最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:1
総数:92930
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

メッセージカード

 6年生は,昨日に引き続きメッセージカードを作っています。細かいパーツがたくさんありますが,黙々と作業を続けています。心のこもった素敵なカードが仕上がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4,5年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までインフルエンザで休んでいた5年生の一人が登校したので,今日は,個別に勉強を教えてもらいました。他の子どもたちは,「富成小の思い出カルタ」を一生懸命考えています。欠席者がいてまだまだ寂しい教室です。

長さの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,紙テープを使って長さの学習をしています。それぞれ両手を広げた長さにテープを切って,いろいろなものの長さと比べています。

記念碑

 いよいよ記念碑を建てる準備が始まりました。昨日土を掘ったところに,今日はセメントを流し込みました。2年生教室の窓から,子どもたちは,興味深く見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

もらえたら嬉しいカード

6年生が作っているのは、メッセージカードです。

卒業に向けて、手作りでメッセージカードを作っています。

とても手先が器用なので、花のひとつひとつを切り抜いて、とても手のこんだメッセージカードを作っています。
こんなにきれいなカードなら、もらった人はみんな大喜びだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ことわざに親しもう!

図書室では、ことわざの本の展示を始めました。

もう少しで節分ということで、「鬼」のつくことわざをいろいろ探してもらおうと思います。

低学年でも、楽しくことわざが覚えられる本や、ことわざが写真入りで分かりやすく解説されている本など、面白くてためになることわざの本を紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の授業風景 その2

5校時は音楽の授業でした。

4・5年生が練習しているのは、上保原小学校の校歌です。
来年度は、上保原小学校のみなさんと一緒に、すぐに校歌が歌えればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の授業風景 その1

休みの多い高学年ですが、授業はいつも通り行いました。

図工の授業で作った版画が完成しました。

完成作品は、これからタイトルをつけて展示します。
子どもたちの、のびのびとした作品に元気がもらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気に その2

本日の5校時は、校長先生による書写の授業でした。

書きとりの時は、みんな静かにノートに向かっていましたが、校長先生が黒板に書き始めると、興味を刺激されたのか、みんな目を輝かせながら黒板を見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気に その1

富成小学校で、今一番元気な学年が2年生です。

3、4校時は、オリジナルバック作りを行いました。
バックには、カラーペンで好きな絵を描きこみます。

どのバックも大作に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予防をしっかり!

 昼休みに遊んだ後は,しっかり,手洗い・うがいをしてインフルエンザ予防です。
画像1 画像1

教室で過ごしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食も学級ごとに食べました。昼休みもそれぞれです。2年生は教室の畳の上で仲良く昼休みを過ごしました。 

雪が降ると・・・

 雪が降るとがっかりするのは大人だけ。子どもたちは大喜びです。ちょっぴり積もった雪に興味津々。なかなか教室に入れません。触って冷たさを実感したり,雪の上に絵をかいたりといくらでも楽しめそうです。木にがんばってつかまっている葉にも思わず目がいってしまう子どもたち。子どもの目線って新鮮ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食&休み時間

 4,5年生はランチルームで給食を食べました。休み時間も体育館使用を学級ごとにして,なるべく子どもたちどうしが接触しないようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,インフルエンザ予防のため,学級ごとに食べました。2年生は教室で食べる給食は初めてとのことでした。
画像2 画像2

富成小学校の思い出

 5年生は,富成小学校の思い出をカルタにまとめています。みんなで協力して五十音全部のカルタができるように一生懸命考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなった自分を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の学習では,自分の成長を振り返りました。今までの思い出やできるようになったことなどを巻物やすごろくにまとめます。 

5年生の外国語活動から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の外国語活動では「I can〜.」「He can〜.」「She can〜.」の学習をしました。友達が言ったことを覚えて、一人ずつ思い出しながらHeやSheを使って表現することができました。楽しくゲームしながら英語を身につけているところです。是非お家でもどんなことができたか聞いてみてください。

外国語活動

 6年生は,パソコンを使って外国語活動の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会のテスト

 4年生の2時間目の学習は社会です。今まで学習した内容をきちんと理解しているかどうかテストをして確認をしています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024