最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:3
総数:93003
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

合同鑑賞教室

 柱沢小学校さんとの合同鑑賞教室、今年は音楽鑑賞会です。ムジカトウキョウ・サロン・オーケストラの演奏を聴きました。4名編成で、楽器は、ピアノ、バイオリン、チェロ、フルートの4種類です。
 学校の音楽の授業でおなじみのクラシック曲を皮切りに、子ども達になじみのジブリの曲などで盛り上がりました。バイオリンやフルートの奏者は、客席にはいって子どもの間近で演奏するなど、親しみやすく鑑賞会を進めてくれました。4種類の楽器の演奏で、日頃から聞き慣れている様々な曲が表現できることも驚きでした。
 学習発表会で歌った「ふるさと」を4名の伴奏で歌ったり、音楽に合わせて体を動かしたりするコーナーもあり、あっという間の鑑賞会でした。
 いつも会場を提供してお世話くださる柱沢小学校さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄水場見学

 4年生の社会科の学習で、浄水場を見学してきました。4年生の社会科は、私たちの生活に関わる様々な仕組みを勉強しますが、今回は、生活に欠かすことのできない水がどのように届けられるのかを学んできました。
 流れている川から水を取りこみ、飲むことができるまで水をきれいにして届ける仕組みを具体的に見せていただき、驚くばかりでした。使われている水を送る管は、太いものでは児童の身長を大きく超えます。
 普段、何気なく使っている水ですが、見学をしてそのありがたさや貴さが実感できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日 6月30日はお弁当

明日30日火曜日はお弁当の日です。準備,よろしくお願いします。なお,食育の観点から自分のお弁当づくりの一部分を,お子さんに手伝わせるようにお願いいたします。
画像1 画像1

地域支援員さんや大学生の方々との交流

 地域支援員さんの働きかけで、ボランティア活動に参加の大学生の方々が学校を訪問してくれました。これまでに何度も来校した事のある方から初めての方まで様々ですが、少人数の本校にとってとてもありがたい機会です。
 給食を一緒にとったり、授業を参観したり、休み時間を一緒に過ごしたりして時間を共にしました。子ども達も今日を楽しみにしていました。休み時間の遊びもとても盛り上がったようです。夏休みの「寺子屋教室」や交流事業等、今年も何度もお世話になります。子ども達に合ったよりよい支援のため、富成小学校や子ども一人一人のことをよく知っていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか健康教室2

 今日のすこやか健康教室は、高学年の水泳です。山田コーチに、水に慣れてより効果的に泳ぐコツを教えていただきました。
 しっかりと指先まで伸ばして足の親指と親指をこするようにキックすること、手のかきは最後までしっかりとかくこと、呼吸は鼻でブーンとはいて口でパッと吸うことなど、基本をわかりやすく教えていただきました。
 水泳学習では、水に慣れてきて泳ぎがよくなってきている子が増えています。一日で劇的な成長を見せている子もいます。この調子でどんどん泳力を伸ばしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会を開催

 第1回の学校保健委員会を開催しました。お忙しい中、学校医、学校歯科医、学校薬剤師、給食センター栄養教諭、保護者代表の方々にお集まりいただいて、本校の健康教育や保健管理等について懇談できました。4月から進めてきた児童の健康診断のデータなどをもとに話し合いました。
 体格の面では食事と運動の大切さ、歯科の面ではしっかりとしたブラッシングなどが話題となりました。また、バランスのよい食事の大切さや夏をより健康に過ごすためのアドバイス、感染症から守るためのポイントなどもご指導いただきました。児童の実態を踏まえた保護者の声が、より深い話し合いになったように思います。
 いただいたご指導や懇談の内容を今後の指導や保健管理に生かして参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子をみていただきました!

