最新更新日:2019/03/29
本日:count up2
昨日:3
総数:93035
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

いも煮会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(日)授業参観の後,PTA方部委員会行事の芋煮会が開催されました。方部委員の皆様には,事前の準備,当日の活動等ありがとうございました。

授業参観5,6年道徳

画像1 画像1
5,6年生の道徳の様子です。はじめに,自分のよいところやなおしたいところを発表し,自分以外の人の思いや願いに気づき,友だちを大切にしていこうとする気持ちを育てていきます。学校を卒業したあとも,道徳的な事柄を,主体的に自分で考えて判断・実践できる力を養っていきたいものです。
画像2 画像2

授業参観4年道徳

画像1 画像1
4年生の道徳の授業です。主題は「言われてうれしいことば」です。相手のことを考えて思いやりのこころを培う(漢方薬を飲み続けるように)ことをねらいます。
画像2 画像2

授業参観1,2年道徳

画像1 画像1
1,2年生は,資料の読み取りからすぐに離れて,アクティブな道徳に移行しました。「伝え合う楽しさ」という主題で友情を深めていきます。
画像2 画像2

授業参観 PTA集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業参観は,全校道徳の授業を参観していただきます。校長より本日の「道徳の授業」の参観の仕方の説明と,今後の学校で指導される「特別の教科道徳」について説明させていただきました。

森林学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
案内人の方に,秋の山林の草花や,食べられる植物,ドングリの種類などを教えてもらいました。見たことのないススキのような南米大陸原産の「パンパスグラス」にも巡り会うことができました。

ただいま帰りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14時50分に予定通り帰校し,校長先生に元気にあいさつをしました。そして,校長先生から「この経験を次の学習に生かすように」とご指導をいただきました。おみやげは,頑張って作った「森のクラフト」です。接着剤がはがれないように乾かしながら持って帰りました。保護者の皆様には,今日の活動の様子を子どもたちから聞いていただけるとありがたいです。

森のバームクーヘン その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出来上がったバームクーヘンは,みんなで協力して作っただけあって,とってもおいしかったです。

森のバームクーヘン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とっても難しかったとのことです。そして,顔が少し熱かったとの声も。しかし,子どもたちは,粘り強く頑張りました。

森のクラフト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森のクラフトづくりをしました。素敵にできました。

森のクラフト お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もりもり館での活動の様子です。みんな楽しそうですね。

5,6年 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科では,一人一人の作成時間に差が出ます。すぐに取りかかる子,ゆっくりメモをとりながら構想を練ってスタートする子。学校では,個人の作成スピードに対応しながら,授業を進めることもあります。ちょっとだけ,作品を見せてもらいました。

いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日に1,2年生が生活科で育てたサツマイモの収穫を行いました。太いイモに手が触れた瞬間,「大きい!太いの発見!」と声を出していました。

なかよし栽培活動 高学年

5,6年生が花壇の模様替えのための,整地活動を行いました。草等をむしる係,土に眠っている球根を見つける係,慣れた手つきで一輪車を操る係等の役割を持って,積極的に活動していました。さすが,高学年!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭脇の土手に咲いていた草花です。子どもたちを見守る自然豊かな環境にあらためて感謝したいと思います。

ジャンボダイコン

画像1 画像1
本校では1,2年生がジャンボダイコン作りに挑戦中です。通常のダイコンと生長の様子が比較できるように植え方を工夫しています。

日曜参観 予定

来る25日(日曜日)は参観日です。多くの保護者の皆様に来校いただけるようお願いいたします。当日は,校庭(校舎側)に車等を駐車願います。その後,玄関で資料をとり,F2図書室で開催予定のPTA集会にご参加願います。集会は10時15分から開催します。よろしくお願いします。なお,子どもたちが楽しみにしている「いもに会」の準備もお世話になります。薪は購入してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

いってまいります。 1,2,4年森林体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2,4年生が月舘もりもり館に向けて,元気に出発しました。現地では森林に関する学習をした後,森のバームクーヘン作りを体験します。いってらっしゃい!

ミシンに興ミ シン シン 5,6年家庭科

家庭科の学習で,ミシンを使って自分だけのエプロンを作ります。幸せなのは,ミシンを使う順番待ちが少ないこと。(大きな学校では,こうはいきません。)楽しそうに活動していると,担任の先生からは「遊びじゃないからね。」と厳しいお言葉が...まっすぐ縫えたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はお弁当

明日23日(金曜日)は,1,2,4年生が森林体験学習に出かけます。つきましては,全児童がお弁当持参日となります。おいしいお弁当の準備をお願いします。なお,食育の観点から,子どもたちにも,弁当づくりに関わらせていただければ幸いです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 かしの木班お別れ会
3/4 授業参観
PTA行事
3/4 PTA総会
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024