最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:3
総数:93011
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

甲状腺検査を実施しました

 県民健康調査の甲状腺(超音波)検査2回目を昨日実施しました。前日に保健室に検査ブースが設置され、当日は福島医大や労働保健センタースタッフが数名来校しました。子ども達は2回目なので落ち着いて検査をうけることができ、係の人に褒められました。「ぜりーがぬるぬるして気持ち悪い。」「冷たかった。」等の声が聞かれました。震災時福島県に住んでいた18歳以下の全県民を対象とする甲状腺検査は今後も続く予定ですが、検査に関する問い合わせは学校ではなく、すべて福島県立医科大学放射線医学県民健康管理センター(TEL024−549−5130)になります。今回の検査結果は約2ヶ月後に各家庭に届くそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診・歯科検診を実施しました!

 先週は内科検診と歯科検診がありました。昨年は歯科検診と内科検診を同時に実施しましたが今年は分けて行ったので、それぞれ校医の先生にじっくりみていただきました。検診結果は「健康の記録」に記載して返却しますのでよくごらんください。今年度から、歯科検診結果区分は「異常なし」と「要受診」になり、「経過観察」がなくなりまた。早めに歯科受診をお願いし、経過観察をするようになりましたので、ご協力お願いします。検診では子どもたちが真剣な態度でのぞみ、先生から「むし歯がない。」と言われ喜んだり、「歯が汚れている。」と言われがっかりする姿が見られました。歯みがきが上手になるように今年もいろいろ指導していきたいと思いますのでご協力お願いします。
画像1 画像1

PTA奉仕作業

 17日(土)にPTA奉仕作業を行いました。
 今日は、プール清掃と草刈りを行い、たくさんの保護者の方に参加してもらい、熱心に取り組んでいただきました。その成果があり、プールも校庭もすっかりきれいになりました。4・5・6年生の子どもたちも自主的に参加し草集めなどをしていました。
 特にプール清掃では、子どもたちがきれいなプールでの水泳学習ができるよう保護者や教職員で昨年までの汚れを取っていました。これで子どもたちも楽しい水泳学習ができると思います。また、校庭周辺の環境も美しくなり、これからの運動シーズンを元気よくそして気持ちよく走ることができそうです。保護者の皆様方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金活動と算数タイム!

画像1 画像1
 今日の朝は、ユニセフの募金活動と算数タイムがありました。
 募金活動は、毎年企画委員会を中心に行っています。少しでも世界中の子どもたちの役に立てればと今年も実施しました。世界の中には、勉強をしたくてもやることができない子どもたちがいます。その子どもたちが日本の子どもたちと同じように学ぶ機会ができればよいと考えています。何不自由なく、勉強できる日本は、とても恵まれています。
 算数タイムでは、朝の15分間を利用して計算などの習熟を図っています。授業の時に分かったつもりでも、時が経つと忘れてしまうことも多いものです。それを少しでも補うために毎週金曜日に設定しています。子どもたちは限られた時間の中で、一生懸命に取り組んでいました。
画像2 画像2

教育相談

 今週は、児童を対象に教育相談を行っています。お掃除の時間を利用して、担任と児童一人一人が生活・学習や困りごとのことなどについて話し合っています。日常の学校生活では、学習や行事等に追われ、子どもたち一人一人と話し合うことがなかなかできません。そのために、学校では1学期と2学期に話し合う機会を持っています。特に、事前に子どもたちにアンケート方式で生活調査を行い、前もって困りごとなどを把握しています。担任の先生から話を聞くと、大きな困りごとはないようですが、話し合いの時間を持つことで、子どもたちの意外な面を知ったり、友達どうしのつながりが分かったりしてとても効果があるとのことです。ぜひ家庭でも、子どもたちと話す機会を持って、自分のお子さんの様子を把握してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会が頑張りました!

画像1 画像1
 今日は図書委員会が朝の読み聞かせをしました。
 毎年図書委員会では、読み聞かせを行っていますが、今年度は、月1回のペースで取り組んでいくとのことです。学校行事等で忙しい中ですが、子どもたちが自主的に取り組んでいこうとする姿勢はすばらしいです。
 写真の様子は、3・4年生の子どもたちです。上級生に2冊の本を読んでもらい、とても満足していたようです。特に人気シリーズであるますだくんの本では、笑い声があがりとても楽しそうでした。図書委員会のみなさんに感謝です。「また読んでね」という声があちこちから聞こえてきました。来月の読み聞かせが待ち遠しいです。
画像2 画像2

今年度最初の読み聞かせ!

