最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:5
総数:93174
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

12日・13日はスキー学習です!

画像1 画像1
 延期されていた12日・13日のスキー学習がいよいよ目の前に迫ってきました。
 学校では2,3名の児童がかぜや体調不良のため欠席したり、早退したりしています。1月の時のような、欠席状況ではないので、全員が参加できることを願っています。ただ、周辺の学校では、インフルエンザがまた流行しているという話も聞いていますので、ご家庭でも十分注意していただき、手洗い・うがいの励行をお願いいたします。
 さて12日の朝の登校ですが、以前にもお話ししましたように、いつもより1時間早くスクールバスやタクシーが迎えに行きます。くれぐれも時間に遅れないようお願いいたします。特に、その時間にいない場合はバスやタクシーが行ってしまうこともありますのでご注意ください。
 最後になりましたが、スキー学習での準備物や詳しい内容については、先月お渡しした文書や「スキー学習のしおり」でご確認ください。なお、不明な点があれば遠慮無く学校へご連絡ください。よろしくお願いいたします。
 

スキー教室の延期について

画像1 画像1
 インフルエンザで欠席する児童が増えたので、スキー教室を延期しました。楽しみにしていた児童もいると思いますが、たくさんの児童が参加できるようにしましたのでご理解のほどよろしくお願いします。下記に主な内容を掲載しておきましたので、ご確認ください。詳しくは、本日配布の文書をお読みください。

             記
1 スキー教室について
(1)変更期日    平成27年2月12日(木)13日(金)
(2)その他
 ・準備物等は「スキー教室のしおり」の期日を上記期日に読み替えてご準備願います。
 
2 1月22日〜23日の授業等について
(1)全学年とも通常授業5校時です。
(2)両日ともお弁当となりますので、お間違いのないようご準備よろしくお願いいたします。
(3)登下校のスクールバス及び通学支援タクシー会社には連絡してありますので、通常通りにご利用ください。
(4) 下校時刻は15時15分です。

創立記念日

画像1 画像1
 今日12月12日は、富成小学校の創立記念日です。創立141年目を迎えました。最初は、伊達市霊山町にある掛田小学校支校の名称で高福寺の本堂内に創設されました。その後、富沢小学校と高成田分校を合わせて富成小学校となり現在に至っています。
 富成小学校は、長い歴史と伝統のある学校です。これからもその歴史に恥じないよう学習や運動に一生懸命取り組ませていきたいと思います。

今日から個別懇談が始まりました!

画像1 画像1
 今日から、11日(木)までの4日間、担任と保護者の皆様との個別懇談になっています。お忙しい中、ご来校いただきますが、話し合いによって、今後の子どもたちの学習面や生活面がさらに良くなっていくようよりよいものになればと考えていますので、何卒よろしくお願いいたします。

前地域おこしの支援員の村田さんから本をいただきました!

画像1 画像1
 先週の金曜日に、前地域おこし支援員の村田さんが来校し、本を寄贈してくださいました。村田さんはプロのカメラマンで、これまで90カ国の国々を旅したり取材したりしているそうです。今回寄贈してくださったのは、「イスラエル」「パレスチナ」という本です。内容のほとんどが村田さんが作ったものです。特にすばらしいと感じたのは、やはり写真です。わたしたちの意識の中には、戦争や内紛等で人々が生活に困っているのではないかというイメージが強くありましたが、本を読んだ瞬間、そのイメージは見当違いであることに写真を通して気づかされました。人々は、日本とあまり変わらない環境の中で生活しているのです。本は、一人の子どもを主人公として作られています。家庭があり、学校があり、伸び伸びと生活している姿がありました。わたしたちの思い込みとは全く違う様子が1枚1枚の写真から伝わってきます。その生活の様子を村田さんのファインダーが見事に捉えているのです。とてもすばらしい本なので子どもたちはもちろん、保護者の皆様もご覧いただきたいと思います。
 村田さん、本の寄贈ありがとうございました。
画像2 画像2

明日は富成小学校の授業公開です!

 明日27日は、松陽中学校区学力向上推進の一つとして、富成小学校が授業を公開します。松陽中・柱沢小・上保原小の3校の先生方が、富成小学校の子どもたちの様子を見に来てくださいます。富成小学校では、特に算数に力を入れているので、全学級が算数の授業を行います。
 松陽中学校区学力向上推進の大きな目的は、やがて松陽中に入学する子どもたちを同じ視点で育て、中学校での生活や学習に困らないよう送り出そうということです。小学校と中学校では、学習の量が全く違います。また、自分で問題を解いていく力がついていないと、学習内容を理解できず、学力低下に繋がってしまいます。少しでもそれを改善するためには,小中連携が鍵となるのです。今回授業を見ていただくことで、子どもたちの良い面はもちろんですが、不足している面などを指摘していただければとても役に立ちます。このような交流を大切にして、子どもたちを成長させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談が始まりました!

画像1 画像1
 今日から児童と担任との教育相談が始まりました。12月には、保護者との教育懇談が予定されているので、事前に子どもたちの困りごと(学習面・生活面)などを直接聞き取り、保護者との話し合いに生かしていこうと考えています。普段の子どもたちの様子を見ると、毎日落ち着いて楽しい学校生活を送っているように感じています。ただ、一人一人の悩み等については、なかなか分からずにいるので、このような機会を持っています。先生方と子どもたちは、特別な時間として話し合うことと思います。これがよい機会となり、子どもたちの悩みが解消されるようになれば最高です!