 今日は給食センターから2名おいでくださり、本校の給食の様子をみてくださいました。準備の様子や会食の様子などをみていただくと共に、食育に関わる講話をいただきました。
 給食は、栄養のバランスをよく考えてつくられています。好き嫌いせずにもりもり食べて、どんどん大きくなってほしいものです。また、給食センターでは、衛生面等にたいへんな気配りをして作っています。学校でも十分に気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かしの木班で寄せ植え

 花いっぱい活動の一つとして、かしの木班ごとに丸い植木鉢に寄せ植えを行いました。この鉢は、学校で鑑賞しながら育てるほか、育てて地域の施設やお店などで飾っていただくプレゼントにします。
 できあがった作品、なかなか素敵ですね。7月には、花と一緒にいつもお世話になっている感謝の気持ちも届けられればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃栽培学習の修正摘果

 前回の仕上摘果からおよそひと月。今日は修正摘果とよばれる作業です。桃はひとまわり成長し、ずいぶん大きくなっていました。今日の作業は、特に発育の悪いものや、キズがついてしまっているもの、そして、前回の作業でとり忘れた並んだ実などをとる作業です。小雨の合間を縫っての作業になりました。
 ここまで摘果してくると、ほとんど摘果するものはなくなってきているのですが、じっくりと枝や実を見つめると、とらなければならないものが見えてきます。指導いただいている菅野さんの助言のもと、無事に作業を体験することができました。
 また、今日はぶどうの袋かけの体験もさせていただきました。巨峰という種類のぶどうに袋をかけました。ぶどうの花の大きさからすると実はかなり大きくなってきていますが、袋をかけた部分は、花の最も下の部分にあたります。ぶどうも摘果して実を減らすことが、大きくておいしい実につながることを教えていただきました。
 次回は、7月下旬、いよいよ収穫作業と共選場の見学になります。桃の成長がとても楽しみです。そして、ぶどうは9月下旬頃になるのぶどうの成長も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会を開催

 ご来賓の皆様はじめ保護者、地域の皆様に多数ご来校いただき、21日(日)に学習発表会を開催することができました。今年度は他の行事の関係もあり、1学期の開催です。新しいものとの「出会い」を大切にしながら創ってきた発表会です。
 4年生は「富小キラリ音楽隊 7人の素敵なハーモニー」の題名での音楽発表でした。ハンドベルと出会い、その演奏方法を学んで「星にねがいを」など練習してきました。音の高さのクイズを織り交ぜながら練習してきた3曲を披露しました。会場と一体となった素敵な発表でした。
 1・2年生は「どんぐりと山猫」を劇と身体表現で表現しました。劇では、一人一人の個性がよく出ておりとてもユニーク、入学して3ヶ月の1年生もしっかりと演じていました。後半の身体表現では、側転やブリッジなどの新しくおぼえた動きも交え、生き生きとした動きで会場のお客様の目をくぎ付けにしていました。
 5・6年生は、劇「シンボルツリー」を発表しました。本校のシンボルは言うまでもなくかしの木です。自然破壊などこれから心配される環境問題等を考えさせられる深い内容の劇です。高学年らしい大人びた表現はさすがでした。最後に校庭にかしの木を植えるシーンは、かしの木に関わってきたたくさんの人に感動を与えました。
 この他にも一人一人の児童の「今年の目標」の発表や全校生による歌「ふるさと」の発表がありました。
 時間を十分にとっての練習とはいかない中でしたが、一人一人が真剣に取り組み、新しいものを自分のものにした実りある発表になったと思います。今日の発表を自信にこれからの学校生活でますます活躍してほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21日(日)は学習発表会

いよいよ,21日(日)は学習発表会です。登下校については,日曜日なのでバス・タクシーの配車はありません。大変でも保護者の皆様のご協力をお願いします。開式は9時ですが,児童の登校時刻は8時10分です。よろしくお願いします。また,下校に際しては,5・6年児童が会場の後片づけを行います。高学年児童の保護者の皆様には御理解と御協力をお願いいたします。
画像1 画像1

もうすぐ 学習発表会!