 今年で3年目に入る佐藤さんによる読み聞かせが始まりました!第1回目は、1年生にお願いしました。1年生のうち3名は幼稚園の時にも読み聞かせをしてもらったので、「ああ知ってる。」「前に本を読んでもらったよ。」などとうれしそうに話していました。
 今日は、「こんにちワニ」と「ガンビーさんのふなあそび」の本を読んでもらいました。特に「こんにちワニ」のじゃんけんポンズ、あいこでしょうゆ!がとても気に入ったようで、「ダジャレはおもしろいねえ〜」などとお互いに顔を見合わせ笑っていました。また、最後にはお話シアターのような感じで、タンポポや動物たちの絵を貼りながらお話ししたり、手遊び歌を教えてくださったりしました。1年生はとても喜んでいました。
 佐藤さん、今年も1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富成スポ小が優勝しました!

画像1 画像1
 週末の土日に、伊達リーグのバレーボール大会がありました。富成バレーボールスポーツ少年団も参加し、見事に優勝しました。いつも大会が終わると、校長先生はじめ先生方に報告してくれるので、子どもたちの活躍ぶりがよく分かります。特に今回は、全てストレート勝ちで全勝したとのことです。接戦だったところもあったようですが、みんなで力を合わせ一致団結できたので、勝てることができのだと思います。おめでとう!
 優勝できた皆さんの頑張りの影には、毎日指導してくださる指導者の方々や応援してくださる保護者の方々がいることを忘れないでください。感謝の気持ちを持ち続けることで、さらに精神的にも強くなれると思います。これからも大きな目標を持ってチャレンジしてください。ガンバレ富成スポ小!

四季の里に行ってきました!

 今日は、遠足で1年生が、森林体験学習で3・4年が福島市の四季の里に行ってきました。天気は快晴とはいきませんでしたが、十分活動ができ、楽しい1日となりました。
 今回の大きな活動は自然の中で楽しむこととこけしの絵付け体験です。特に、こけしづくりでは、こけしの体を固定し、ろくろを回しながら顔から絵付けをはじめ、眉・目・鼻・口をバランスよく整えます。線の太さや色は、子どもたちが自由選び工夫しました。子どもたちは一生懸命に作りました。よく見ると、なぜか作った本人によく似ているのが不思議です。
 お昼は、おうちの人に作ってもらった愛情いっぱいのお弁当をかしの木班で仲良く食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ花壇が整備されました!

 井上建材さんのご厚意により、にこにこ花壇が整備されました。以前は、花壇に土止めがなかったため、雨や水やりをすると土が流れ崩れやすくなり、花が育ちにくいところがありました。そのため、盛り土には大変苦労しました。その話を井上建材の会長さんにしたところ、会長さんが富成出身ということもあり、土止めをしていただけることになりました。
 写真が、完成したにこにこ花壇です。今年も県道を通るドライバーの皆さんが、心和むようきれいな花々を咲かせたいと思います。井上建材さん、ありがとうございました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

学習に集中しています!

画像1 画像1
 5月の楽しい連休も終わり、疲れを知らない子どもたちは学習に集中して取り組んでいます。さすが回復力の早い子どもたちです。すぐにギアチェンジをし、学校生活に戻っています。わたしたち大人も見習いたいものです。
 掲載した写真は、3年生の書写の授業と6年生のテスト風景です。この様子を見ても分かるように、集中して字を書いたり、テスト問題に取り組んでいます。子どもたちのすごいところは、今何をやればよいのかを素直に感じ取って、その活動を一生懸命に行うことです。そして少しでも上手に書こう、よい点数を取ろうという前向きな気持ちを持っているのです。この気持ちこそが自分自身を伸ばす一番の早道なのではないのでしょうか。
画像2 画像2

夏花壇に向けて種まきをしました。

 チューリップの花は散ってしまいましたが、ナデシコやキンギョソウが咲き始め、花壇がリニューアルしてきれいに咲いています。今年は花菱草が黄色だけでなく、ピンクやクリーム、赤、オレンジなど色とりどりに咲いています。きれいな花壇の脇には、夏花壇に向けて種まきをした苗床が並んでいます。今年は色々な種をまいたので、どんな富成色に染まるかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

桃畑で摘花しました!

 今日は、5・6年生で菅野さんの桃畑に行き、摘花の学習をしました。毎年教えてくださるのは、菅野さんです。子どもたちの学習のために作業を準備してくださったり、大事なことを教えてくださったりしました。特に菅野さんは、震災後の厳しい農家事情にあっても、富成のおいしい桃やぶどうをぜひたくさんの人に食べていただきたい思いから、いち早く除染を進め、食の安全に取り組んできました。子どもたちにはそのことも含め、地域のすばらしさを桃農家として伝えてくださいました。いつも一生懸命に話をしてくださる菅野さんは、総合学習に欠かすことのできない地域の先生です。本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富成小オールラインナップです!

