慣れてきたのか、先生の指示で行うべき内容を進んでこなしていました。特に、5・6年生は黙々と練習を進めており、フォームもきれいになっています。1、3・4年生も上級生の行動を見て、どんどんやるべき内容を行っていました。よい手本があるとそれをまねて取り組むようです。保護者の皆様も子どもたちの泳ぐ様子を見て感心したり、プールで水の事故が起きないように見守ったりしていました。
 いよいよ明日が最後の日です。フィナーレにふさわしい30人台の参加者が来ることを願っています。

校舎内もきれいにしています!

 児童が夏休みに入ったことで、校内もきれいにしています。
 写真に掲載したのは、3階の資料室です。今まで使っていた教材教具を点検し、使えるものと使えないものに分け、整理整頓しました。資料はどんなものがあるのかが分かりやすくなれば、当然使いやすくなるので、子どもたちの授業に役立ちます。事務の先生と庁務員さんを中心に取り組みました。とてもすっきりとしました。
 もう一つは印刷室です。新しい印刷機が入り、設置場所が確保できなかったので、市の協力を得て、設置場所を確保するようにしました。一部分を撤去する工事ですが、2〜3日で完了するそうです。2学期からは印刷もしやすくなることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導4日目!

 今日は水泳指導の4日目です。昨日より少し増えて、21名の参加でした。子どもたちは、水がとても心地よいのか、自由時間では、水の中を何回も潜っていました。また、中学生が見学に来て、バケツに汲んだ水を子どもたちにかけていました。泳ぐ練習が終わったあとの自由時間は、子どもたちにとってゴールデンタイムです!友達どうしじゃれ合ったり、水を掛け合ったりしてとても楽しそうです。やはり、子どもたちの笑顔は最高です。水泳指導もあと2日です。明日も天気は良さそうなので、今日よりも参加者が多くなることを期待しています。
 みんな、待ってるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024