最新更新日:2019/03/29
本日:count up5
昨日:1
総数:92934
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,インフルエンザ予防のため,学級ごとに食べました。2年生は教室で食べる給食は初めてとのことでした。
画像2 画像2

富成小学校の思い出

 5年生は,富成小学校の思い出をカルタにまとめています。みんなで協力して五十音全部のカルタができるように一生懸命考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなった自分を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の学習では,自分の成長を振り返りました。今までの思い出やできるようになったことなどを巻物やすごろくにまとめます。 

5年生の外国語活動から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の外国語活動では「I can〜.」「He can〜.」「She can〜.」の学習をしました。友達が言ったことを覚えて、一人ずつ思い出しながらHeやSheを使って表現することができました。楽しくゲームしながら英語を身につけているところです。是非お家でもどんなことができたか聞いてみてください。

外国語活動

 6年生は,パソコンを使って外国語活動の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会のテスト

 4年生の2時間目の学習は社会です。今まで学習した内容をきちんと理解しているかどうかテストをして確認をしています。
画像1 画像1

番組表のひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は2月8日に予定されている放送局見学に向けて学習を進めています。今日は,新聞の番組表のひみつを探っています。

総仕上げ

 2年生は,来週行われる学力テストに向けて総仕上げの学習をしています。一人一人の子どもたちが,先生に丁寧に教えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おそうじ

 子どもたちは,毎日のおそうじも丁寧に行っています。人数は少ないですが,自分の分担箇所を責任をもってしっかりおそうじしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みの様子です。2年生の教室では係の仕事を自主的にしている子どもたちがいました。体育館では,ボール運動をしたり,なわとびをしたりする姿が見られました。教室で版画を刷っていた子どもたちもいたようです。

かしの木タイム その2

鳥のおもちゃや紙で作る竹とんぼ、ならぬ、紙とんぼをとばして、みんなで楽しみました。

楽しい時間はあっという間でした。

最後は先生の手品も見ることができて、盛りだくさんのかしの木タイムとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かしの木タイム その1

今日のかしの木タイムは、地域の方に教わって、身近なもので簡単にできるおもちゃを作りました。

どんぐりで作るふりこは、バランスが大事。うまく作ると、どんなところにでも立たせることができます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて

今年度、お世話になったカウンセラーの先生の勤務が、今日で最終日となりました。

代表の2年生が、先生へのお礼の言葉を述べたあと、みんなで「ありがとう」の気持ちを伝えました。

短い間ではありましたが、富成小学校の子どもたちを支えて下さり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業風景 2年生

2年生の3校時は、国語の授業でした。

答えが分かった漢字を、黒板に出て書いています。

少しずつ難しくなる漢字も、工夫ある授業の中で楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業風景 5年生

5年生の英語の授業です。

ALTが出題する、英語の文章に挑戦です。

英語が話せる楽しさが、だんだんわかってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生は頼りになります。

今日のお昼の本の貸し出しの様子です。

水曜日は6年生が、本の貸し出しをしてくれます。

手慣れた様子でパソコンを操る姿は、さすが6年生。
頼りになります!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業風景 4年生

4年生の英語の授業です。

何を探しているのかな?

英語で示された文房具を教室の中から見つけるゲームです。

画像1 画像1
画像2 画像2

新聞で紹介されました!

 福島民友新聞の「わが校歌」に富成小の記事が掲載されました。インタビューを受けた2名の5年生のコメントとともに,校歌を歌う子どもたちの写真が写っています。あと2か月で閉校になりますが,全校生仲良く元気に過ごしています。富成小学校でのすてきな思い出をたくさんつくってほしいですね。
画像1 画像1

おめでとう!

 ピアノと歌のコンクールで賞状をもらいました。子どもたちは,週末,スポーツ少年団の練習や試合をしたり,習いごとをしたりとそれぞれに充実した時間を過ごしているようです。

画像1 画像1

それぞれの昼休み2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4,5年生の教室でも,子どもたちはそれぞれの過ごし方をしていました。もちろん体育館で身体を動かした子どもたちもいました。体育館からの帰りには,バスケットバールの試合の作戦をねっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024