最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:6
総数:92929
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

発表!

 自分たちの考え方を友達の前で発表します。キーワードは「○○あたりの△△」です。

画像1 画像1
画像2 画像2

モニタリング開始!

画像1 画像1
 友達がどんな考え方をしたのかモニタリングに行きます。「ぼくと同じだ。」「わたしと似ているね。」などと友達のノートをのぞき込んでいます。
画像2 画像2

どちらの田がたくさんお米がとれるかな?

 今日は5年生の算数の研究授業がありました。単位量あたりの大きさを用いて,2つの田の米のとれ具合を比べます。昨日までの学習をもとに,みんなで真剣に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

まどをひらくと・・・パート2

 どの建物の窓も,開くととても楽しいものばかり。すてきな作品がたくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まどをひらくと・・・

 前回の2年生の図工の時間には,どんなものが出てくるのか楽しみながら窓をつくっていましたが,ついにその窓がついた建物が完成しました。建物の色やかたちも様々で,個性的な作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

晴れやかな朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝はとても晴れやかです。朝の光を浴びてかしの木も輝いています。子どもたちは2日の持久走記録会に向けて,今日も一生懸命練習をしています。走り終わった子どもたちの顔も晴れやかです。

避難訓練

 今日は,予告なしの避難訓練を行いました。休み時間の訓練だったので,放送を聞いてそれぞれの場所から校庭に避難しました。すばやく短時間で避難できたことを校長先生からほめてもらいました。消防署の方からは,避難するときの約束「おかしも」や煙を吸わないための工夫などについて教えていただきました。また,4〜6年生と教職員は消火器の使い方の演習をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のパワーアップタイムの様子です。全校生が同じプリントに取り組みます。全問正解したら,次のレベルにアップします。今日は,校長先生にも教えていただきました。上学年の児童が下学年の児童に教える姿も見られました。

お弁当を拝見

今日はお弁当の日です。

愛情たっぷりのお弁当を、学級ごとにいただきました。

2年生の教室では、にぎやかなお弁当タイムとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間 5年生

5年生は木を使った工作です。

電動のこぎりを使って木を切り、切った木に色を染めました。

カラフルに染まった作品は、どんな風に仕上がるのでしょうか。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間 4年生

図工の授業です。

4年生は富成小学校の校舎を描いています。

複雑な校舎の絵は描くのが難しいですが、丁寧に線を描き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家読つうしん 第一号発行しました

富成小学校で9月から始まった「家読」(うちどく)ですが、このたび、その本の感想を紹介するお便りを発行しました。読んでいる本も、その家庭ごとに違い、家読の参考になります。

絵本の他にも、ひみつシリーズという学習漫画や、高学年向けのファンタジー小説などの感想もあり、家庭でも質の高い読書がされていると感じました。

水曜日は、ノーゲームデーです。読書を通して、楽しい時間を、家族みんなで過ごしていただければと思います。

画像1 画像1

おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,福島図書ボランティアの会のみなさん12名に来ていただき,おはなし会を実施しました。朗読「パロパロとドクターかぶとむし」朗読劇「きつねのホイティ」を披露していただきました。その後は,本に関するクイズを行い,最後にみんなで「ふじ山」と「ビリーブ」を歌いました。さすがおはなし会のみなさんは,朗読の仕方や演出などがすばらしく,思わず話の中に引き込まれてしまいました。すてきな時間をありがとうございました。

順調?

 5年生はミシンを使ってエプロンをつくっています。縫う前に折り目をきれいにつけるためにアイロンをかけます。一人1台ずつミシンを使いながら,順調?にエプロンづくりを進めています。
画像1 画像1

親子ドッジボール

 2年生は,富成小独自のドッジボールをして遊びました。自分たちでルールを考えて楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

スペシャル授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2名のALTが来校したので,一緒にスペシャル授業をしていただきました。二人の英語での会話に子どもたちはポカーン・・・。何を話しているのかな?いつもはゆっくりお話ししていただいていますが,二人で話をするときは超特急?これが本場の英会話なんだ・・・と驚いたようです。でも,授業はとても楽しく,終始笑顔の子どもたちでした。

パワーアップタイム

 2学期から始めたパワーアップタイムの様子です。毎週金曜日の朝に全校生が集まり,一斉に算数のプリントに取り組みます。全校生がレベル1から始め,合格すると次のレベルに進めます。みんな集中して取り組んでいます。終わったプリントは一人一人が自分のファイルにきちんと綴じておきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な情報

 5年生は食の安全について学習しました。農産物であれば,商品にはられているシールから生産者や栽培の記録などがわかるトレーサビリティのしくみを利用するとよいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

西根堰はどのようにしてつくられたのかな?

 4年生は,どのようにして昔の人たちが西根堰をつくったのか,資料をもとに調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

まどをひらくと・・・

 まどをひらくと,何が見えるかな?カッターナイフで好きな窓の形を切ります。ひらいた窓の中には,クローゼットや試着室が見えます。こちらの窓には,牛やかめも見えます。どんなものが出てくるのか楽しみながらつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024