最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:3
総数:93003
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

仕事納めの日

画像1 画像1
28日は仕事納めの日です。そんな中,学校の校庭で遊んでいる児童を発見しました。そこで,今年のHPの最後を締めくくる笑顔をお願いしました。それでは,「みなさん,よいお年をお迎えください!」

冬休み中の教室

画像1 画像1
冬休みに入り,しずかな教室を撮りました。なんだか主役のいない教室は,寂しそうです。

除雪機

画像1 画像1
昨年,伊達市から富成小学校に設置された除雪機の点検を行いました。エンジンもかかり,良好な状態です。

下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「それでは事故のないように,さよなら!」

冬休み前 かしの木

画像1 画像1
画像2 画像2
下校前,かしの木では,児童が担任の先生から賞状をいただきました。先生から「がんばったね」と言うことばに,とってもうれしそうです。

もうすぐ冬休み 5,6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
下校前,5,6年生は2学期お世話になった椅子の脚についた綿ごみをとっていました。

もうすぐ冬休み 4年

画像1 画像1
下校前,4年生は先生のお話を聞いていました。「さて,どんな冬休みになるのかな?」

もうすぐ冬休み 1,2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校前,1,2年生は教室・廊下・昇降口等の掃除をしていました。伊達市からお借りしている校舎です。大切に使います。

第2学期終業式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式終了後,生徒指導担当の先生から冬休み中の生活についてご指導いただきました。蛇足ですが,本日から体育館の放送設備が新しくなりました。安定した音を聴くことができ,うれしい気持ちになりました。機器更新をしていただいた伊達市様に感謝申し上げます。

第2学期終業式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の最後に校歌を歌いました。終業式のあと,かしの木パワーアップテストの表彰がありました。つづいて,校長先生から緑化コンクールと花いっぱいコンクールで優秀な成績をいただいたことについてのご報告がなされました。

第2学期終業式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日22日に第2学期終業式を行いました。まず,校長先生から2学期の児童の大活躍の様子を称讃して頂きました。そして,市陸上記録会で入賞した児童のように,毎日徒歩通学を重ねながら粘り強く努力することの大切さについて等のご指導がありました。また,冬休み中に「大切にしたいことばをメモにとること」は将来役に立つとのお話をいただきました。その後,代表児童の発表がありました。最後に,3学期から3年生に1名の転校生が来るというお知らせがありました。

お楽しみ会 4年 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
「次に,いす取りゲームです。音楽に合わせて,いすの周りを歩いてください!」「曲が止まったら...」

お楽しみ会 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のお楽しみ会の様子です。まずは,「サンタをさがせ」です。教室内にたくさんのサンタカード等をかくしましたが,どうしても1枚みつかりません。「どこに隠したんだっけ?」とゲーム担当者も困っていました。(そんなこともありますよね。)

お楽しみ会5,6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年のお楽しみ会の様子です。高学年らしくカードゲーム等で,2学期にお互いに頑張った友達との交流を深めています。

1,2年生活科

画像1 画像1
1,2年生が生活科の学習で,自分たちで育てたかぼちゃをつかったパンプキンパイを作りました。代表の児童が「職員室にもどうぞ」ともってきてくれました。ごちそうさまでした。

ヘチマの種

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生がヘチマの種を集めていました。たくさんとれる種の数に驚いていました。

国際理解教育 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が国際理解教育の一環で,マーセラ先生を招いての授業を行っていました。円陣を組み,一人一人が"children"や"Santa"のカードを持ち,プレゼントをもらった子どもが,全員に"Are you Santa?"と尋ねて歩きます。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
全校で赤い羽根共同募金していたお金を,伊達市社会福祉協議会の皆さんに,運営委員会委員長らが代表してお納めしました。このお金は協議会から,30日に,お年寄り世帯等へ配付される「おせち料理」の一助等に活用されるとのことです。募金のご協力,ありがとうございました。

清掃強化週間

画像1 画像1
今週は清掃強化週間です。全校児童が一生懸命に清掃に取り組んでいます。担当の先生から「今日の重点的に掃除する場所は...」とアナウンスされると,取組に真剣さが増します。ご家庭でも,清掃強化週間を取り入れてみてはいかがでしょうか?

家族のきずな 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日,モラロジーにおいて,「家族のきずな エッセイ表彰式」が行われました。本校児童が優秀賞に輝きました。おめでとうございます。この取組を通じて校内にも,ルール・モラル・エチケットの風を吹かせたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式 着任式
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024