最新更新日:2019/03/29
本日:count up2
昨日:1
総数:92931
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

読み聞かせ!

 朝の時間に佐藤さんの読み聞かせがありました。
 今日は3・4年生です。読み聞かせは、「パンのかけらとちいさなあくま」と「きゃべつくん」でした。
 「パンのかけらとちいさなあくま」では、貧しい木こりからパンを盗んだちいさなあくまが、おおきなあくまに「貧しい木こりから盗むとは何事だ」と叱られ、そのお詫びとして木こりの役に立つことをすることになり、何もない池に立派な麦畑を作りました。ところが、地主に大きく実った麦を全て持って行かれてしまいます。怒ったちいさなあくまは、地主が言った「一束ならくれてやる」という言葉に知恵を働かせ、大きな縄で全ての麦を括ってしまい一束にして持ち帰りました。とても痛快な気分になるお話でした。最後に感想を発表した子どもが「あくまって、いいこともするんだ」と言った言葉に、なるほど我々の心の中のどこかにあくま=悪者の先入観があることにも気づかされました。とてもよいお話を聞かせてくださいました佐藤さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富成小の宝物!

 毎回ホームページに掲載するつもりでしたが、掲載しないまま学校の宝物がもう第8回になってしまいました。たぶん3回ぐらいしか掲載していなかったかと思います。反省して、今後は継続して参りますので、お楽しみにしていてください!
 第8回目の宝物は、「南極の石」です。寄贈されたものが富成小学校にありましたので、今回の展示になりました。詳しい説明も写真で載せて起きましたので、ぜひお読みください。
画像1 画像1
画像2 画像2

チューリップを植えました!

 3,4年生が花壇にチューリップの球根を植えました。PTAの菅野さんが5色のすばらしい球根を手配してくださったので、1人6球ずつ植えました。土を散らかすように掘ってしまう子もいましたが、穴の堀り方が上手な子は、ほとんど土を動かさずにできています。さすがです。短時間できれいに植えていました。春の花壇が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

富成小1年生が柱沢小1・2年生と交流授業!

 柱沢小学校の2年生が「おもちゃを作って遊ぼう」を生活科で行い、1年生を招待する授業がありました。そこへ、なんと富成小学校の1年生も招待していただきました。1年生の子どもたちは、朝からドキドキわくわくとても楽しみにしていました。
 柱沢小学校に到着すると、校長先生はじめ何名かの先生方がお出迎えをしてくださったので、子どもたちは元気に挨拶しました。子どもたちは、教室に入ると柱沢小の2年生が迎えてくれました。そして「おもちゃを作って遊ぼう」が始まると、1年間の違いとは、こんなにあるものなのかと思うほどすばらしいおもちゃがたくさんありました。「つり」「パクパクワニ」「ピョンピョンウサギ」「タマ入れマシン」「走るヨットカー」とどれもひと工夫凝らしたおもちゃでした。圧巻は、作りかたや遊び方の説明のうまいことうまいこと、1年生の子どもたちにとても上手に教えていました。夢中になって遊んだ子どもたちは、「たま入れマシンで150点入れたよ」とか「わたしも2年生になったらやってみたいな」などと大はしゃぎでした。
 招待してくださった柱沢小の2年生の皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくしまっ子栄養教室がありました!

 伊達学校給食センター栄養教諭佐藤惠子先生を講師に迎え、4校時に5.6年生を対象にしたふくしまっ子栄養教室を実施しました。「1食分の食事について考えよう」というめあてで、給食メニューを参考に主食、主菜、副菜、汁ものの分類の仕方とその働きを教えてもらいました。最初、ワークシートで給食バイキングメニューを、好きなものや美味しそうなものをもりだくさん選んでいた子どもたちでしたが、話を聞いた後は4つの分類に分け栄養バランスのよいメニューに改善できました。主食、主菜、副菜、汁ものの分類はまだできていないようでした。先日実施した朝食チェック票の四つ葉マークと同じ分類ですので、ご家庭でも食事時の話題にして、バランスのよい食事をとってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県学力テストを行いました!