画像1 画像1
 今日は、大きな行事もなく穏やかな1日でした。そのせいか、ホームページの題材がなく申し訳ない次第です。
 そこでひらめいたのが、富成小オールラインナップです。職員と全校生の写真を掲載しましたので、何卒よろしくお願いいたします。
 新年度もひと月が過ぎようとしていますが、子どもたちは新しい環境にも慣れ、6年生は最高学年らしく、他の学年はお兄さんお姉さんらしく、そして1年生もすっかり富成小生らしくなりました。とてもすばらしいスタートが切れた4月でした!
画像2 画像2

緑の少年団結団式!

 今日は、緑の少年団の結団式を行いました。本校の緑の少年団は、平成7年に結成され、今年で19年目を迎えます。自然豊かな富成に緑の少年団ができたのは、当然の成り行きだったのかもしれません。学校近くに学校林を借りたことで、さらに緑に親しむことができました。その最たるものが、かしの木ハイキングだったと思います。縦割りになった班ごとに、どのように自然を満喫するか計画を立て、自分たちでハイキングをしました。時には森林散策したり、川で魚釣りをしたりなど、今では考えられないことができました。そして待ちに待ったお昼には、おうちの人が愛情込めて作ってくださったお弁当を大自然の中で食べていました。
 今現在は、かしの木ハイキングを実施することはできませんが、いつかは以前のような活動を取り戻すことができればいいなと思っています。そのためにも、緑の少年団を今後も一生懸命に続けていくことが大事です。今日の結団式で再確認できたように、いつまでも富成の大切な自然を守り続けていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を実施しました!

 今日は、火災を想定した避難訓練を実施しました。今回は、避難経路の確認も兼ねていたので、学級指導を十分行った20分後に避難を開始しました。各学級の先生方が火災の際の安全な避難の仕方や集合場所について、詳しく話したことをよく聞いていたのでしょう、避難訓練で子どもたちは素早く行動することができました。また、おかしも・・・おさない、かけない、しゃべらない、もどらない の約束事もきちんと守ることができました。一番大切な命を守るための行動を今後も機会をみて指導していきたいと思います。ぜひご家庭でも、緊急時の避難について確認していただけるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も元気よく鯉のぼりが泳いでいます!

画像1 画像1
 京都の丹後市からいただいた鯉のぼりが今年も元気よく泳いでいます。
 東日本大震災のあと、復興のためにと丹後市が送ってくださった鯉のぼりです。鯉のぼりの勇壮な泳ぎを見ると、いつも力強く感じ、「頑張っていかなければ」という思いを強く持ちます。そして、たくさんの人たちがわたしたちの復興のために応援していただいていることを深く感謝しております。ありがとうございます。おかげさまで本校も充実した学校生活を取り戻し、子どもたちも伸び伸びと過ごしています。
画像2 画像2

香川県からみかんが届きました!

画像1 画像1
 1年ほど前から交流させていただいている香川県高松市三谷町の岸上さんからみかんをいただきました。昨年度もいただき、いつも富成小学校を気遣っていただいていています。本当にありがとうございました。
 早速子どもたちに分け、給食の時にも少し食べました。とてもおいしいみかんだったので子どもたちは大喜びでした。考えてみると、三谷の皆様には、2年続きで子どもたちを宿泊させていただいたり、様々なものを送っていただいたりしています。ただただ感謝の一言に尽きます。それを受けて、わたしたちの学校では、子どもたちが元気に活動し、夢や希望を持って取り組むことで恩返しをしたいと思います。遠く香川県からいただくパワーを源に、福島県でさらに大きな力としていきます。
画像2 画像2

児童会活動発表会!

 今日の6校時目に児童会活動発表会がありました。これは、各児童会活動で行っている委員会の仕事内容について、4年生以上の児童に発表する会です。
 富成小学校では、企画委員会・図書委員会・運動委員会・整美委員会・情報委員会の5つの委員会があります。自分が取り組んでいる委員会についてはよく分かっていますが、他の委員会については意外と分かっていないところがあります。それをお互いに理解させるために、発表形式にして行っているのです。子どもたちは、自分たちでどんなふうにすれば分かってもらえるかを考え、事前に練習を重ねていました。ある委員会では寸劇風に発表し、見ている子どもたちから笑いを取りながら、自分たちの活動を理解してもらっていました。また、どの委員会も守ってもらいたい約束事を入れ、さらにすばらしい学校になるよう働きかけていたのはすごいなと感じました。きっとこの1年間が、よりよい活動になっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の花壇より

花壇のチューリップが満開になりました。昨秋、ひとりひとり植えた球根が、2月の大雪を乗り越え、きれいに咲いてくれました。〜咲いた 咲いた チューリップの花が 並んだ 並んだ 赤 白 黄色〜チューリップの歌とともに花壇で揺れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024