最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:3
総数:93011
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

ふるさとふれあい教室PART4

 PART4はお手玉です。
 まず取り組んだのは、お手玉作りからです。指導に来てくださったおばあさんが、事前に布や縫い付ける場所も印を付けて、準備してくださいました。作り始めると、祖父母参観で見ていたおじいさんおばあさんも加わり、子どもたちにマンツーマンで手助けしていました。作るのに時間がかかってしまい、遊ぶ時間が少なくなってしまいましたが、お手玉を投げて、手のひらや甲にのせていました。子どもたちは手にのせるのも大変でしたが、昔取った杵柄と言いますか、おばあさんたちは本当にお手玉が上手です。お手玉の中に入れるのは小豆が一般的ですが、大豆やトウモロコシなどを入れたお手玉もありました。比べてみると、なぜ小豆なのかは投げたりつかんだりした感触で分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさとふれあい教室PART3

 PART3は折り紙です。
 昔は、誰もが当たり前のように折り紙をしていたと思いますが、今は、ゲームの普及で家で折り紙をする子どもが少なくなったようです。子どもたちは、端を合わせて折ることも難しいようで、比較的簡単な紙飛行機に興味を持って取り組んでいました。ひとつ出来上がると、もう遊びに夢中になってしまい、少し難しい折り紙に挑戦することがなかなかできませんでした。でも、指導に来てくださったおばあさん達が優しく教えてくれていたので、紙飛行機以外でもいくつか習得できたようです。子どもたちは、作り方が分かればばとても意欲的に取り組みます。何事もきっかけかもしれません。古き良き遊びも子どもたちに伝えていかないと、廃れてしまいます。このような活動を学校でも継続していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさとふれあい教室PART2

 PRAT2は、しめ縄作りです。毎年恒例となっているので、参加者は続けて行う児童が多く、少しずつ手馴れてきてもいます。富成のしめ縄は、丸い輪で形作り、7・5・3本で分けてわらを下げ、昆布・幣束・松を付けて飾ります。その土地その土地で特徴があるのだと思います。
 いざ作業に入ると、「しめ縄の先生、先生」と頼ることしきりでした。縄をよじるのがとても難しいようでした。自分の力で完成させたのは2名くらいでしたが、あとは手伝ってもらい少し形になったようです。お店で買えるようになった世の中なので、手作りでできる人が少なくなっています。おじいさんやおばあさんの力で、ぜひ伝統の継承をお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県教育長賞を受賞 〜花いっぱいコンクール〜

 10月28日の新聞紙上で発表された第47回花いっぱいコンクールの表彰式が福島市の新聞社で開催されました。熱心に取り組んでいる庁務員さんといっしょに出席してきました。
 今年度に向けては、昨年度のうちから花の種類や配置、そして子どもたちとの年間の活動を計画するなどして、学校のみならず、地域に広がる花いっぱいの活動を目指してきました。そして、土作り、苗植え、水やりなどの日々のたいへんな作業を積み重ねて、校舎前の花壇、校庭の花壇、道路沿いのにこにこ花壇を花でいっぱいにしてきました。この様子をわかりやすくアルバムにまとめ、応募していたものです。
 審査の講評をお聞きすると、現地審査での栽培管理の状況、活動のまとまりや地域への広がり、最もきれいに花が咲いた状態の写真記録と活動の様子が伝わるアルバムの編集などが重要なポイントとのことでした。本校の取組は、これらの審査基準をよく満たしていたとのことで、56の団体から応募があった中で上位の入賞となりました。
 関わってくださった皆さんに心より感謝申し上げます。
画像1 画像1

ふるさとふれあい教室PART1

今日は、ふるさとふれあい教室でした。毎年恒例の祖父母参観を兼ねた、ものづくり体験活動です。おじいさんやおばあさんは、手先が器用で折り紙やお手玉、竹とんぼ、しめ縄を上手に作ります。その技術を教えてもらい、子どもたちが習得する場でもあります。子どもたちは、指導してくださるおじいさんやおばあさんから作り方のコツを一生懸命学んでいました。
 PART1は、竹とんぼ作りです。ナイフを器用に使って竹とんぼを作るおじいさんを見て、「すご〜い」と感心しながら見ていて「あんなふうに作れるかな?」と不安そうにしていました。作る作業が始まると、指導のおじいさんがやさしく声をかけ、丁寧に教えてくださったので、ナイフを上手に使いながら、竹とんぼを作り、楽しく飛ばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、ふるさとふれ合い教室!

