最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:1
総数:93012
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

明日は富成小学校の授業公開です!

 明日27日は、松陽中学校区学力向上推進の一つとして、富成小学校が授業を公開します。松陽中・柱沢小・上保原小の3校の先生方が、富成小学校の子どもたちの様子を見に来てくださいます。富成小学校では、特に算数に力を入れているので、全学級が算数の授業を行います。
 松陽中学校区学力向上推進の大きな目的は、やがて松陽中に入学する子どもたちを同じ視点で育て、中学校での生活や学習に困らないよう送り出そうということです。小学校と中学校では、学習の量が全く違います。また、自分で問題を解いていく力がついていないと、学習内容を理解できず、学力低下に繋がってしまいます。少しでもそれを改善するためには,小中連携が鍵となるのです。今回授業を見ていただくことで、子どもたちの良い面はもちろんですが、不足している面などを指摘していただければとても役に立ちます。このような交流を大切にして、子どもたちを成長させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談が始まりました!

画像1 画像1
 今日から児童と担任との教育相談が始まりました。12月には、保護者との教育懇談が予定されているので、事前に子どもたちの困りごと(学習面・生活面)などを直接聞き取り、保護者との話し合いに生かしていこうと考えています。普段の子どもたちの様子を見ると、毎日落ち着いて楽しい学校生活を送っているように感じています。ただ、一人一人の悩み等については、なかなか分からずにいるので、このような機会を持っています。先生方と子どもたちは、特別な時間として話し合うことと思います。これがよい機会となり、子どもたちの悩みが解消されるようになれば最高です!

ストーブが設置されました!

 今日の夕方4時頃から各教室にストーブが設置されました。日に日に冬の気配を感じる今日この頃です。
 さて、ご家庭での暖房はいかがしていますか?朝と夜の冷え込みに、こたつやストーブを欠かせないご家庭も多くなってきたことと思います。火の元に十分注意して、これからの冬を乗り切っていきましょう。
 学校では、ストーブが設置されたことで明日試し運転をする予定です。実際に使用するのは12月からとなっていますが、かなり寒い時には使用します。(寒くならないのが1番いいのですが・・・。)
 6時過ぎまで取り付けをしてくださった業者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中幕の修理が完了しました!

画像1 画像1
 学習発表会の前に故障していた中幕の修理が完了しました。
 本校の中幕は自動で動く立派なものですが、学習発表会前に故障してしまい、当日はどうなるか、とても心配していました。修理業者と協議した上、学習発表会は手動で行うことになり、何とか学習発表会は乗り切ることができました。その後、市教育委員会のサポートにより、修理を進めることができ、本日完成いたしました。
 業者の皆様そして市教育委員会の皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024