最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:3
総数:93243
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

11月2日は富成地区文化祭です!

 芸術の秋も真っ盛り!
 ところで皆さんは何か挑戦しましたか?子どもたちは、学習発表会の練習と同時進行で、絵や書写に取り組みました。その力作が、11月2日に行われる富成地区文化祭に展示されます。ぜひ足を運んでいただき、子どもたちの作品をご覧いただきたいと思います。一人一人の作品には、目に見えない子どもたちの一生懸命取り組んだ跡が残されています。作品をじっくり見つめると、子どもの思いや願い、真剣な姿が見えてくることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災報知器の点検が終わりました!

 8月22日に落ちた雷の影響で学校の火災報知器が壊れてしまいました。そのため、伊達市の方で予算を組んでいただき、早急に新しい火災報知器を設置していただきました。今日は、消防署の方に来校していただき、最終点検と確認を行いました。その結果、火災報知器は使用可となり、火災等の際には安全に避難誘導できるようになりました。
 関係してくださいました伊達市と業者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホールボディカウンターを行いました!

画像1 画像1
 今日は、ホールボディカウンター実施の日です。子どもたちは午前中、検査を受けるために検査場所へ出発しました。待ち時間が多いので、検査場所でも学習できるよう勉強道具を持って行きました。
画像2 画像2

福島図書ボランティアの会によるお話会がありました!

 今日の3校時目に福島図書ボランティアの会によるお話会がありました。毎年恒例になっている1年に1回のお話会です。
 今日は、「ばけぎつね」「モチモチの木」「てぶくろを買いに」のお話をしてくださったあと、クイズと歌で盛り上げていただきました。特に、「モチモチの木」や「てぶくろを買いに」では、大型絵本や自作の大きな絵が掲げてあったので、子どもたちは目でイメージを膨らませ、、耳でお話を想像豊かに聞いていました。どちらの本もよく知っている子どもが多かったので、より集中できたようです。「にんげん、やさしささえあれば、やらなきゃならねえことは、きっとやるもんだ」という言葉は人間の強さやすばらしさを伝えるものとして、子どもたちの心にも響いたことと思います。
 お話ばかりでなく、クイズや歌まで準備し楽しませてくださった福島図書ボランティアの皆様方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもをソーラークッカーで焼きました!

 朝から真っ青に澄み渡った空のもと、昇降口に機械が設置されました。その機械とは、「ソーラークッカー」です。太陽の光でいろいろ調理をするものです。
 今日の調理はさつまいもです。1年生担任が準備をし、昨日の収穫をみんなで喜び合う楽しみの1つとして企画したようです。集まっていた子どもたちは、「本当にできるのかな?」「早く食べたいな」などと話していました。出来上がりが楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった森林体験学習!

 森林体験学習では、3つのことをしてきました。
 1つ目は、ネイチャーゲームです。かしの木班ごとに分かれ、4年生が中心となって「フィールドビンゴ」に取り組みました。フィールドビンゴには、「ちくちくするもの」「いいにおい」「ふわふわするもの」などの項目があり、それを自然の中から探し出してきて縦・横・斜めをそろえるゲームです。子どもたちは、自然の特徴をよく捉え、ちくちくするものやふわふわするものを見つけ出していました。
 2つ目もネイチャーゲームに入りますが、自然のものと自然でないものを区別するゲームです。自然の中に小さいぬいぐるみや鉛筆、CDなどがあちこちに混ざっていて、それを見つけ出して分別をします。簡単なようですが、自然の中に混ざっているとわかりにくいようです。山の中でごみを見かけることもありますが、だれも拾わないとそこにあっても不思議でない感じになってしまいます。とてもいい学習になりました。
 3つめは、「小枝のもっくん」作りです。子どもたちは思い思いのものを一生懸命作っていました。仕上がった作品を見て、指導してくださったいずみ先生が、「富成小の皆さんの作品は、とても伸び伸びとして工夫された作品が多く感動しました。」と大いに褒めてくださいました。
 とても楽しい1日だったようです。霊山子どもの村で指導してくださった皆様、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林体験学習に出発しました!

 今日は、1・3・4年生が森林体験学習として、霊山子どもの村に行きました。
 写真は出発式の様子です。子どもたちは朝からウキウキ気分でダンボールを抱えていました。そのダンボールですべり台を楽しんでくるそうです。また、木を使った工作も行う予定です。少し肌寒い一日ですが、楽しい体験活動になるといいです。活動の様子は、後ほどホームページにアップしたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 5

 学習発表会5は「海のうた」の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 4

 学習発表会2は「ぼくの わたしの夢」の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 3

 学習発表会3は「あいうえお」の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 2

 学習発表会2は「三年とうげ」の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 1

 学習発表会がとても盛大に行われました。
 子どもたちは、今まで練習してきたことを十分に発揮し、すばらしい劇を発表しました。特に、せりふでは、感情を込めて大きな声で発表し、来場したお客様の笑いをとったり、感動させたりしました。子どもたちの持っている無限の力は、本当に果てしないものを感じます。昨日までの練習と本番では、大きく変わります。今日見せた演技は、最高のものとなりました。寺子屋教室などで富成に来てくれた大学生も来場し、「すごく、上手ですね」「小学生でもこんなにせりふを覚えられるのですね」など、感心しきりでした。頑張ったとみなりっ子たちに大きな拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会準備OK!