画像1 画像1
 全県下で行われている学力テストですが、本校では今日の午前中に実施しました。
 教科は、国語・算数・理科の3教科と意識調査です。子どもたちは、テスト三昧となり終わったあとは、へとへとの様子でした。テストで全てが決まることではありませんが、1つの目標に向かって取り組む姿勢は大切です。「どうでもいいや」とか「別にできなくても」などとマイナスに考えてしまうのではなく、「少しでもできることが楽しい」とか「なるほど、そうだったのか」など、前向きに捉えることの方が生きるチカラとなります。子どもたちは、多少の困難を通して、よりよいものを得ることを実感し、テストという壁を乗り越えてほしいと思います。
画像2 画像2

すこやか健康教室が行われました!

 今年度最後となったすこやか健康教室が行われました。これは、伊達市で推進している事業で、富成小学校は6回お世話になりました。中心となっているのはコーチズの大内コーチですが、毎回工夫された内容で、子どもたちに運動の楽しさやスキルアップを図っていただきました。
 今回は、いきなり体育館を8往復以上走りました。子どもたちは、「えっ〜」と声を上げましたが、始まると一生懸命走り出しました。その後、二人一組になって逃げる人とガードする人になり、追いかける先生方で鬼ごっこをしました。さすがに先生方、昔取った杵柄?素早く捕まえにかかります。ガードを一生懸命やって友達を上手に逃がす子もいれば、守るはずの友達を忘れ、いつの間にガードの子どもが逃げ回っているおかしな光景も見られましたが、とても楽しくできました。最後にはボールを使った運動を取り入れ、パスをしたり、列になってジグザグに走る競争をしました。負けた方が罰ゲームとして、大根抜きをしました。円の中にいる友達を円の外に引っ張り出すという遊びです。引っ張られないように友達どうしくっつき合う光景は、思わず「がんばれ!」と声をかけたくなる様子でした。あっという間の1時間20分でした。大内コーチ、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みのできごとから

 昨日の昼休み、外の方から「もみじ」の歌声が聞こえてきました。窓を開けてみると3年生が一輪車の練習をしていました。抜けるような青空の下、学校から見えるのは「赤や黄色の照る山紅葉」の景色です。3年生になって一輪車に挑戦していたようですが、先月までは手を離すこともできなかった子が1人で乗れるようになっていました。まだ半数は上手に乗れないので補助鉄棒に伝って乗っていますが、その子たちが「もみじ」を歌いながら練習をしていたのでした。「とみなりっ子」っていいな!と思いました。
画像1 画像1

ストーブが設置されました!

 今日の夕方4時頃から各教室にストーブが設置されました。日に日に冬の気配を感じる今日この頃です。
 さて、ご家庭での暖房はいかがしていますか?朝と夜の冷え込みに、こたつやストーブを欠かせないご家庭も多くなってきたことと思います。火の元に十分注意して、これからの冬を乗り切っていきましょう。
 学校では、ストーブが設置されたことで明日試し運転をする予定です。実際に使用するのは12月からとなっていますが、かなり寒い時には使用します。(寒くならないのが1番いいのですが・・・。)
 6時過ぎまで取り付けをしてくださった業者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中幕の修理が完了しました!

画像1 画像1
 学習発表会の前に故障していた中幕の修理が完了しました。
 本校の中幕は自動で動く立派なものですが、学習発表会前に故障してしまい、当日はどうなるか、とても心配していました。修理業者と協議した上、学習発表会は手動で行うことになり、何とか学習発表会は乗り切ることができました。その後、市教育委員会のサポートにより、修理を進めることができ、本日完成いたしました。
 業者の皆様そして市教育委員会の皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