画像1 画像1
 明日は、子どもたちが楽しみにしているふるさとふれ合い教室です。寿会の皆様を講師に招いて、「竹とんぼ」や「しめ縄づくり」などを行います。そしてさらにその後、餅つき集会を行います。子どもたちが大いに盛り上がる大きな行事の一つです。
 餅つきには、実は強力な助っ人がいます。それは、「麦わら帽子の会」の皆様です。早速今日は、午後から5名の方が来て、家庭科室で餅米洗いや汁物の野菜切りなど、餅つき集会のために仕込みを一生懸命準備万端整えてくださいました。
 明日、子どもたちの喜ぶ笑顔が今から浮かんできます!
画像2 画像2

テレビ局見学

 5学年の社会科の情報の学習の一環で、福島市内にあるテレビ局を見学してきました。
 デスク、スタジオ、編集、制作などの局内の様々な場所を実際に見せていただきました。最新の機器がたくさん並んでいました。実際にスタジオのアナウンスする席に座らせていただきながら説明を受けたり、生放送中の制作室の様子を見せていただいたりして、多くの人が関わって地元福島の人が必要とする番組を作っている様子を理解することができました。テレビで目にしているセットにじかに触れ、あこがれのアナウンサーから説明を受けることができて、まさに夢のような見学でした。
 毎日、テレビに限らず様々な情報機器などからあふれるほどの情報が入ってきます。それを受け取る一人一人が、情報の出所などをもとにどう受け取るかが重要であることを繰り返しお話しいただきました。必要な情報をよく判断して正しく受け取り、そして有効に活用しながら生きていかなくてはならない時代になっていることも学び取ることができました。しっかりと質問して課題も解決するなど、有意義な見学になりました。
 お忙しい中、親切に案内してくださったテレビ局の皆様、貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室(6年)!

 今日の3校時目に租税教室(6年)を行いました。指導してくださったのは、福島市内の税理士である佐藤紀和さんと佐藤正志さんです。
 わたしたちが生活する上で、税金は欠かすことのできない重要なものです。その税金が50種類もあることを聞き、子どもたちも驚いていました。「どうして何でもかんでも税を取るのかなあ」と疑問を感じていた子どもたちも、「マリンとヤマトの不思議な日曜日」のアニメを見て、納得できたようです。特に学校で1人にかかるお金が1ヶ月7万円、1年間で84万円、20人で6年間過ごすと1億円になるとのことです。これを税金で賄っていることを知り、納税の大切さを理解しました。
 お忙しい中、ご指導くださった佐藤紀和さんと佐藤正志さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が全校生を招待しました!

 今日の昼休みの時間に、1年生が全校生を招待しました。何に招待したのかというと、「木の実のおもちゃで遊ぼう」ということで、様々なお店を出店したので、そこに招いたのです。お店は、<マラカス><ケン玉><迷路><ドングリロケット>などです。1年生は、先日招待された柱沢小の2年生のおもちゃを思い出しながら一生懸命作りました。さてさて、お客さんはどれくらい入るかな?とても不安でしたが、代表児童が昼の放送で呼びかけたところ、全校生が1年生の教室に集まりました。1年生の子どもたちは、お喜びで案内していました。1年生らしいおもちゃで、上級生の子どもたちは音楽に合わせてマラカスしたり、松ぼっくりでケン玉したり、得点ボックスにロケットが入ると声を出して喜んだりしていました。1年生のおかげで全校生が楽しくふれあえるよい機会となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会!

 今日はお話会の日でした!
 佐藤さんが5・6年生に読んでくださった本は、「いつもちこくのおとこのこ ー ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘルシー」と「やっぱりおおかみ」の2冊です。1冊目の本は、学校に行く途中にワニやライオンなどに出会い遅刻してしまい、先生から「そんなことはありえない」ということで罰則を科せられてしまうお話です。ところが最後に、あり得ないことが先生の身に起きてしまうのです。子どもの話は信用しないといけませんね。もう1冊の「やっぱりおおかみ」では、自分と違う動物たちと出会い、友達になろうとして探し回りますが、自分と同じおおかみはいません。最後に、「自分は自分でいい」ことに気づくお話でした。文章は短く、絵で考えさせる本でもありました。
 とても良いお話を聞かせていただきました。佐藤さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富成小学校の宝物

 今回の宝物は、どの学校にも置いてある人の骨の模型です。理科の授業で活用されていると思います。どの学校でも人気者?「ガイコツ」と称して、子どもたちが大騒ぎします。また、「暗くなってから理科室には行きたくない」などとても怖がられている存在でもあります。
 今回はクイズ形式になっています。
 「人間の骨はおよそ何本あるでしょう?」
 皆さんは何本だと思いますか?

 答えは、富成小学校までお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

富成小学校授業公開PART6

 富成小学校授業公開PART6は、6年生の授業です。
 6年生の授業では、比例の性質を活用し、正確な数量を求めることができることを目標に取り組んでいました。子どもたちは、いきなり300枚ある紙をどーんと出されて、「これを全部の重さを量らずに、答えを見つける方法はないかな?」と問われ、困惑していました。心の中では、「全部の重さを量らないで答えを出すことなんかできるはずないよ」と思っていたに違いありません。案の定、子どもたちに沈黙が立ち込めています。そこで担任がヒントを出しました。「10枚で73kg、30枚で219kg、では300枚では?」というヒントに少しずつ子どもたちはひらめいてきたようです。「一単位量あたりの数を求めればいい」とか「何倍になっているかを求めれば」など考えが広がってきました。そして、比例を使うことによって、大きな数になっても計算で求めることが分かりました。その後、3つの練習問題も難なく求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富成小学校授業公開PART5

