最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:6
総数:92929
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ウインナーカツ,ご飯,ナメコ汁,レンコンサラダ,牛乳」です。687kcal

3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飛行機雲が,なかなか消えずに,何本も空に浮かんでいます。

「きっと明日は,雨になるね。」

3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時の理科の様子です。
少し暖かかったので,校舎の周りで植物等の様子を観察しました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29年度,最後の「読み聞かせ」の様子です。
ボランティア様には,1年間大変お世話になりました。
読み聞かせの後,校長と学校司書の3人で次年度の予定などを話し合いました。

次年度も,お世話になります。
ありがとうございました。

朝の時間

画像1 画像1
3,4年生は,卒業式会場作成に係る「体育館シート敷き作業」の打合せを行っていました。

朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は,それぞれ,朝の時間を過ごしていました。

ワックス塗布

画像1 画像1
学年末を迎え,校舎内のワックス塗布を行います。
塗布前には,子どもたちも,1年間伊達市から貸していただいた大切な校舎に,感謝の思いをのせて,清掃しています。

さんまの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

さんまの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

さんまの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「時間,空間,仲間」づくりを合い言葉に,1年間楽しむことができました。
さんまの会の指導に当たってくださった,NPO希望のクジラの大内コーチ,学習支援ボランティアの小林さんには,大変お世話になりました。
ありがとうございました。
お二人に,次年度のことをお伺いすると,「さんまの会は,続けて行う」ことができるそうです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ハンバーグ,きなこパン,コンソメスープ,野菜ゼリー,牛乳」です。
635kcal

今日は,人気の揚げパンです。

2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日
2校時の様子です。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「鯖の塩焼き,もやしのみそ汁,ご飯,おからいり,牛乳」です。684kcal

ほっとタイム

画像1 画像1
庁務員さんが小鳥たちのためにと,製作してくれたものです。
これからの季節,裏山を眺めるのが楽しみですね。

浄化槽清掃

画像1 画像1
5日
校舎と体育館の浄化槽の清掃をしていただきました。
ありがとうございました。

2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日
2校時の様子です。

※インフルエンザ情報
福島市  125人
郡山市  149人
いわき市 162人
桑折町   11人
国見町   2人
川俣町   2人

伊達市   38人
松陽中学区 4人
本校    0人

啓蟄

画像1 画像1
3月6日〜20日ころを「啓蟄」と言います。
冬ごもりをしていた虫や生き物たちが,地上へと這い出す時季。
日中の日が長くなり,さわやかな風を感じることも。

初候:蟄虫啓戸 すごもりのむし とをひらく
次候:桃始笑  もも はじめてさく
末候:菜虫化蝶 なむし ちょうとなる

旬の食材
・葉わさび,コシアブラ,サヨリ,ヤリイカ,サワラ,ニラ,ノビル,新タマネギ

季節の動植物
・レンゲソウ(花は,田の肥料にされる。蜂蜜の原料。)
・ネコヤナギ(樹液はクワガタやカブトムシが好む。)

※写真は春花壇に定植する種から育てた花苗です。
今年も素晴らしい花を育てます。

花壇 Now

画像1 画像1
花壇ではチューリップが大きくなろうとしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 防災集会
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024