最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:1
総数:93012
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

第1回学校保健委員会開催

 今年度第1回学校保健委員会が開催されました。学校医の佐藤先生と鈴木先生、薬剤師の長谷川先生、学校給食センターの三浦先生、PTAから菅野さんと佐藤さん等12名が参加しました。会議に先立ち、校長先生から委嘱状を交付され、委員長に佐藤先生が選出されました。養護教諭から定期健康診断の結果について資料をもとに説明があり、それぞれの立場から意見がだされました。本校児童の健康課題は疾病よりも小柄な体格で、その改善に向けて、今年度も食育や早寝早起き朝ごはん運動を推進することになりました。詳しくはほけんだより等でお知らせする予定です。これからも家庭と連携しながら児童の健康増進に取り組んでいきたいと思いますのでご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

かしの木タイムに読み聞かせがありました

 今日のかしの木タイムは伊達市図書館のボランティアによる読み聞かせがありました。菅野さんと渋谷さんが大型絵本を持って図書室に入ると子どもたちは興味津々でした。「999ひきのきょうだい」「にじいろのさかな」の2冊を取り出して読み聞かせをしてもらいました。子どもたちはきれいな迫力ある絵と話に食い入るように集中して見ていました。感想は「999匹のかえるの数はすごい。」「にじいろさかなは最後に友達ができて良かった。」等発表していました。想像力を働かせたり、相手の身になって考えることができる富成っ子に育っていることがうれしく思います。秋に又来てくれるので楽しみです。菅野さん、渋谷さんお忙しいところありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の「カラフル花壇」完成!

 今日は1年生が花壇に花の苗を植えました。花壇の名前は「カラフル花壇」です。入学してから自分たちで種をまき苗に育てたものも含めて、全部で100本以上植えました。1人20本は植えたことになり、作業が真剣そのものでどんどん上手になりました。花壇が完成してから、「カラフル花壇になったね。」と満足げにつぶやく子どもたちでした。早速水をくれる様子も慣れたもので感心しました。夏の花壇が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生花壇に朝顔のロープ張りをしました。

 1年生は生活科で朝顔を育てていますが、大きく育つ朝顔を見せたいと庁務員さんが1年生の花壇にロープを張ってくれました。2階のベランダまで伸ばすのでロープの固定が大変です。今年は鉄のチェーンを花壇に埋め込んで固定しました。いつもみんなのために色々工夫して仕事をしてくれる庁務員さんは「富成小の匠」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯の健康集会を開きました

 今日のかしの木タイムは「歯の健康集会」でした。整美委員会が中心になって進めました。まず、むし歯のない児童の表彰では12人が表彰されました。その後は、整美委員フル出演の劇「ミュータンスにまけるな」です。ミュータンスと戦う歯みがきマンから歯に関するクイズが出され、みんなで黄色と緑色のうちわで答えました。みんながクイズに正解するのでミュータンスが逃げてしまいました。最後はかしの木班で伝言ゲームを行いました。問題が虫歯の原因や虫歯予防に役立つ名前だったので、1年生にとっては難しい言葉がとびかいましたが、上級生が助けてくれたので何とか伝えることができたようです。
整美委員会のメンバーは練習する時間がほとんどなく本番になってしまいましたが、協力して会を進めることができました。これを機会に、富成小のみんなが歯の健康を考えてくれるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4年生が花壇に花を植えました。

 春の花を抜きさびしかった花壇ですが、、庁務員さんが耕してくれたので今日は3.4年生が花の苗を植えました。みんなで花壇の設計をして、名前をつけました。「みんなのサンシャイン花壇」です。昨年も植えているので子ども達は慣れた手つきでしたが、設計図のように植えるのは少し難しかったようで、「ジニアはどこ?」「千日紅はどれ?」等と聞きながら協力して植えました。作業終了後、設計図通りに植えることができ大満足です。これから水くれや草むしりをやって、大きく育てていきたいと思います。どんな花壇になるか楽しみにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき教室が開催されました!

 校医の鈴木松吉先生と歯科衛生士の齋藤さんと佐藤さんが来校してくださり、1.3.4年生の歯みがき教室が開かれました。まず、歯の汚れを染め出したところほとんどの人が真っ赤に染まってしまいました。3分間タイマーで歯みがきをしましたがまだまだきれいに落とせなかったようです。先生から歯並びにあわせたブラッシングの仕方を教わったり、鏡を見ながら真剣にハブラシを動かしたりしていました。最後には、どの子もツルツルの歯になりました。先生から夜寝ている間は唾液が出ないのでむし歯になりやすいから、特に夜の歯みがきはしっかりみがくようにと教わりました。全員にハブラシのプレゼントがあり、来年の歯みがき教室にはもっと歯みがきが上手になってくださいと声をかけていました。皆さん頑張りましょう。
 お忙しい中、ご指導してくださった先生方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐプール学習です。

 PTA奉仕作業できれいにしてもらい、給水も終わり水質検査結果も異常なくいよいよプールに入れると思っていた矢先でしたが、プール水をきれいにする濾過装置にトラブルが発生しました。富成小学校のプールは老朽化しているため部分的な修繕を繰り返しています。早速業者の方にきてもらい、機械が作動するようになり一安心です。プール使用が可能になったらいつでもプールに入れるように、準備の方もよろしくお願いします。
画像1 画像1

ユニセフ募金をしてきました

画像1 画像1
 富成小学校では企画委員会が中心になり、毎年ユニセフ募金(国際連合児童基金)に取り組んでいます。今年は8,522円の募金が集まりました。今日は企画委員長と副委員長さんが郵便局に行って送金しました。世界の子どもたちにも目を向けて募金活動をすることは有意義な活動だと思います。募金に協力してくださった皆様ありがとうございました。

学童歯みがき大会に参加しました

 今日はむし歯予防デーです。富成小学校では5.6年生が始めて「学童歯みがき大会」に参加しました。今年で第71回目で、海外も含め6万人を超える小学生が参加する大会です。インターネット配信で一緒にクイズや歯みがきの実技指導、歯肉炎の観察の仕方、デンタルフロスの使い方等を勉強しました。東京や各地の学校からのライブ映像でしたが、残念なことに途中で映像や音声が中断してしまいました。それでも、子どもたちは真剣に活動していました。今日の大会映像は期間限定でインターネットで配信されています。保護者向けの案内書を配布しましたのでアクセスできる方はお子さんと一緒にご家庭でもごらんいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024