 いよいよ26日は学習発表会です。
 水泳記録会、運動会、市陸上記録会(6年生)、そして学習発表会と走り続けているとみなりっ子たちです。その走る姿は常に真剣そのもの、一生懸命です。その姿にわたしたち教職員も感動させられています。子どもたちの頑張る意欲的な態度を見ると、「よし、我々も頑張るぞ」と思うのです。そんなエネルギーをとみなりっ子からもらっています。きっと学習発表会で来場した方々も、すばらしいエネルギーをもらっていただけると思いますので、26日の学習発表会にぜひお越しください。富成小学校の全児童と全職員で、心よりお待ちしております!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会第5弾

 第5弾は全校合唱です。
 子どもたちの発表には、学年の劇の他に「ぼくの、わたしの夢」の発表と全校合唱があります。今の子どもたちの夢ってどんなものなのかとても楽しみです。練習中、夢は秘密になっているので、一人一人が大人になったら、いったい何をしているのだろうか。考えただけでもわくわくします。その夢が叶うことを願っています。
 全校合唱では、「君を乗せて」と「ふるさと」を歌います。ご来場の皆さんもぜひ一緒に歌いましょう。みんなの心がひとつになる時です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィン登場!

 今日は、1年生が英語に親しみました。
 外国語活動で本校に来てくださっている佐藤先生が、ハロウィンが近いということで仮装し登場しました。子どもたちの中には、ハロウィンが分かっているのか「ハロウィンだ」と大騒ぎし、喜んでいました。授業では、自己紹介から始まり、英語で自分の名前や好きなものを堂々と話していました。子どもたちのなめらかな英語に、佐藤先生も「グッド」「オッケー」の連発でした。このような英語が小さい学年から育っていけば、大きくなっても恥ずかしがらず、外国の方と話せるのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

勉強も頑張っています!

画像1 画像1
 1年生教室の廊下に楽しい掲示物があります。その名も「どきどきわくわく」コーナーです。今回は、このコーナーに乗り物の写真が掲示されています。1年生の国語の学習で「のりもののことをしらべよう」という学習があります。その学習に関わる写真なのです。他学年児童も習ったことがある勉強なので、学年問わず廊下に立ち止まる様子が見受けられました。クイズ形式の文章もあり、何が入るのかを友達どうしで当てながら、答えをめくっていました。
画像2 画像2

学習発表会練習第4弾

 第4弾は、5・6年生の劇「海のうた」です。
 この劇は、海の目を通して日本の歴史を表現します。日本は海に囲まれた国です。海は、古代から今日までずっとわたしたち人間を見守ってきました。わたしたちの祖先が歩んできた日本、そして今歩み続けているわたしたちの日本を海はどのように受け止め、見続けているのでしょうか?そんなとても壮大なスケールの劇です。難しい劇でもありますが、そこは5・6年生、きっと立派にやり遂げてくれることと思います。どうぞ、心をひとつにして演じる子どもたちの姿をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習第3弾

 第3弾は、1年生「あいうえお」の劇です。
 五十音の基礎となる「あいうえお」を使った言葉遊びの劇です。1年生は5人だけですが、まとまりよく、テンポ良く、とても楽しい内容になっています。きっとおなかを抱えて笑えること間違いなしです。1年生でありながら、自分たちで準備を進めて、劇を行っていく様子はすばらしいです。とても1年生とは思えない手際のよさです。チャンネル「い」は、会場の皆さんも一緒に楽しめますので期待していてください。また、開会の言葉で行う1年生ダンサー5名による「妖怪ウォッチ」も必見です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習第2弾

 第2弾は、3・4年生の練習風景を掲載しました。
 演目は、「三年とうげ」です。本番での衣装と舞台で練習していました。子どもたちは何事も覚えるのが早いです。ほんの短い時間でせりふや動きを覚え、堂々と演じていました。特に、役柄にあった声の出し方や動きができていたので感心しました。発表会までの練習はあと2日残されているので、さらに磨きをかけ、おうちの人に最高の演技を見てもらえるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて、練習真っ盛り!

 26日の学習発表会に向けて、子どもたちは練習真っ盛りです。あちらこちらの教室から、子どもたちのせりふや歌が聞こえてきます。特に、せりふは暗記をするので子どもたちも必死です。一生懸命覚えてきている様子が分かります。本番でも見事な演技を披露してくれると思います。
 学習発表会のプログラムについては下記の通りです。お忙しい中とは思いますが、ぜひ家族総出で会場にお越しいただき、子どもたちのすばらしい発表をご覧ください。

1 開会の言葉(1年生)
2 劇「三年とうげ」(3・4年)
3 劇「あいうえお」(1年)
 ☆ 学校長あいさつ
 ☆ 全校児童発表「ぼくの わたしの夢」
 ☆ 全体合唱「君をのせて」「ふるさと」
4 劇「海のうた」
5 閉会の言葉(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/18 なわとび記録会
2/19 弁当日
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024