 富成小学校授業公開PART5は、5年生の授業です。
 5年生の授業では、分数の分母と分子に同じ数をかけてもわっても、その大きさが変わらないことを理解し、同じ大きさの分数を作る内容を行いました。子どもたちは、大きさの等しい分数を見つけるために、分母と分子をどうすればよいのかを考えていました。1/4や2/8,3/12の分数の大きさがなぜ等しいのかを、リットルますや数直線で考えました。すると、「2倍、3倍すればいいんだ」「分母と分子に同じ数かけているんだ」と気づきました。そして各分数のリットルますが横に並ぶと全て同じ高さになったので、納得していました。するとその後の適用問題では、どんどん大きさの等しい分数を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富成小学校授業公開PART4

 富成小学校授業公開PART4は、かしの木の授業です。
 かしの木の授業では、3年生と5年生が学習しているので複式の授業になります。本校では、唯一国語や算数の複式なので、「わたり」というものを作って指導しています。3年を指導している時には、5年生が自分で学習を進められるようにし、また5年生を指導している時には、3年生が自分で学習を進められるようにしています。そうすることによって、児童は自分で取り組む学習態度が身についていきます。その反面、分からない時の手助けが必要な時に待つことがあります。その様子を見て対応もしなければいけないので、担任はかなり緻密に行わなければなりません。そんな状況の中、二人の子どもたちは先生の話をよく聞いて、自力で学習を進めることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富成小学校授業公開PART3

 富成小学校授業公開PART3は、4年生の授業です。
 4年生では、長方形や正方形の面積公式を活用し、複合図形の面積を求める授業でした。カギ型のような図形の面積をどのようにして求めるのかを子どもたちに考えさせました。子どもたちは、今まで習ってきた長方形や正方形のかたちにどうにかできないかを一生延命考え取り組んでいました。ある児童は、縦に線を引いたり、また、ある児童は横に線を引いたりして、図形を分けて求めることができました。さらには、全体を長方形にして、つけ足した部分を引くやり方も考えついた児童もいました。様々な方法で答えを求めることができたようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富成小学校授業公開PART2

 富成小学校授業公開PART2は、3年生の授業です。
 3年生の授業では、正三角形の作図の仕方を理解し、正しく正三角形を作図する授業でした。子どもたちは、二等辺三角形の作図を思い出しながら、学習を進めていました。コンパスを利用して正三角形が出来上がると、「やったあ」「簡単!」なとどつぶやいていました。最後には、先生が隠し持っていた正三角形のサイコロを見せ、同じものを作りたい気持ちを高めさせました。子どもたちは、「先生と同じものを作るぞ!」と意欲満々に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富成小学校授業公開PART1

 今日は富成小学校の授業公開でした。
 子どもたちはもちろん先生方もはりきって授業を行い、松陽中・上保原小・柱沢小の3校の先生方に参観していただきました。どの学級も頑張って取り組んでいたので、その様子を掲載することにしました。
 PART1は、1年生です。答えが□になるカードをさがし、ひき算の計算力を伸ばす授業でした。子どもたちは、ひき算をすることで数字の規則性を見つけだし、引かれる数と引く数が同じ数だけ増えれば、答えは変わらないことを発見しました。また、最後の練習問題では、子どもたちが意欲的に解く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかんを4箱いただきました!

 岡山県に住んでいる神達様より、4箱のみかんをいただきました。
 神達さんは、毎年富成小学校の子どもたちに支援をしてくださっています。昨年は、とてもおいしいお米をいただき、子どもたちに分けて、おうちの人と一緒に食べました。今年は、たくさんのみかんを送っていただいたので、一人5個ずつ分けて子どもたちに渡しました。学級では給食中などで食べ、残りは持ち帰るようにしました。食べた子どもたちは、「甘くておいしい!」「冬はやっぱりみかんだね」などと言って、ビタミンC を取っていました。家庭に持ち帰る児童も多いので、ぜひおうちの人もご賞味ください!
 みかんを送ってくださいました神達様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富成小の宝物!

 今週の宝物は校章です!
 学校の校章は、それぞれの思いがあり、どんな由来があるのかを知るととてもおもしろいです。その地域ならではの校章なのです。説明もよく読んでいただき、富成小学校を再発見してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんまの会

 今日は月に1度のさんまの会です。
 今日は、大内コーチが都合により参加できたかったので、地域おこし支援員の小林さんが一人で行ってくださいました。子どもたちは、さんまの会になると、いつもより目がぎらぎらと輝いているように思えます。それは、学校から解放されたさっぱりとした気分からなのでしょう。また、学校の授業では技能を求められてしまうので、少し窮屈なのかもしれません。そのあたりから考えると、さんまの会はきっと伸び伸びとした感じがあるのだと思います。
 写真に掲載したのは鬼ごっこの様子です。1つは、縦長の列になり、先頭の人が他の列の1番後ろの人をタッチする遊びです。もうひとつは、ボールを相手にぶつける遊びです。約束事があり、二人組になっている場合は当てられないとのことです。ちょっとしたルールで楽しい鬼ごっこになるものです。子どもたちは元気いっぱい走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024