最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:3
総数:93072
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

桃の仕上摘果を体験

 前回の作業からおよそひと月がたち、花だった桃はずいぶんと大きくなっていました。今日はその中から病害虫の被害のあるものや育ちの悪いもの、込みあっているものなどを摘果する作業です。説明を受けて実際に桃の木に向かうと、どの実をとっていいかかなり迷います。そこでも先生の具体的な指導を受けて、作業を体験できました。実になっているのをもぐのはとても心が痛みますが、よりよい収穫のためには、やはり大事な作業です。
 作業の終わりに、害虫から実を守る工夫についてお聞きしました。農薬を使わずに、「におい」をうまく使って虫が卵を産む数を減らしていく仕組みを教えていただきました。消費する人間にも、自然にもやさしいハイテクを取り入れていること、驚きでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署と警察署の見学

 4学年の社会科で「くらしを守る」という単元を学習しています。その一環で、このほど消防署と警察署を見学しました。
 消防署では、火事や事故から私たちの命を守るために様々な訓練や工夫をして、万が一の場合にいち早く助けることができる体制を整えていることを学び取ることができました。また、警察署でも事件や事故に対応して、様々な設備を整えると共に連携して市民の安心できる暮らしを守れるよう努力している様子を学んできました。
 消防自動車やパトロールカーなど、なかなか近くでは見ることのできない自動車などにふれさせていただき、子どもたちのテンションも最高潮。心にのこる見学学習となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校緑化の賞が届きました!

 平成26年度の全日本学校関係緑化コンクールで本校が国土緑化推進機構理事長賞を受けておりましたが、本日、その賞状と盾が届きました。5月17日(日)に石川県の小松市で行われた今年度の全国植樹祭で表彰されたものです。2年連続の受賞で、たいへん名誉なことです。
 児童や教職員のがんばりに加えて地域の理解があっての受賞です。そして、これまでの伝統があとおししてくれてのことと思っております。本当にありがとうございます。
 
画像1 画像1

かわいい来校者!

 子どもたちが下校した後、静かになった校舎の後ろに思いがけない来校者がありました。最初は遠慮がちでしたが、窓越しに先生方が見ていても気にする様子もなく、ヒメジョオンやクローバーを食べ始めました。さすが裏山に住みついている野ウサギです。黒い目がぱっちりしてとても可愛いウサギですが、今年は何回見れるでしょうか!
画像1 画像1
画像2 画像2

間もなく水泳学習が始まります!

画像1 画像1
 いよいよ水泳学習の時期が近づいてきました。実際の授業に先立ち、プール開きの式を体育館で行いました。代表児童が今年の水泳学習の目標を発表しました。「25メートル泳げるようにする」「50メートル泳ぎたい」「去年より速く泳げるようにする」といった発表がありました。目標が具体的になっており、とても素晴らしいことだと思います。
 最後に、係の先生と安全な水泳学習の仕方について確かめ合いました。本日でプールの水もほぼ満水となり、計画通りに水泳学習が始められそうです。各家庭では、学級からの連絡をご覧の上、準備を進めていただければ幸いです。

画像2 画像2

大きな実がなれサツマイモ

 生活科の学習で、1・2年生が校舎の横にある畑にサツマイモの苗を植えました。庁務員さんがかけてくれたマルチシートのうねに、穴を開けてていねいに植えました。植えたあとには「大きなサツマイモをならせてね」と願いを込めながら水をかけていました。今年も秋にとれたサツマイモで収穫をたのしむことができるように、大きな実がなってほしいものです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

愛校活動〜その2〜

 花壇の花が一段ときれいになり、菜園の種まきももうすぐです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動〜その1〜

 5校時に愛校活動を実施しました。前半は3階の特別教室の清掃です。かしの木班毎に特別教室が割り当てられ、どの班も一生懸命清掃をしたおかげで短時間で見違えるようにきれいになりました。後半は花壇や菜園の草むしりです。午前中に雨が降ったので、草が抜けやすかったのですが、土が軟らかくどろどろになった子もいました。縦割り清掃に続いての愛校活動でしたが、最後まで一生懸命活動している姿は立派でした。さすが「富成っ子」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏はもうすぐ

画像1 画像1
 今日は、年間計画でプール清掃の日になっていましたが、これまでの気温の高い日に職員作業で準備を進めていました。すでに洗浄を終え、日光消毒も完了です。
 本日、排水溝のボルトの確認等を終え、後は給水を待つばかりです。今年もこのプールでどんどん泳いで体を鍛えてほしいと思います。

資源回収ご協力ありがとうございました

 第1回の資源回収を実施しましたところ、たくさんの紙や瓶、アルミ缶などの資源の提供をいただきありがとうございました。地域とPTAが一体となって、充実した回収となりました。上学年の児童も回収活動に参加し、一生懸命に働いていました。資源の大切さを学ぶ機会にもなったようです。
 なお、第2回は、11月8日(日)に予定しております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お土産をもって下校します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶴ヶ城会館で作成した「あかべこ」を校長先生が別送してくださいましたので,昇降口で下校前に渡しました。これも大切なお土産です。

帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
代表2名が,「この経験をこれからの学校生活に生かします」等と思い出を含めて発表しました。

間もなく到着 5・6年

画像1 画像1
宿泊学習旅行団は15:00現在飯坂インターをおりました。予定より早めに帰校しそうです。

PTAよりお知らせ

画像1 画像1
◎来る5月17日(日)7:30よりPTA資源回収が実施されます。会員の皆様・方部員の方々・5,6年児童のみなさん等のご協力をお願いいたします。
                               (環境整備委員長)
◎市家庭教育講座(11月12日)への参加応募用紙の提出ありがとうございました。応募用紙は学校を経由して市教育委員会へ送付いたしました。応募してくださいました7名の皆様ありがとうございました。7名の皆様には,期日が近くなりましたら出席関係の連絡をさせていただきます。                 (教養・厚生委員長)

5・6年退所の準備

3日間の宿泊学習もフィナーレを迎えます。いよいよ会津自然の家を退所します。予定通りですと15:30学校着です。スクールバス等は16:00発です。
画像1 画像1

1・2・4年 焼きたてパン

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちで作った焼きたてのパンをいただきます。「おいしそう!」里山がっこうの先生方,ありがとうございました。

1・2・4年里山がっこう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちはパン作りの体験をしております。

カヌー2

画像1 画像1
続きです

宿泊学習カヌー体験

画像1 画像1
画像2 画像2
薫風かおる中,子どもたちは協力してカヌーを沼まで運び,ひとり用カヌーに乗り込みました。沼面を巡視する先生はおりますが,自力でスタートして自力で戻るしかありません。一周10分間はかかるでしょうか。「うまくパドルを操って!」

こちらは1・2・4年森林体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,1・2・4年の子どもたちが森林体験学習を行っています。大石地区の「りょうぜん里山がっこう」で自然体験とパン作りを行います。まずは,ご指導いただく先生に大きな声であいさつをして,山に向かって出発です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/27 内科検診
さんまの会
5/29 防犯教室
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024