最新更新日:2019/03/29
本日:count up3
昨日:3
総数:93011
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

メッセージカード

 6年生は,昨日に引き続きメッセージカードを作っています。細かいパーツがたくさんありますが,黙々と作業を続けています。心のこもった素敵なカードが仕上がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4,5年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までインフルエンザで休んでいた5年生の一人が登校したので,今日は,個別に勉強を教えてもらいました。他の子どもたちは,「富成小の思い出カルタ」を一生懸命考えています。欠席者がいてまだまだ寂しい教室です。

長さの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,紙テープを使って長さの学習をしています。それぞれ両手を広げた長さにテープを切って,いろいろなものの長さと比べています。

記念碑

 いよいよ記念碑を建てる準備が始まりました。昨日土を掘ったところに,今日はセメントを流し込みました。2年生教室の窓から,子どもたちは,興味深く見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

予防をしっかり!

 昼休みに遊んだ後は,しっかり,手洗い・うがいをしてインフルエンザ予防です。
画像1 画像1

教室で過ごしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食も学級ごとに食べました。昼休みもそれぞれです。2年生は教室の畳の上で仲良く昼休みを過ごしました。 

雪が降ると・・・

 雪が降るとがっかりするのは大人だけ。子どもたちは大喜びです。ちょっぴり積もった雪に興味津々。なかなか教室に入れません。触って冷たさを実感したり,雪の上に絵をかいたりといくらでも楽しめそうです。木にがんばってつかまっている葉にも思わず目がいってしまう子どもたち。子どもの目線って新鮮ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食&休み時間

 4,5年生はランチルームで給食を食べました。休み時間も体育館使用を学級ごとにして,なるべく子どもたちどうしが接触しないようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,インフルエンザ予防のため,学級ごとに食べました。2年生は教室で食べる給食は初めてとのことでした。
画像2 画像2

富成小学校の思い出

 5年生は,富成小学校の思い出をカルタにまとめています。みんなで協力して五十音全部のカルタができるように一生懸命考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなった自分を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の学習では,自分の成長を振り返りました。今までの思い出やできるようになったことなどを巻物やすごろくにまとめます。 

5年生の外国語活動から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の外国語活動では「I can〜.」「He can〜.」「She can〜.」の学習をしました。友達が言ったことを覚えて、一人ずつ思い出しながらHeやSheを使って表現することができました。楽しくゲームしながら英語を身につけているところです。是非お家でもどんなことができたか聞いてみてください。

外国語活動

 6年生は,パソコンを使って外国語活動の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会のテスト

 4年生の2時間目の学習は社会です。今まで学習した内容をきちんと理解しているかどうかテストをして確認をしています。
画像1 画像1

番組表のひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は2月8日に予定されている放送局見学に向けて学習を進めています。今日は,新聞の番組表のひみつを探っています。

総仕上げ

 2年生は,来週行われる学力テストに向けて総仕上げの学習をしています。一人一人の子どもたちが,先生に丁寧に教えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おそうじ

 子どもたちは,毎日のおそうじも丁寧に行っています。人数は少ないですが,自分の分担箇所を責任をもってしっかりおそうじしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みの様子です。2年生の教室では係の仕事を自主的にしている子どもたちがいました。体育館では,ボール運動をしたり,なわとびをしたりする姿が見られました。教室で版画を刷っていた子どもたちもいたようです。

新聞で紹介されました!

 福島民友新聞の「わが校歌」に富成小の記事が掲載されました。インタビューを受けた2名の5年生のコメントとともに,校歌を歌う子どもたちの写真が写っています。あと2か月で閉校になりますが,全校生仲良く元気に過ごしています。富成小学校でのすてきな思い出をたくさんつくってほしいですね。
画像1 画像1

おめでとう!

 ピアノと歌のコンクールで賞状をもらいました。子どもたちは,週末,スポーツ少年団の練習や試合をしたり,習いごとをしたりとそれぞれに充実した時間を過ごしているようです。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024