最新更新日:2019/03/29
本日:count up4
昨日:1
総数:92933
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日
柱沢小学校との合同鑑賞教室を行いました。
本日は,「狂言」の舞台を味わってきました。

太郎冠者,次郎冠者は,どんな動きをしたのでしょうか?
人間国宝の直接の指導に,
引率教職員の方が「すごい!」「こんな経験は,なかなかできない。」と驚いていました。

麦わら帽子の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日12月1日開催予定の「ふるさとふれあい教室」でつくられる「ひき菜もち,あんこもち,きなこもち」等の準備のため,30日13時より,「麦わら帽子の会」の皆さんが来校して,作業を行いました。ありがとうございます。

※「しゃしん,とるなら,もっといいエプロンしてくれば良かった」等の談笑が絶えないお仲間の様子に,富成地区の素晴らしさを感じた瞬間でもありました。

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生の作品もできあがりました。
おいしいでしょうか?

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしいお弁当を作ってくださり,ありがとうございました。

※お手伝い?
○米をとぎました。
○ウィンナーを飾り切りしました。
○おいなりさんをつくりました。

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が「お弁当の日」にあわせて,おかずづくりに挑戦中です。
「どんなおかずになるのか,楽しみですね」

2校時

画像1 画像1
1年生の2校時の様子です。

※最近,「(小さな声で)カメラマンがきた!」とささやかれているような気がします?

実験 (化学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は,氷と食塩を用いて水の温度変化を調べています。

実験 (物理)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は,ゴムの力について学んでいます。

図書室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在の図書室の様子です。
皆さんが少しでも,本に親しめるように工夫してまいります。

お昼の本の貸出

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も図書委員さんがお昼休みに本の貸出をしてくれました。
みんないっぱい本を借りていました。
図書委員さんががんばってくれるおかげです!

ビブリオバトル結果発表

画像1 画像1
11月15日に行われたビブリオバトルの結果発表がありました。

チャンプ本
 『ノブタさんのきゅうじつ』作/絵・おぐらひろかず

図書委員さんがおすすめする本はどれも面白そう!家族みんなで楽しめる絵本ばかりです。

マラソンカード

画像1 画像1
画像2 画像2
次は,校長先生からシールをもらえますね!
がんばって!

ふるさとふれあい教室

画像1 画像1
12月1日(金)祖父母参観日です。
10:15〜 体験活動(お手玉,おはじき)(竹とんぼ,将棋)(おりがみ)
11:30〜 もちつき(保護者等の参加の場合は,はし,汁椀やお餅を入れる入れ物を持参ください。)

ほっとタイム

画像1 画像1
毎年個別懇談が近づくと,シクラメンの鉢を教室に飾ります。
今年も,もうそんな季節になったんですね?

※30日はお弁当の日
※1日は給食なし,おもちを食べる日(弁当不要)

臼杵ね

画像1 画像1
28日
大田小学校のご厚意で,今年も,「臼と杵」をお借りすることができました。
ありがとうございます!

ジャンボ大根フェスティバル

画像1 画像1
万田酵素様主催の「ジャンボ大根フェスティバル」出品予定の大根の様子です。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「肉団子,コーンスープ,セサミパン,リッチャンサラダ,牛乳」です。689kcal

きなこ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4年生が,学習支援ボランティア様を招聘して,大豆加工に挑戦中です。
まずは,煎って「きなこ」をつくります。12月1日開催予定のふるさと教室の「きなこ餅」に活用するようです。
学習支援ボランティア様には,
大豆の生育管理から,乾燥,本日の加工まで,「伝統の技」,「郷土愛」,「衛生面の管理」等,ご指導ありがとうございます。

3校時

画像1 画像1
つづきです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024