最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:2
総数:92994
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

平成25年度離任式について

画像1 画像1
 明日28日は、平成25年度離任式となります。今までお世話になった先生方に感謝し、新しい学校でも頑張っていただけるようお別れの式をいたします。
 日程につきましては下記の通りです。

   記

期 日   3月28日(金)
時 間   8:40〜9:10
場 所   富成小学校体育館
見送り   9:30頃
児童下校  9:50頃

平成25年度末教職員人事異動について

画像1 画像1
 平成25年度末教職員人事異動について、下記のようになりましたのでお知らせいたします。なお、転出職員につきましては、今まで大変お世話になりましたこと、心より御礼申し上げます。

<転出職員>
 校長 内藤百合子(伊達市立粟野小学校へ)
 教諭 冨田 和子(福島市立月輪小学校へ)
 教諭 丹治 良恵(福島市立余目小学校へ)
 講師 村上  綾(新採用へ)
<転入職員>
 校長 橋本 一弥(天栄村教育委員会指導主事より)
 教諭 佐藤 尚子(飯舘村立草野小学校より)
 教諭 宍戸  香(伊達市立伊達小学校より)

全国学校緑化コンクールでみごと入選しました!

 国土緑化推進機構の平成25年度全国学校緑化コンクール「学校緑化の部」において、なんと、本校が入選し、国土緑化推進機構理事長賞に輝きました。
 本校が緑の少年団の活動を始めたのは、高橋保PTA会長さんの時、約20年前です。それから、学校林を活用した遊びや植樹、また、花いっぱい活動等を進めてきました。
 震災のために学校林の活用はできません。でも、3年前から少しずつではありますが、森林の観察や、花壇づくり、ホタルの幼虫の放流等を行ってきました。震災に負けることなく活動を続けてきた子どもたちの努力や、除染など子どもたちが活動できる環境作りを進めてくださった地域の皆さんのご尽力が、受賞の要因と思います。
 応募に当たって親身にご指導くださった県北農林事務所の奥寺様はじめ、いつも応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は、なわとび記録会です!

 明日は、冬の体力づくりとして、12月から取り組んで来たなわとびの技を競い合います。競技内容は以下の通りです。かしの木班対抗長なわ跳びもあります。ジャンピングボードで高めた子どもたちの技を、ぜひ見に来てください。開始時間は、10時30分頃からです。寒くない服装でおいでください。
 【競技】
(1)持久跳び・・・全員 2年:3分、3年:4分、4年:5分、5年:6分、6年:7分
(2)種目跳び・・・一人2種目参加
          お子さんによって違います。
(3)持久跳び再チャレンジ
(4)かしの木班対抗長なわ跳び・・・1分間に跳んだ回数で競います。(2回実施した合計数)
画像1 画像1
画像2 画像2

明日16日は台風のため休校です!

 明日16日は、10年に1度の大型台風が接近するため、伊達市小中学校すべてが休校となります。本日保護者宛の文書を子どもたちに持たせましたので、ご確認ください。特に、子どもたちに十分な注意と家での過ごし方について、ご家庭でもご指導ください。よろしくお願いいたします。
 また、本日より新しい講師の先生がいらっしゃいました。子どもたちに紹介いたしましたので、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京芸大アンサンブルが来ます!

画像1 画像1
 ヤングアメリカンズのショーでは、たくさんの皆様に見ていただき、子どもたちも充実した1日を過ごすことができました。まさに芸術の秋です。そしてさらに、15日(火)には、合同鑑賞教室が柱沢小学校で実施され、東京芸大(教師2名・学生8名)の皆さんがアンサンブル演奏を披露してくださいます。これは、「伊達市吹奏楽きらめき事業」の一環として行いますので、保護者の皆様はもちろんのこと、地域の皆さんも鑑賞することができます。普段では聴くことのできないすばらしい演奏ですので、ぜひ家族やお友達、近所の方を誘い合い、ご参加ください。日程等は下記の通りです。
 
      記

1 期 日   10月15日(火)
2 時 間   午後1時30分〜2時30分
3 場 所   柱沢小学校 体育館
4 参加費   無料
5 その他   参加される場合は、上履き持参でお願いします。
        

プール指導の中止について

本日のプール指導は雨天のため行いません。
大内先生の水泳指導は明日に延期します。
よろしくお願いします。

明日は奉仕作業です!

 明日18日(土)は、朝5時30分からの奉仕作業です。保護者の皆様よろしくお願いいたします。
 写真に掲載したのは学校周辺の法面です。
 にこにこ花壇は、除染をしていただきとてもきれいになりました。また校舎の半分も、明日都合が悪く途中までしか参加できないからということで、先週の土曜日に草刈りをしていただきました。また、今日はPTA会長が少しでもきれいにということで、校舎裏の草刈りをしてくださいました。本当にありがとうございました。
 最後の写真は、まだ草が残っている部分です。校舎の東側と校庭の外の土手などを中心に行っていただきたいと思います。また、草刈り以外の皆様は、プール清掃を実施いたしますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールバス運行予定について

画像1 画像1
8日からのスクールバス運行計画(時間・順路)が決定しました。
今年度も、安全に配慮した運行を行って参ります。
乗降の際の安全確認や挨拶についてご家庭でも
ご指導よろしくお願いします。

計画表は、教育委員会から直接郵送されますのでご確認ください。

なお、8日(月)の下校時刻は11時50分です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校要覧

伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024