最新更新日:2019/03/29
本日:count up2
昨日:3
総数:93035
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

さんまの会

 11月のさんまの会が開催されました。校庭の紅葉もすっかり落葉しましたが、秋晴れの中、子どもたちが校庭を走りまくり歓声が上がりました。今回は6年生と、5年生がそれぞれに遊びを考えました。6年生はトランプのハート、スペード、ダイヤ、クローバーチームをつくり、運動会の全校リレーを発展させたリレーを考えました。5年生はかくれおにとふやしおにを合体させたおにごっこです。5年生は雨天時用にドッジボビーの計画をして練習もしていました。5,6年生が、自分たちで楽しく遊びながら下級生の面倒もみようとする意欲満々の姿が頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花いっぱい活動より

 春の花壇に向けて、4・5年生がチューリップの球根植えをしました。赤、白、黄色、ピンク、紫色の球根を一人5個ずつ選んで、思い思いに植えました。届けてくださった菅野さんのはからいで球根が大きくて立派なので、子どもたちは深めに穴を掘って、1個1個大切に植えました。球根植えの後は、卒業式に向けてのパンジーの苗を一人一鉢ずつ植えました。これは、6年生へのプレゼントや卒業式に飾る鉢なので、みんな真剣に苗を選んでいました。これから寒い冬を乗り越え、春にきれいな花が咲くように大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 2校時の休み時間に突然非常ベルがなり、今日は予告なしの避難訓練でした。遊んでいた子どもたちはびっくりしたようでしたが、教頭先生から避難訓練の放送があると指示に従ってスムーズに避難場所のバックネットに集合しました。教室や校庭、体育館、図書室等にいた子もいましたが、それぞれまとまって避難していました。校舎の最終点検が終わるまでに3分かかりました。その後、全校生で起震車体験をしました。4名ずつ起震車にのり、今までの大地震の揺れを体験しました。関東大震災の揺れには見学者からも「おおっ。」と声が挙がり地震のこわさを再認識したようです。消防士さんの講評では、「階段はあぶないから降りないようにしよう。」と言って回り道をして避難した子をほめていただきました。放送を静かに聞いて、指示に従うことや集合場所で、静かにすることの注意がありました。いざという時には、パニックにならずに整然と行動できるようにしなくてはと訓練を通して再確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は、給食試食会もありました。

 持久走記録会で精一杯応援した後は、給食試食会がありました。23名の希望者が3階の家庭科室で保原給食センターの主任栄養士の三浦さんと一緒に試食しました。今日の献立は中華丼、ひじきのサラダ、リンゴ、牛乳でした。「おいしかった。」というだけでなく、「ひじきのサラダは是非家でも作ってみたい。」という熱心な感想が多く、さすがは富成小学校のPTAの皆さんだと感心しました。食後に栄養士さんから講話があり、先日実施した「朝食振り返りシート」の結果をもとに、100%の朝食摂取率なので、さらに内容の充実をはかるために、生活リズムを育てる話や、バランスの良い朝食メニューの紹介がありました。忙しい毎日だと思いますが、これを機会に、また家族のために食事づくりを頑張ってほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

業間マラソンスタート!

 持久走大会に向けて、これまで朝や昼休みにそれぞれ校庭を走っていましたが、今週から業間マラソンがスタートしました。運動委員会が流す放送を聞きながら5分間全員が自分のペースで走ります。校庭1周毎に色をぬるマラソンカードが一気に埋まり、ごほうびシールがもらえそうです。体力づくりにも有効なマラソンなので、できるだけがんばって走ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

きょうは「いい歯の日」です

 11月8日は、「いいは」の日です。富成小学校でも、昼休みに整美委員会が、2.3年生にクイズを出したり、歯の磨き方を指導しました。少ない練習時間でしたが、整美委員会のメンバーも一生懸命がんばり、2.3年生も真剣に聞いてくれきました。「奥歯を1本ずつみがくことがわかりました。」「シャカシャカという音がきこえるようにみがきたいです。」という感想も発表してくれ、委員会のメンバーもとても満足でした。これからも「いいは」でいてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 かしの木班お別れ会(6年生を送る会)
3/7 授業参観、学級懇談会
PTA行事
3/7 PTA総会
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024