最新更新日:2019/03/29
本日:count up3
昨日:3
総数:93011
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

がんばりました!

 終業式の後,パワーアップテストと作文の表彰式が行われ,代表の児童が賞状を受け取りました。2学期もたくさんがんばった子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 今日は2学期の終業式が行われました。校長先生からのお話や5年生児童の「2学期の反省と冬休みの計画」の発表がありました。全員元気に2学期の終業式を迎えることができたのはうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金

 全校生で集めた赤い羽根の募金を社会福祉協議会の方にお渡ししました。今年は,お年寄りのみなさんにおせち料理をお届けするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃまつり(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生からゲームの説明を聞いた後は,子どもたちと一緒に先生方も参加しました。どのコーナーも楽しいものばかりです。景品は,2年生手作りのメダルや折り紙で作った作品です。

おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生が企画したおもちゃまつりが開かれました。全校生に喜んでもらえるように,2年生の子どもたちは一生懸命準備をしました。昨日配られたチケットを持って,会場に集合です。

おもちゃまつり

画像1 画像1
 明日は2年生が主催するおもちゃまつりです。おもちゃまつりにきてもらえるように校長先生にチケットを渡しました。明日のおまつりが楽しみです。
画像2 画像2

楽しいジェンカ

 2年生は音楽の時間にジェンカを踊りました。音楽に合わせて踊り,ジャンケンをします。ジャンケンに勝ったら先頭になれます。楽しい時間を過ごし,笑顔いっぱいの2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞社取材

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福島民友社による「富成小学校の校歌」についての取材がありました。5年生の児童2名が代表で取材に応じ,校歌や学校に対する思いを話してくれました。校歌の歌詞にあるように「みんな仲良し手をくんで」全校生が仲良く生活をしていること,富成小学校ならではの楽しい行事がたくさんあること,朝の光を浴びてきらきらと輝いている学校のシンボル「かしの木」のこと等,富成小学校のよさを生き生きと伝えてくれました。「明るくさわやかな校歌が大好きです。」とはっきりとこたえた子どもたちでした。

書きぞめ(5年生)

 5年生も2時間じっくりと落ち着いて練習をしました。筆の使い方や文字の形,全体のバランス等について教えていただき,立派な作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書きぞめ練習(4年生)

 4年生2人は,2時間じっくりと指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書きぞめ練習(2年生)

 今年も,講師の先生にお世話になって書きぞめの練習をしました。2年生は硬筆です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいお餅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が地域の方々に教えてもらいながらつきたてのお餅を配膳しました。あんこ餅、きなこ餅、引き菜餅、汁餅・・・いっぱいあってどれから食べようか迷いながら、10個も食べた子どももいたようです!どれもおいしくいただきました。地域の方々には、前日からの準備、当日も朝早くからの作業にご協力いただきまして、感謝申し上げます。ありがとうございました。

餅つき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室での活動の後はいよいよ恒例の餅つきです。子どもたちは千本杵を用い、「よいしょ。よいしょ。」と声を合わせて餅つきをしました。力を合わせて頑張ったおかげでつやつやのお餅が完成です。

ふるさとふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もふるさとふれあい教室が行われました。地域の方々や祖父母・保護者のみなさんと一緒に、将棋や折り紙、お手玉やおはじきなど教えていただきながら、楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。

すこやか運動教室 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2チームに分かれて,床に落とさずに何回続けてボールをパスできるかゲームをしました。最後にお世話になったコーチにみんなで手紙を渡しました。今まで楽しく運動を教えていただき,ありがとうございました。

すこやか運動教室

 今日は,今年度最後のすこやか運動教室が行われました。体(頭も?)のいろいろな部分を使った運動をたくさんしました。あれ?言われたとおりに体が動かない。どうして?
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024