最新更新日:2019/03/29
本日:count up4
昨日:1
総数:92933
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

4年生おわかれ会

画像1 画像1
4年生が,4年生を終える会(4年とのおわかれ会)を行いました。会の最後にカメラを自動シャッターにして「すてきな笑顔」を記念に残していました。

卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習も終盤を迎えました。それに伴い,校内環境も整い始めました。

なかよし3人組

画像1 画像1
校庭で楽しそうにしていたので,撮りました。素敵な友達同士です。

今日の給食

画像1 画像1
今年度最後の給食は「中華ちまき,京風ラーメンかけ汁,中華麺,杏仁フルーツ,牛乳(639kcal)」です。来週22日(火)はお弁当の日です。よろしくお願いします。23日(卒業式の日)は,昼食をとらずに在校生は11時30分頃下校となります。

さんまの会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

さんまの会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

さんまの会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「さんまの会」の最終日です。とみなり放課後クラブ・さんまの会として発足以来,「時間・空間・仲間」を大切にのびのび元気に遊べるようにと回を重ねてきております。この間,コーチと支援員様には大変お世話になりました。来年度も計画させていただき,お世話になりたいと思います。ありがとうございます。

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日,卒業証書授与式の予行を行いました。子どもたちは,かなり緊張していました。ここで,呼びかけの1部を紹介します。「ともに頑張ってきた在校生の皆さん!」「富成小のあしたをつくるみなさんに!」「夢をたくして!」「今,バトンを渡します!」当日,証書授与の際,保護者のみなさんは自席付近で小花をお子さんより受け取ってください。(写真一番下)

図書室から

画像1 画像1
画像2 画像2
学校司書さんが書架の整理を行ってくださっております。きちんと分類されると本を探しやすくなりますね。ありがとうございます。

あと6日

画像1 画像1
卒業式まで「あと6日」。日めくりカレンダーをめくる子どもの様子です。「うれしそうであり,かなしそうであり」...

ふきのとう

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は理科の学習で,生き物の様子を冬と比べ,自分の言葉でまとめようとしています。ここで大切なのは,「桜のつぼみが膨らんだ」とか「ふきのとうが開いてきた」等と考えるだけでなく,暖かさとの関連を述べることができるかどうかです。

オオイヌノフグリ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が校庭でオオイヌノフグリを見つけました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ハンバーグの和風ソースがけ,ナメコ汁,野菜とチキンの中華和え,ごはん,牛乳(623kcal)」です。

読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生が「読み聞かせ会」を行っています。いままでは,外部の読み聞かせボランティアの方に本を読んでいただくといった,受け身的な活動を行っていました。学校としては,それを受けて次にどうするのかを考えることが大切です。そこで,プログレッシブな発想をもって,子どもたちを「読み手」として育て,皆の前で発表させてみました。読むことに自信をもった子どもたちは,次はクリエイティブな発想をもって,学校から地域に(読み聞かせをする活動をするために)飛び出したくなるはずです。

こころをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が,卒業を迎える6年生のために手作りクッキーを作っているところです。先生から,「本当のパティシエなどは,レシピのグラム単位をも間違ってはいけないのだ」と指導されながらの取組です。5年生は6年生への感謝の心をもって,小麦粉・砂糖・マーガリンを混ぜ,練り続けていました。

会場を彩る花たち

画像1 画像1
卒業式の会場を彩るビオラやパンジーの様子です。地域の皆様からのご寄付や学校で種から育てたものです。ちなみにパンジーの花言葉は「メモリー(思い出)」,ビオラは「誠実,信頼等」です。卒業していく子どもたちには,必ず,小学校での「のび(心,体とくに身長,やさしさ,学び)」を認め,称賛して送り出したいと思います。富成小学校卒業生としてのプライドを胸に!

在校生の声 呼びかけの台詞から

明日からは,ぼくたちが,よき伝統を受け継ぎ,立派な富成小学校を築きます!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習 入退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入退場の練習風景です。卒業生の姿勢に負けないくらいの,在校生の拍手が立派です。

シューズの移動をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年度末を迎え,庁務員さんが廊下等のワックスをかけています。昇降口もかけたいので「ちょっと,シューズの移動をお願いします。」 すると,1,2年生がすぐに教室の後ろに「整列」「出発!」「移動」...フットワークがいいです。

今日の給食

今日の給食は「やきそば,ミニコッペパン,あじつけゆでたまご,おんやさいのごまふうみ,いちごジャム(600kcal)」です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 修了式(弁当日)
3/23 卒業式
3/24 学年末休業〜
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024