最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:3
総数:93008
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

かしの木タイム(なわとび集会)

画像1 画像1
 30日(水)になわとび集会を実施しました。
 体育委員会が中心となり、なわとび記録会に向けて、いろいろな跳び方を実技を交えて教えていました。特に、どんなところを注意すれば跳べるのかポイントを絞って話していました。お手本としてなわとびの実技をしていた体育委員の子どもたちは、とても上手に跳んでいました。
 最後に、縦割りのかしの木班で長なわとびで何回跳べるかを競争しました。1年生が上手に跳んでいたのはびっくりしました!練習することで上達は早くなるのですね。
画像2 画像2

鼓笛練習がんばっています!

画像1 画像1
 鼓笛の引き継ぎ会に向けて、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいます。
 昼休み時間になると、2年生〜5年生までは、それぞれの活動場所で自分の演奏する楽器等を熱心に練習しています。特に、6年生が指導の中心になって、丁寧に下級生の面倒を見て教えています。カラーガードでは、姿見となる鏡を使い、カラーガードの動かし方や体の動きを教えていました。教えていた6年生は、上手になったねとしきりにほめていました!

民家園に行ってきました!

 28日(月)に3年生が民家園に行ってきました。
 3年生の社会科では、かわってきた人々のくらしの中で昔の生活を知る学習があります。洗濯板や土間,水がめ、いろりなどなど、昔の道具について学び、現代の生活と比べてどのように変わってきたかを理解します。民家園では、実際に昔の様子を再現した家の中を見てきました。子どもたちは、何に使うのかな?など興味を持って見学してました。特に、案内してくださる方のまゆの話や井戸の話を熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんごさし

 25日(金)に、小正月を祝うだんごさしを行いました。本来は15日に行う予定していましたが、インフルエンザが流行していたため今日の実施になりました。
 だんごさしでは、3人のおばあさんに来ていただき、だんごの作り方やさし方などを教えてもらいました。子どもたちは、話をよく聞き、一生懸命に取り組みました。紙で七福神を作り、だんごをミズキにさし、願いを込めて完成しました。
 そのあとは、3年生が収穫してきた小豆で、おいしくあんこのだんごをいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科いっぱい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日(水)のかしの木タイムの時間に理科いっぱい活動を行いました。
 今日は、パタリンチョウを作る活動です。絵で表したチョウなのに、なんと突然羽が動き出すのです。見ていた子どもたちも羽が動いている、本物だなどと声を上げていました。実は磁石の特性を生かしたトリックです。そのしかけを理科の山じろう先生から聞き、全校生で作成しました。完成したパタリンチョウを友達や先生に見せ合っていました。とても楽しい理科いっぱい活動でした。

ふくしま職業体験出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(21日)、ふくしま職業体験出前講座を実施しました。
 講師として来校してくださったのは、国際情報工科大学校の鈴木先生です。5年生を対象に、自動車の仕組みについて学習しました。特に、ハイブリッド車について教えていただき、モーターで動くことをラジコンを使って理解させてくださいました。モーターを分解したり、ハイブリッド車に乗ったりして実体験することができました。

授業参観日・PTA全体会・学級懇談会

 18日(金)は、授業参観・PTA全体会・学級懇談会でした。
 雪が降り、大変な中、たくさんの保護者が来校してくださいました。授業では、子どもたちが先生の話をよく聞き、一生懸命お家の人にみてもらおうと発表したり、良い姿勢で学習を進めてたりしていました。中には、うちの人が来ないかなと、時々心配そうに後ろを振り返る子どももいました。
 保護者の皆さんは、雪が降る中、学年懇談まで熱心に参加してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓指導

画像1 画像1
 17日(木)に太鼓指導を実施しました。講師として来てくださったのは、学校評議員でもある柳沼様です。
 6年生の子どもたちは、柳沼様の指導を楽しみにしており、毎日休み時間や昼休みを利用して練習に励んでいます。小さい頃から親しんでいる子どももいて、自信を持って太鼓をたたいています。そのせいか、迫力満点の太鼓で、柳沼様からもお褒めの言葉をたくさんもらっていました。6年生のすばらしい太鼓は、かしの木班のお別れ会や6年生保護者への感謝の会で披露する予定です。
画像2 画像2

雪が降ると子どもたちは元気!

画像1 画像1
 学校が始まって、寒い日が続いています。特に、今日は雪が降っています。
 子どもたちはこのときばかりと昼休み校庭に出て、雪合戦をしていました。しかもほんの少ししか積もっていない部分で楽しく遊んでいます。ちょっとしたところでも楽しさを見つける子どもたちはすばらしいです。よくよく見てみると、なんとその中に校長先生が参加していました。
画像2 画像2

52名全員そろって第3学期がスタートしました!

 8日(火)に第3学期がスタートし、子どもたちはにこにこと明るい笑顔で登校しました。きっと楽しい思い出がいっぱいあった冬休みを過ごせたことと思います。
 第3学期の始業式では、校長先生からあれもこれもほしがったトンちゃんが、自分自身の姿を見つめ直し、自分の良さに気づいたというトンちゃんの初夢のお話を聞きました。富成小の子どもたちも、自分自身を大切にできるよう何事にも進んで取り組んでほしいと思います。また、3年生と6年生の代表児童が冬休みの反省と3学期の目標を発表しました。特に、なわとびをがんばることや立派な卒業式にするなど、これからの目標を力強く誓っていました。とみなりっ子、がんばれ!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けまして おめでとうございます。

新年 明けまして おめでとうございます。

平成25年は、富成小創立140年の記念の年です。
富成小の歴史と伝統をさらに発展させることができるよう
職員一丸となって努力していきたいと思います。

えがおいっぱい、花いっぱい、やさしさいっぱいの
富成小学校となるよう、一歩一歩前進していきたいと
思いますので、今年も どうぞ よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 転入職員着任
4/2 全国学力・学習状況調査、内科・歯科検診
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024