陸上王国福島パワーアップ事業

 今日は、陸上王国福島パワーアップ事業が行われ、5・6年生を中心に陸上競技に繋がる運動をしていただきました。
 講師として来校してくださったのは、二本松市内の学校や福島大の学生に指導している菊田先生です。菊田先生は、2年前にも来てくださっており、3年生以上の子どもたちは2回目となります。子どもたちもきっと忘れているだろうからと、当時撮影していた写真を子どもたちに見せてくださいました。「あっ、本当だ!」「一緒に給食を食べたんだっけ?」などと子どもたちが話すと「あの時は黒パン食べたんだよな」と菊田先生の脳裏には、当時のことが鮮明によみがえっていたようでした。
 出前講座では前半に3〜6年生が体の使い方や動かし方を行いました。特に感心したのは、体を柔らかくするためにただ前屈するのではなく、様々な状態で体を動かすことによって、自然に筋肉が動きやすくなるということでした。
 後半は、5・6年生がスタートの仕方や幅跳びの練習をしました。体がどんなときに動かしやすくなるかや体全体を使うことによってより高く遠くに跳ぶことを教えてくださいました。子どもたちは、一生懸命取り組んでいたので、菊田先生も「教えがいがあるね」とおっしゃってくださいました。お忙しい中、ご指導いただきました菊田先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい歯の指導をしました!

11月8日の「いい歯の日」にちなみ、整美(保健)委員会のメンバーが1年生に歯の指導をしました。実際のハブラシを使って、ハブラシの選び方、コップへの立て方、歯みがき剤の量をクイズ形式にしました。1年生は目の前で上級生が出すクイズにノリノリでした。その後は歯の模型を使って歯みがきの仕方を実演してみせました。1つの歯を10回ずつ丁寧にみがく様子がよくわかったようです。最後に委員長さんが「このようにみがくとむし歯にならないのでしっかりみがいてください。」と話し、1年生は大きくうなずいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回資源回収を行いました!

 9日は、第2回の資源回収日でした。
 朝早くから富成地区の皆さんが、それぞれの方部ごとに集められた古新聞やダンボール、アルミ缶などを学校の校庭に持ってきてくださいました。毎年、2回の資源回収を行うことで30万円ぐらいの利益が上がっています。そのお金を学校の子どもたちのために有効に活用させていただいています。地域の結びつきが弱くなっているこの時代に、地域の方々がご協力してくださることは、とてもありがたいことです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市ボランティアの日

 今日は、伊達市ボランティアの日でした。
 学校では、全校生で落ち葉拾いを行うことに決め、学年ごとの場所に分かれて実施しました。今日は風が強かったこともあり、落ち葉が側溝にたまっているところが多かったようです。子どもたちは、お互いに協力して落ち葉を袋に詰め、学校周辺をきれいにしました。特に、5・6年生は校庭の南側に住宅があるので、その付近の落ち葉を一生懸命に集め、何袋もいっぱいにしていました。
 みんなできれいにしたという実感があるのか、終わったあと子どもたちは、にこにこと明るい笑顔で教室に戻っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校へ行こう!PART3

 学校へ行こう!PART3は、PTA教育講演会です。
 講師は、すこやか健康教室でおなじみの大内コーチです。大内コーチは、運動と脳の働きについてとても詳しく、運動を行うことによって脳が覚醒し、子どもたちの成長にとても役立つことをお話しくださいました。
 親子で参加する講演なので、お話の合間に親子で楽しめる運動を取り入れ、その運動を通してどんな力が育つのかを具体的におっしゃってくださったので、とても分かりやすい講演でした。例えば、大人が強く両手を合わせておき、子どもがその両手を引き離す運動を行いました。これは、引き離そうとすることに夢中になり、意識しないうちに腕の筋力がつくそうです。また、ジャンケンで勝ったらアーチを作り、負けた方がくぐる運動もしました。これは、腹筋の力や腕の力を強くするとのことです。親子で楽しく、そして体力もつくというコミュニケーションづくりでした。
 大内コーチ、そしてサポートしてくださった山田コーチ、お忙しい中、ご講演いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校へ行こう!PART2

