最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:1
総数:92930
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

わたしの主張発表会校内発表

「わたしの主張発表会」に出場する児童の校内発表が本日行われました。代表児童は実に表現力豊かに,自分の夢や希望・志について発表していました。あまりのすばらしさに,背筋が震えるようでした。主張発表会は,来る10月3日(土)10時から保原小学校講堂で行われる予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

かしのきタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日のかしの木タイムは表彰を行いました。下水道ポスターコンクールの表彰に続いて,「地区理科作品展」「スポ少剣道」「スポ少バレー」関係の表彰があり,表彰される児童が胸を張って登壇した後,校長先生から賞状が授与されました。

富成地区防犯標語表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日,富成地区防犯標語の表彰が行われました。表彰児童が呼名された後,表彰される児童を代表して最優秀賞と優秀賞に輝いた3名が防犯協会富成支部長さんから表彰されました。

画像1 画像1
 今朝は、西の空にきれいな虹が出ていました。8時前には消えてしまいました。まさに登校する子どもたちを見守っているようでした。また、今年度の前期の子どもたちのがんばりを称えているようにも思えました。
 今日は前期の最終日で、年度の折り返し点です。明日からいよいよ後期。子どもたちの一層のがんばりを楽しみにしたいと思います。

下水道ポスターコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
福島県下水道公社県北浄化センターによる「下水道ポスターコンクール」に応募した本校児童の作品が入選し,27日,伊達ふるさと会館にて表彰されました。おめでとうございます。

陸上練習

 9月18日と9月28日の2回にわたり、陸上記録会に向けて会場となる信夫ヶ丘競技場で練習をしてきました。リレーのつなぎ、通しの練習が中心です。広い400mのトラックでの練習で、緊張気味ですが、回を重ねるごとに上手になってきています。
 記録会当日まで、しっかりと練習をしてがんばってほしいものです。
画像1 画像1

バレースポ少

今朝,バレースポ少チームが校長先生に「東日本大震災復興記念大槻バレーボール大会」3位の報告を行いました。おめでとう!
画像1 画像1

富成地区敬老会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年児童が富成地区敬老会に参加して,「星に願いを」「大きな古時計」をハンドベルで演奏しました。他に「ふるさと」などを合唱しました。敬老の皆様にも大変喜んでいただきました。子どもたちは,この活動を通して,敬老の皆様やこの地区を大切にしていこうとする心を育ててくれたと確信しております。

防犯標語看板設置

画像1 画像1
平成27年度の富成地区防犯標語最優秀賞に輝いた作品が,看板となり校庭前道路側に設置されました。家庭での防犯意識の高揚にお役立ていただければ幸いです。審査にあたり防犯協会長様,富成駐在所長様には大変お世話になりました。ありがとうございます。なお,表彰は30日に本校体育館で行われます。

かぼちゃサラダ・かぼちゃすいとん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年児童が生活科で育てたかぼちゃを使って,サラダとすいとん作りの体験を行いました。種も大切に取り出して乾かします。サラダとすいとんを作っている時と作り終えた後に,友達同士の感想を取り交わすことで,この活動が一層充実します。会食時には「う,うまい!」「おかわりっ!」の声が途切れませんでした。

サポートティーチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から理科サポートティチャーが本校で勤務することとなりました。昨年度と同じ先生で,子どもたちも喜んでいます。今年度も4,5,6年の理科の授業の支援と教材等の準備をしてくださいます。

すこやか運動教室

画像1 画像1
本日のすこやか教室は5校時に行われました。コーチが来校し,5,6年児童対象に「走る時のフォームを整えること」を体験的に学ぶことができました。
画像2 画像2

おそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日,少ない人数で,一生懸命にお掃除を頑張っている子どもたちの様子を撮りました。伊達市からお借りしている,大切な宝物である富成小学校です。私たちは感謝の気持ちを忘れません!

明日9月25日(金)はお弁当

明日は給食がありません。お弁当を持参させてくださるようにお願いいたします。
画像1 画像1

土砂くずれの応急処理が終わりました。

 土砂くずれした裏山の本格的な復旧工事はまだですが、倒木の片付けや今後の雨で倒木しそうな木の伐採作業がありました。昨日の雨で地盤がゆるんでいる中で作業員の方は命綱を張りながらの作業でした。チェーンソーの音がしていると思っていたら見違えるようにきれいに片づきました。「表層はまだ崩れるかもしれないが、すぐ岩盤なので大規模な土砂崩れにはならないでしょう。」とのことです。復旧工事が終わるまで、児童は近づかないようにロープを張ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年外国語活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日はジョン先生と外国語活動を行います。今日は John says," Turn Right ! "と言ったら「右を向き」,ただ"John says"をつけないで," Turn Right ! "と言った時,右を向いてしまうと「アウト」になるゲームを楽しみました。勝ったのは教育実習の先生でした。指示する言葉は他に,"Turn left, Go straight, Stop!"などがあり,子どもたちはよく聞き取って活動を楽しんでいました。その後,テキストで道案内ゲームを行いました。

音楽祭でキラリと光る演奏を披露

 梁川小学校で開催された伊達地区小中学校音楽祭に出場してきました。これまでの練習の成果を発揮して、7人4年生がで素晴らしい歌とハンドベルの演奏を披露してきました。梁川小学校の体育館が富成小の子どもたちの創り出すきれいなベルの音で包まれ、聴く人を魅了していました。
 演奏を終えたあと、多くの方々からよい評価をいただきました。これまでの子どもたちのがんばり、そして、指導してきた先生方の取り組みをうれしく思います。これを契機に一層音楽に親しむ子どもに育ってくれればと願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソンカード

画像1 画像1
毎朝,マラソンをしたあとに,カード(表)の一定ステージに達した人は,担当の教職員からシールをもらいます。今朝は,ファーストステージをクリアした3人のお友達が事務の先生のところにシールをもらいにやってきました。「がんばって!次は養護の先生のシールをめざしましょう。」

実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習中の先生の授業が2校時に行われました。4年生が真剣に授業に臨んでいました。

明日17日は給食があります。

休校にした11日分の給食を17日に実施します。どの学年も,お弁当準備の必要はありません。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式 着任式
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024