最新更新日:2019/03/29
本日:count up5
昨日:1
総数:92934
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「納豆,むぎご飯,南蛮煮,野菜のいそ和え,牛乳」です。625kcal

伊達市保原歴史文化資料館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

伊達市保原歴史文化資料館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日 金曜日
3年生が,伊達市保原歴史文化資料館で校外学習をしてきました。
伊達市教育委員会から送迎の車を手配していただきました。
ありがとうございました。

資料館では,昔の生活の様子に触れることができ,良い経験になったと思います。
富成小学校学区,高成田出身の「三浦謹之助先生」についても,詳しく知ることができました。

(将来は,三浦博士のような,立派な...)

寺子屋

画像1 画像1
明日から4日間,交流館で寺子屋が開催されます。
25名の大学生が,小林さんの指導の下「ティーチャリングツアー」として訪れます。
本校で,毎日,給食から昼休みまでの間に子どもたちと交流する予定です。

※保護者各位
 交流館での寺子屋関係(20日〜23日)
 必ずお迎えをお願いします。
 学校発,学童クラブ行きのタクシー(21日,23日なし),
     下校バス(14時なし)

朝なわとび

画像1 画像1
つづきです。

朝なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

朝なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日
月曜日
朝なわとびの様子です。
「雨水」をむかえましたが,外は氷点下です。
でも,子どもたちは「元気−!」です。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「かにシューマイ,中華麺,あんかけラーメンかけ汁,クラゲサラダ,牛乳」です。671kcal

The great fukushima Shake Out

画像1 画像1
画像2 画像2
2月16日(金)11時
The great fukushima Shake Outを行いました。

「シェイクアウト」はアメリカ,南カリフォルニアの断層の地震被害を周知するために2008年から始まった防災訓練です。
本日,福島県主催の「シェイクアウト」実施日となり,本校児童も1分間,「まず低く」「頭を守り」「動かない」の3原則を体感しました。地震被害を減らす最も適切な行動を,福島県民参加者111,743人が一斉に,訓練したことになります。

※3.11を思い浮かべながら,真剣に参加することができました。

ほっとタイム

画像1 画像1
4年生の作品です。
かわいらしいですね。

※インフルエンザ情報
福島市  481人
郡山市  667人
桑折町   25人
国見町   23人
川俣町   42人

伊達市   98人
松陽中学区  7人
本校     0人

2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4年生は,卒業関連の作業中なので,「撮さないで!」と言われましたが,撮っちゃいました。(大切なところは撮しませんでした)

2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「外国語活動」で,職業が書いてあるカルタをとっています。

2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日
金曜日
2校時の様子です。

新刊

画像1 画像1
中学年以上向きの新刊です。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ポークカレー,ご飯,福神漬け,フルーツヨーグルト,牛乳」です。700kcal

うがい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動の後,うがいをしている様子です。
習慣化しているのが,素晴らしいですね。

雨水

画像1 画像1
2月19日〜3月5日頃を雨水といいます。

雪が雨に変わり,雪解けが始まる頃です。凍てついていた田畑が,潤いを取り戻します。
それにあわせて,人は農作業の準備を始めます。
初候:土脉潤起 つちのしょう,うるおいおこす
次候:霞始靆  かすみ,はじめてたなびく
末候:草木萌動 そうもく,めばえいずる

季節の食べ物
・キャベツ,花わさび,島らっきょう,菜の花,デコポン,ハマグリ,ワカメ
季節の植物
・沈丁花,オオイヌノフグリ,ハコベ

※学校の花壇では,雪が消え,そこにはチューリップの芽が...

優秀賞

画像1 画像1
画像2 画像2
富成小学校が,「平成29年度伊達市教職員研究論文研究物展」において優秀賞に輝きました。
2月14日に梁川分庁舎で校長先生,研修主任が優秀賞表彰に浴されました。
小規模校でこのような賞を受けることは,ありがたいことです。
これを励みに,「本当の子どもたちの力」をぐんぐん伸ばしてまいります!

新刊

画像1 画像1
新刊です。
来週水曜日にデビューします。
中学年向けです。

かしの木タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
歌の練習中です。
音楽室では,上手に歌えました。
今度は体育館で練習します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024