最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:1
総数:92862
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

楽しかった夜

画像1 画像1
5月27日〜5月30日まで富成小の5・6年生は移動教室があり、新潟の見附市にとまりました。
夜はなかなかねむれなかったので、女子でトランプやUNOをして遊んだりしました。他にも恋ばなとかをして、とても盛り上がって楽しい夜になりました。
以上とろみがお伝えしました。

初めての木炭作り

画像1 画像1
 5月28日に、富成小学校の5・6年生が上北谷小学校に行きました。
4校時目に、山彦先生の理科の合同授業で木炭作りをしました。木をアルミホイルで包みアルコールランプで温めて作りました。家でも作ってみたいです。


 バスケッッットがお送りしました。
画像2 画像2

上北谷小学校の給食

画像1 画像1
5月28日と29日の給食の時間に上北谷小の食堂で富成小の5・6年生と上北谷小の全校生で給食を食べました。
とてもおいしかったです。
上北谷は、全校生で食べるので良いなと思いました。

イプシロンがお伝えしました。

魚がいっぱい寺泊水族・博物館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日の金曜日、移動教室の最後に寺泊水族・博物館に行きました。ここには、1万匹の魚がいるそうです。魚やゴマフアザラシやペンギンがいました。とてもかわいっかたです。しらない魚がたくさんいました。とても楽しかったです。

オラフがお伝えしました。

おいしかったご飯

画像1 画像1
5月27日に移動教室で新潟県に行きました。富成小の5年と6年生たちが海のすぐ近くの海海ハウスで夜ご飯を食べました。夜ご飯はエビフライや肉じゃがやいちごなどいろいろ食べました。ちょっと多かったです。
以上、ふなっしーがお伝えしました。

日本で石油を初めてほった所

5月27日火曜日、移動教室の始まりに新潟県出雲崎町の天領の里へ富成小学校の5・6年生で行きました。ここは、日本で、初めて石油をほった所です。
いろいろ見て思ったことは、今と昔のくつや物が、ちがっていたところです。

なっちゃんがお伝えしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

心に残った植樹会

画像1 画像1
5月29日、移動教室で上北谷小学校に行きました。
上北谷小学校の人と、富成小学校の5,6年生で植樹会を行いました。
一本はなみずきのなえを、代表の人が協力しながら植えました。

以上、さくらがお伝えしました。
画像2 画像2

楽しかった上北谷小のサッカー

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日の移動教室で上北谷小学校にいきました。そこでは、上北谷小と富成小と合同でサッカーをしました。上北谷小の5年の男子はみんなサッカーが強くておどろきました。なのですごくたのしかったです。けれどすごく日差しが強くてあつかったです。

ドナルドより

楽しかったEボート体験

移動教室の二日目の夕方にEボート体験をしました。Eボート体験では、大平森林公園でやりました。初めてのEボート体験だったので少し緊張しました。でもこいでいる間に、とても楽しくこげるようになりました。こいでいる時には、とても景色がよくてとても気持ちよかったです。このEボート体験をして、いろいろな事が学べました。例えば、みんなで協力する事の大切さやEボート活用することなど、このEボート体験を通してたくさんの事が分かりました。また、Eボート体験がしたいと思いました。

以上、ブルーベリーがお伝えしました。
画像1 画像1

越後製菓片貝工場に行ってきました!

画像1 画像1
 移動教室3日目(5月29日)の午前中に越後製菓片貝工場に行きました。
実際におかしを作っている工場を見学するのは初めてだったので、とてもわくわくしました。
 中に入ってみると、すごくきれいでびっくりしました。おかしの作る様子を見ると、お菓子の種類はたくさんあるのに、一つ一つ丁寧に作られていてすごいなーと思いました。
 ここでいただいたお菓子はとても美味しかったので、越後製菓のお菓子が売っていたら買ってまた食べたいなと思いました。
6年 パイナ

昼休みにバドミントンをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日から30日まで移動教室で新潟県見附市に行きました。
三日目に、上北谷小学校の広場で昼休みに富成小と上北谷小の6年女子でバドミントンをやりました。
バドミントンは、6人対6人でやりました。上北谷小の人と交流できて、とてもうれしかったです。

以上、おじぱんがお伝えしました。

楽しかった海辺の遊び

画像1 画像1
富成小の5・6年生が5月27日に日本海の海辺で遊びました。
海でボールをけって遊びました。  穴をほって遊びました。
海水が冷たくて気持ちよかったです。発泡スチロールを投げて波で帰ってくるのが楽しかったです。
スライムより

上北谷小学校との出会いのつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日から5月30日まで新潟県見附市で移動教室がありました。
移動教室二日目に、上北谷小学校のみなさんと交流をしました。出会いのつどいでは、上北谷小学校のみなさんが上北ソーランを見せてくださったり、おたがいに学校紹介をしたりしました。

以上、チョコがお伝えしました。

レインボーヘリコプター作り

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日に、移動教室で上北谷小へ行きました。そこでぼくたちは、上北谷小の友達といっしょに合同の理科の授業でレインボーヘリコプターを作りました。紙を十字形に切って発射し、楽しく遊びました。そのおかげで上北谷小の人と仲良くなりました。

べるぜバブより

上北谷小学校で缶バッジ交換

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日から30日まで新潟県で移動教室がありました。
三日目に新潟県の上北谷小学校で、富成小学校の5,6年生と上北谷小学校の5,6年生が缶バッジを作って交換しました。
思い出の缶バッジができてとてもうれしかったです。

以上、ペコちゃんがお伝えしました。

弥彦神社に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日に新潟県の弥彦神社に行って来ました。
弥彦神社はとても大きく、観光客がすごく多かったので、弥彦神社はとても人気のある神社なんだと思いました。

弥彦神社でお参りをしたとき、わたしは、2つお願いをしました。お願いしたのがかなうといいなと思いました。それから、弥彦神社から見た山の景色が、とてもきれいでした。

また、行きたいです。

以上うめぼしがお伝えしました。

あっぷるが送る!!天領の里 〜in新潟〜

5月27日から、富成小学校の5・6年生が、3泊4日の移動教室に行きました。
途中、「天領の里 歴史館」では、新潟県の歴史を学びました。
天領の里には、いろいろな仕掛けがしてあり、人形がしゃべり出したり、ボタンを押すと説明してくれるようになっていて、とても楽しく新潟の歴史を学ぶ事ができました。

以上、あっぷるがお伝えしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024