最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:1
総数:92930
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

卒業式予行

3月14日(木)に卒業式の予行を行いました。

特に6年生は緊張した面持ちで予行にのぞんでいました。

先週の全体練習よりも、1〜5年生は呼びかけの声が大きくなり、6年生はより立派に堂々としていました。

本番まであと1週間。

よりすばらしい卒業式を目指して、
式歌の練習の歌声や呼びかけの練習の声が各教室から聞こえてくる今日このごろです。



画像1 画像1
画像2 画像2

私が2学期がん張ったこと

 私が2学期がん張ったことは、陸上の練習です。
 私が出る種目は、走り幅とびだったので、夏の暑い中、校庭で練習をしました。同じ種目にでる友達といっしょに、たくさん練習をして記録少しずつのばしていきました。
 私は、400メートルリレーにも出るので、友達と力をあわせていっしょうけんめい練習しました。タイムもすこしずつのびていきました。                 そして、陸上記録会本番になりました。まず、400メートルリレーに出ました。私は2走で、とてもきんちょうしたけれど、1分5秒で自分たちの最高記録だったので、とてもうれしかったです。
 走り幅とびでは、新記録は出せなかったけれど、5位になれたのでよかったです。
 陸上の練習はつらかったけど、本番では「練習したかいがあったな。」と思えたし、新記録をだしたり、賞に入れたりできたのでよかったです。


                         ブーニャン☆★☆
画像1 画像1 画像2 画像2

ふるさとの良さをしょうかいしよう〜自然・花見山編〜

富成には、「富成花見山」があります。
春には、桜、つつじ、こぶし、れんぎょう、もも、梅、山ぶき、いちょうなどたくさんの花がさきます。秋は、紅葉がとてもきれいです。
地域の方々は、富成花見山のことを、「自然がのこっているところ。春や、秋だけではなく、夏は、緑あざやか、冬は、雪が積もり、水ぼく画の様だ。」などと思っています。
富成花見山は、わたしたちのじまんです.
みなさん、ぜひ見に来てください。

場所:富沢字久前地   
                                ★リトル☆
画像1 画像1 画像2 画像2

ふるさとの良さをしょうかいしよう〜自然・ホタル編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさんは、ホタルを見たことはありますか?
 自然がいっぱいの富成では、昔からホタルがたくさんいます。
 そして富成は、満天の星空の中にいる様な、ホタルの優しい光に包まれていたそうです。
 しかし、環境汚染で、今ではホタルをあまり見ることが出来なくなってしまいました。そこで私たちは、ホタルの幼虫のえさであるカワニナを育てて、また元の川に戻す活動を始めました。この活動は、5年以上も前からずっと続けています。
 残念ながら、まだ、昔のホタルの数よりも、今のホタルの数が少ないそうです。だから、昔みたいに、ホタルがたくさんいる富成に戻るように、これからも、がんばっていきます。みなさんの住んでいる場所でも、生き物が住んでいると思います。そのたくさんの、命を大切にし、環境を汚染しないように努力してください。
                            
SMILE

2学期にがんばったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
 私が2学期にがんばったことは、アクアマリン校外学習と陸上記録会です。
 アクアマリン校外学習では、下の学年の人のめんどうをみて班長らしく行動しました。
 陸上記録会では、私は800メートルに参加しました。練習のときは3分37秒でしたが、本番では3分10秒でした。途中で苦しくてはきそうになりました。
 これからも、いろんなことをがんばりたいです。

ヤッシー

2学期がんばったこと〜陸上記録会で・・・!〜

画像1 画像1
 10月4日に信夫ヶ丘陸上競技場で、陸上記録会が行われました。私はいつも練習で100mを26秒ぐらいでしか走れなかったけど、本番では21秒ぐらいになりました!うれしかったです。
                       
        
                         てるてるぼうず♀

2学期を振り返って〜持久走記録会

画像1 画像1
 11月20日は、持久走記録会でした。6年生は、1000メートルを走りました。ぼくは、1位を目指していました。いつもより速いペースで走ったので、5周目で一人にぬかされてしまいました。そのときは、ショックでした。でも、最後まであきらめずに走り、結果は2位でした。1位にはなれなかったけれど、自己ベストをだせてよかったです。


                                    ブブタン

2学期を振り返って〜がんばった学習発表会

画像1 画像1
 10月21日に、学習発表会がありました。ぼくは、6年生なので、今年が最後の学習発表会でした。ぼくたちは「イソップ、いそっぷ物語」をやりました。みんなで協力して成功させることができました。
 その後に豚汁を食べました。豚汁は、お父さんやお母さんたちが作ってくれました。とてもおいしかったです。がんばってよかったです。


                             スパイダー・ウェッブ





     

紅白がんばった!最後の運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月16日に、「富成大運動会」がありました。6年生の私たちにとって、小学校、最後の運動会でした。私は、紅組でした。
 開会式が終わり、いよいよ競技が始まります。5、6年生は、150メートル走に出場しました。やはり、とても緊張していました。でも力を出して頑張ったら1位をとれました。うれしかったです。
 その後も、戦いは続いて勝ったのは、紅組でした。いつもひきわけだった綱引きも、勝つ事ができました!
  小学校最後の運動会、勝てて、よかったです。
                                  SMILE

学習発表会の思い出

画像1 画像1
10月に、学習発表会がありました。「イソップ・いそっぷ・モノガタリ」という劇でした。わたしはきこり役で、衣装を工夫したり、台詞に感情をこめたり、いっしょうけんめいがんばりました。先生がいないときは、みんなで話し合ったり、協力しました。本番では、きん張しましたが、力を合わせて最高の劇ができました。とても楽しい、いい思い出になりました。
         あずき太郎
画像2 画像2

私たちが富成っ子のがんばりを発信します!

画像1 画像1
富成小学校子ども記者が、ホームページ作成に向けて準備を始めました。
6年生の総合的な学習の時間で、記事の作成と写真の撮影を学びます。
記事の作成については、教頭先生が指導します。写真の撮影については、プロのカメラマン村田信一さん(地域おこし支援員)が指導してくださいます。
子どもたちの個性豊かな記事が、まもなく投稿されますのでご期待ください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 転入職員着任
4/2 全国学力・学習状況調査、内科・歯科検診
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024