ストーブが設置されました!

 今日の夕方4時頃から各教室にストーブが設置されました。日に日に冬の気配を感じる今日この頃です。
 さて、ご家庭での暖房はいかがしていますか?朝と夜の冷え込みに、こたつやストーブを欠かせないご家庭も多くなってきたことと思います。火の元に十分注意して、これからの冬を乗り切っていきましょう。
 学校では、ストーブが設置されたことで明日試し運転をする予定です。実際に使用するのは12月からとなっていますが、かなり寒い時には使用します。(寒くならないのが1番いいのですが・・・。)
 6時過ぎまで取り付けをしてくださった業者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中幕の修理が完了しました!

画像1 画像1
 学習発表会の前に故障していた中幕の修理が完了しました。
 本校の中幕は自動で動く立派なものですが、学習発表会前に故障してしまい、当日はどうなるか、とても心配していました。修理業者と協議した上、学習発表会は手動で行うことになり、何とか学習発表会は乗り切ることができました。その後、市教育委員会のサポートにより、修理を進めることができ、本日完成いたしました。
 業者の皆様そして市教育委員会の皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

台風19号の対応について

画像1 画像1
 お知らせです!

 学校から本日付で文書を配付いたしました。内容は、現在日本に近づきつつある台風19号の対応についてです。13日(月)に、担任より電話連絡がありますので、台風の対応についてご確認ください。なお、詳しくは文書をよくご覧いただきたいと思います。
 台風による被害が出ないよう、ご家庭でも十分お気をつけください。

台風18号による被害はありませんでした!

 台風18号による影響で災害等が心配されましたが、本校は、被害もなく無事1日を過ごすことができました。これも保護者の皆様のご協力があってのことと感謝いたします。ありがとうございました。
 本校では、1年生の下校時刻を上級生に合わせて16:00として、一斉下校としました。特に福島県はお昼過ぎ頃から影響が出ると予想されたので、1年生の保護者の皆様にご理解をいただきました。
 一斉下校の際は、自宅に帰るまで川や池などに近づかないことや帰宅後は外出しないことを約束しました。また、バスにはそれぞれ教師が乗車し子どもたちを見送りました。これからも子どもたちの安全を第一に考え、教育活動に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会の延期!

画像1 画像1
 保護者の皆様へのご連絡です!
 明日行われる予定でした水泳記録会は、9月1日月曜日の3・4校時に延期となりました。雨が降り続き、事前の練習ができていないためですので、ご了承願います。急な連絡で申しわけありませんが、よろしくお願いいたします。

お願いです!

画像1 画像1
 本日の夕方に落雷があり、本校の電話が使用できません。復旧の見通しは、来週になってからです。学校への連絡がつかない場合は、大変でも緊急連絡網を使って、直接担任へご連絡ください。何卒よろしくお願いいたします。

寺子屋教室に向けて重要なお知らせです!

画像1 画像1
 昨日、地域おこし支援員の小林さんからメールが来ました。
 18日・19日に行われる寺子屋教室の場所が保護者のご要望により、下記のように変わるとのことです。参加される児童の保護者の皆様、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【8月18日(月)〜19日(火)夏休み寺子屋教室の会場】
・午前中〜昼食:富成地区交流館
・午後:富成小学校体育館(富成地区交流館)
※開催時間はご案内のとおりで変更はございません。
お手数お掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
                         


予定通りに到着の見込み 〜動く語教室〜

 帰りの道路状況もスムーズで、予定通りに到着できそうとの連絡がありました。間もなく到着です。参加のご家庭では、お迎え等よろしくお願いします。

台風8号、大きな被害もなく無事通り過ぎました!

画像1 画像1
 大型で強い台風が日本列島縦断し、この伊達市にも大きな被害が及ぼすのではないかと心配されましたが、幸いにも伊達市に上陸することなく、温帯低気圧にかわりました。まずはひと安心です。
 さて、お子様の1日はどうだったでしょうか?担任が連絡したところ、ほとんどの子どもたちがお家にいて、安全な様子が確認できました。約束事をよく守り、安全に過ごすことができたことはとても良かったです。明日あさっても休みになりますが、安全面には十分に気をつけて楽しく過ごしてほしいものです。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

明日11日は、台風8号のため休校となります!

画像1 画像1
 11日(金)は、伊達市全小中学校が休校となりました。各家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。
 標記の件につきましては、ニュース等でもご存知のことと思いますが、大型の台風8号が接近しています。予報では、明日早朝、関東地方に上陸し、登校時間帯には福島県内を通過することも想定される状況となっております。伊達市では、児童・生徒の安全第一を考え、登下校での被害が出ないよう全小・中学校で休校の措置をとりました。なお、下記のことについてご留意ください。
       
        記
○家庭で児童の安全を確保する。
(外出させない、河川には近づけさせない)
○家庭で取り組める課題を与えましたので、取り組ませてください。
○放課後児童クラブについては、7:30から19:00まで実施するとのことです。送迎は土曜日と同様に、保護者が行ってください。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/18 なわとび記録会
2/19 弁当日
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024