 学校へ行こう!PART2は、給食試食会です。
 わずか273円でバランスの取れたおいしい給食を食体験していただきました。17名の保護者の皆様は、今日の献立に十分満足していただいたようで、「おいしいね!」「これで273円は安いね!」などとおっしゃっていました。
 試食後は、各教室の子どもたちの様子を見て回り、その後、伊達給食センターの栄養教諭である佐藤先生から、食育の大切さについてお話をいただきました。子どもの成長にとって食は欠かせないものです。とても良いお話を聞いたので、今後の食生活に生かしていただけることと思います。佐藤先生、お忙しい中、講話をしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校へ行こう!PART1

 今日1日は盛りだくさんの行事でした。
 学校へ行こう!PART1では、持久走記録会の様子です。
 快晴のもと、持久走記録会が行われました。運動委員会の児童が前に出て、元気よく準備運動をし、3・4年生、1年生、5・6年生の順序で走りました。どの学年も粘り強く走り通し、誰一人脱落することなく、ゴールしました。走っている子どもたちは、2周目になるとスピードが落ち、時折苦しそうな様子で走っています。そんな時、応援に駆けつけてきてくださった保護者の方の温かい声援で、頑張り通せたのだと思います。子どもたちの走り終わった時のさわやかな笑顔が、とても印象的でした。お忙しい中、応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は持久走記録会です!

 明日(6日)は、持久走記録会、給食試食会、PTA教育講演会と盛りだくさんの行事があります。子どもたちは大いにはりきっていますので、ご声援及び楽しい活動にぜひご参加ください。
 写真は、明日に向けて最後の調整をしている3・4年生です。子どもたちは、春からマラソンカードに取り組んでいたので、体力がとても向上していると思います。持久走は、長い距離をただひたすら走るだけなので、自分との戦いとも言えます。疲れて苦しい時こそ、いかに頑張るかという心を培ってほしいと思っています。そんな時、周りに声援してくださる方がいれば百人力です。来校できる保護者の皆さんご声援よろしくお願いいたします。

<6日の時程>
10:30〜11:15  持久走記録会
11:45〜13:00  給食試食会
13:30〜15:00  PTA教育講演会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線教育の授業を行いました!

 伊達市では放射線教育を積極的に進めています。その中で本校の5・6年生は、総合に10時間と学級活動に3時間、計13時間取り入れて指導しています。
 今日は、霧箱を使った実験で放射線を観察しました。子どもたちは、先生の指示に従って準備し、実験を始めました。すると放射線が出始め、子どもたちは、不規則に飛び出している放射線を観察しました。そして放射線を低くするためには、放射線源から離れたり、金属などで囲んだりするとよいことが分かりました。普段は見えない放射線ですが、見たことでそれから身を守るためにどうすればよいかを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工場見学 〜5年生〜

 5年生の社会科学習の一環で、保原にあるパソコン工場を見学してきました。海外から送られてきた様々な部品をラインの上で組み立て、出荷する様子などを実際に見せていただきました。1台あたり45秒という短い時間の中で手際よく作業するための工夫、部品を忘れずにつけるための工夫、そして製造・検査・出荷までを効率よく行うための工夫など、様々な工夫が取り入れられていることがわかりました。
 また、使われた製品がリサイクルされる様子も子どもたちにとって大切な勉強になりました。貴重な金属を取り出すための工夫、個人情報を守るための工夫に加えて、よりよいリサイクルのために徹底した分別をするなどの粘り強い作業があることもわかりました。
 製造された工業製品は、やがては全てゴミとなってしまうのですが、このような取組によって、原料を大切にして地球に優しい工場生産をしていることもよくわかりました。新製品を製造していく華やかな面と、原材料を大切にする地道な面と両面を備えた最新の工場の様子に驚くばかりでした。
 私たちが生活する地元にこのようなすばらしい工場があることを改めて知り、とてもうれしくなりました。見学した子どもたちの中から、日本の「ものづくり」を支える人材が育つことを願いながら帰校しました。工場のみなさん、お忙しい中、見学をさせていただきありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024