 21日の学習発表会に向けて子どもたちは最後の追い込みです。今日は、全校生で合唱と目標発表の練習もしました。日ごとに声が出るようになり、担当の先生にも90点以上と褒められました。当日は100点以上の発表ができるよう頑張ると思いますので、お楽しみにおいでください。お家でも練習を見守り励ましなどよろしくお願いします。天候不順ですが、子どもたちは欠席もなく頑張っていますので、引き続き体調管理もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭整備

 雨の間をぬって、今日は庁務員さんが校庭を整備してくださいました。雨が次第に増えてきて、校庭の草も大きくなりかけていました。ともていいタイミングでの整地です。富成小学校は、このように地域のみなさんはじめ職員一人一人の思いでよりよく保たれています。
 これでますます校庭が使いやすくなりました。マラソンカードつづけ、つづけ!

画像1 画像1

学習発表会に向けて

 今朝は、音楽室から素敵な歌声が聞こえてきました。学習発表会の全校合唱で歌う「ふるさと」を全校生で練習していました。
 歌唱が得意な先生の指導で、歌声はどんどん大きく、きれいになってきています。当日、保護者や地域のみなさんと一緒に歌えることを楽しみに練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏花壇の花植え

 春の学校を彩ってくれた花も終わりを迎えて、夏に模様替えです。整理した校舎前の花壇に、全校児童がマリーゴールドやサルビアの花植えをして、すっかりと夏の花壇にかわりました。
 こぼれ種から育った秋の花コスモスが大きく育っているところもあります。たくさん養分を吸収して、花をいっぱい咲かせて、また素敵な空間になってくれることでしょう。子どもたちの成長と共に花壇の花の成長も楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室

 第2回の交通教室は、実際の道路に出ての実習です。晴天のもと、駐在さんや交通指導担当のお客様をお迎えして実施できました。
 4年生以上の自転車の練習では、発進や停止の仕方の基本に加えて、地域の実態に即して坂道でもしっかりと止まることができるように、学校敷地内の舗装道路を使って練習をしました。実際に坂道を走ってみると平地では見えなかった不安定な動きになる児童や、停止線でしっかりと止まれない児童などが出始めました。
 今日学んだことを生かして、交通ルールを守りながら安全に利用してほしいと思います。より安定して乗れるようになるためにも、家庭でも時間をとって教えていただく必要がありそうです。点検とあわせてお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もマラソンカード達成

 昨日に引き続き、またまた達成者が出ました。競い合ってがんばっているのがわかります。お互いに励みになっているんですね。
 朝登校すると、毎日校庭に出て黙々と取り組んでいる姿、素晴らしいです。地道に積み上げていくことの大切さも学んでいるように思います。
 
画像1 画像1

水泳学習がスタート

 梅雨前のいい天気を利用して、今年初めての水泳学習を行いました。今日は水に慣れるようにけのびやビート板を使ってキックの仕方などを復習しました。水にいい感じでのっている子もみられました。
 高学年では7月末にある町内の水泳大会に向けての取組にもつながって行きます。今年もどんどん泳いで、泳力を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

富士通アイソテックからプレゼント!

 保原町の富士通アイソテックから思いがけないプレゼントがありました。会社で集めているペットボトルキャップです。本校でも資源回収等で集めています。富士通では広い敷地で花壇の整備もしているそうです。担当の秦さんと荒さんが育てたマリーゴールドの花の苗もいただきました。身近に会社ぐるみでエコ活動や環境緑化に取り組む姿は本校の児童によい影響を与えてくれると思います。富士通の皆さん本当にありがとうございました。有効に活用させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

またまたかわいい来校者!

 児童が帰って静まりかえった学校にまたまた野うさぎがやってきました。今日は何と同時に2羽です。前回のウサギよりも少し小さく感じました。つがいでしょうか、きょうだいでしょうか、はたまた親子でしょうか? 2羽になるとまた雰囲気がいいですね〜
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式 着任式
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024