最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:1
総数:93012
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

合同鑑賞教室 〜パート2〜

合同鑑賞教室第2部は「ごんぎつね」です。人形劇ですが、ごんを演じる方は出遣いといって顔をだして演じました。新美南吉の「ごんぎつね」は教科書にも載る有名な童話です。原作そのままの語りに、人形遣いの演技が悲しさや優しさや慈しみを見事に表現していました。子どもたちも1部とはうってかわって静かに見入っていました。葬列や民家の風景など昔の様子が再現されており、想像力をかきたてる演出でした。お礼の言葉では、柱沢小と富成小の代表がそれぞれに素直に感動を伝えていました。花束贈呈の後で、人形劇場の方から、鑑賞態度が良かったと褒められました。本物に出会えて幸せなひとときを過ごすことができ感謝しています。準備や片づけなどすべて柱沢小の皆様にお世話になりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柱沢小と合同鑑賞教室 〜パート1〜

 今日は柱沢小で、文化庁の巡回公演事業であるガイ氏即興人形劇場による合同鑑賞教室がありました。全校生が楽しみにして柱沢小に向かいました。2部構成で最初にカッパのガイちゃんがでてくる、ごあいさつがあり、その愉快なやりとりに子どもたちはすっかり人形劇の世界に入ってしまいました。獅子舞や傘のファンタジー、タヒチアンダンス等次から次へと指や手を使ったステージに子どもたちの歓声が上がりました。中でも柱沢小の5、6年生のワークショップ作品「雨雨ふれふれ」は、歌に合わせて指に玉をはめ手の動きで雨の日の母子の様子がとてもすてきに表現されていました。短時間のワークショップで感動のステージをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップを植えました!

 3,4年生が花壇にチューリップの球根を植えました。PTAの菅野さんが5色のすばらしい球根を手配してくださったので、1人6球ずつ植えました。土を散らかすように掘ってしまう子もいましたが、穴の堀り方が上手な子は、ほとんど土を動かさずにできています。さすがです。短時間できれいに植えていました。春の花壇が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

ふくしまっ子栄養教室がありました!

 伊達学校給食センター栄養教諭佐藤惠子先生を講師に迎え、4校時に5.6年生を対象にしたふくしまっ子栄養教室を実施しました。「1食分の食事について考えよう」というめあてで、給食メニューを参考に主食、主菜、副菜、汁ものの分類の仕方とその働きを教えてもらいました。最初、ワークシートで給食バイキングメニューを、好きなものや美味しそうなものをもりだくさん選んでいた子どもたちでしたが、話を聞いた後は4つの分類に分け栄養バランスのよいメニューに改善できました。主食、主菜、副菜、汁ものの分類はまだできていないようでした。先日実施した朝食チェック票の四つ葉マークと同じ分類ですので、ご家庭でも食事時の話題にして、バランスのよい食事をとってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みのできごとから

 昨日の昼休み、外の方から「もみじ」の歌声が聞こえてきました。窓を開けてみると3年生が一輪車の練習をしていました。抜けるような青空の下、学校から見えるのは「赤や黄色の照る山紅葉」の景色です。3年生になって一輪車に挑戦していたようですが、先月までは手を離すこともできなかった子が1人で乗れるようになっていました。まだ半数は上手に乗れないので補助鉄棒に伝って乗っていますが、その子たちが「もみじ」を歌いながら練習をしていたのでした。「とみなりっ子」っていいな!と思いました。
画像1 画像1

いい歯の指導をしました!

11月8日の「いい歯の日」にちなみ、整美(保健)委員会のメンバーが1年生に歯の指導をしました。実際のハブラシを使って、ハブラシの選び方、コップへの立て方、歯みがき剤の量をクイズ形式にしました。1年生は目の前で上級生が出すクイズにノリノリでした。その後は歯の模型を使って歯みがきの仕方を実演してみせました。1つの歯を10回ずつ丁寧にみがく様子がよくわかったようです。最後に委員長さんが「このようにみがくとむし歯にならないのでしっかりみがいてください。」と話し、1年生は大きくうなずいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024