最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:3
総数:93001
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

今年度最後の読み聞かせ!

 今日は、今年度最後の読み聞かせがありました。読み聞かせをしてくださったのは、佐藤さんです。佐藤さんは、以前から年度の最後は6年生と決めていたので、卒業間近の子どもたちにはとてもすばらしい話をしてくださいました。
 はじめに、谷川俊太郎さんの卒業式という詩を朗読してくださいました。卒業証書の望遠鏡でのぞくきみの未来……いったいどんなものなのかな。子どもたちはその言葉を聞きながら、やがてくる中学校生活に思いをはせたようです。
 次に、「このよでいちばんはやいのは」を読んでくださいました。チターも速いけど、人間はそれより速い新幹線つくりました。地球の自転も速いけど、人間は人工衛星を作りました。光はものすごく速いけど、人間はそれよりも速い想像力を持っているという、奥の深い話でした。人が持つ素晴らしさのひとつに想像力があります。それを生かして、新たなことにチャレンジしてほしいです。
 最後に、「やさいのせなか」という本でどんな野菜かを当てるクイズ形式で楽しませてくださいました。6年生のために、工夫して準備してくださった佐藤さんに感謝です。さらに佐藤さんは、中学校でも頑張ってほしいという願いから、卒業に向けた詩を印刷して、子どもたちに渡してくださいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校要覧

伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024