最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:2
総数:92993
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

図書ボランティア!

 7月の授業参観の折に、保護者の皆様に図書ボランティアをお願いしたところ、2名の方が協力していただけることになりました。早速、この夏休み中に何度か足を運んでいただき、図書台帳のデータ入力をしていただいたり、背表紙の部分が見えにくくなっているところを補修していただいたりしました。とても熱心に取り組んでくださり、図書担当も大変助かっています。いつでもボランティアは大歓迎ですので、参加したい時は学校にご連絡ください。お待ちしております。
 たくさんの本を読んで、豊かな心にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導中止!

画像1 画像1
 本日予定されていました水泳指導は、雷が鳴っているので中止にいたします。
 保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

水泳指導5日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も真っ青の水泳日和の中、26名が来校しました。昨日よりさらに人数アップです。
 子どもたちは、練習メニューにも慣れてきたのか、先生の指示で行うべき内容を進んでこなしていました。特に、5・6年生は黙々と練習を進めており、フォームもきれいになっています。1、3・4年生も上級生の行動を見て、どんどんやるべき内容を行っていました。よい手本があるとそれをまねて取り組むようです。保護者の皆様も子どもたちの泳ぐ様子を見て感心したり、プールで水の事故が起きないように見守ったりしていました。
 いよいよ明日が最後の日です。フィナーレにふさわしい30人台の参加者が来ることを願っています。

校舎内もきれいにしています!

 児童が夏休みに入ったことで、校内もきれいにしています。
 写真に掲載したのは、3階の資料室です。今まで使っていた教材教具を点検し、使えるものと使えないものに分け、整理整頓しました。資料はどんなものがあるのかが分かりやすくなれば、当然使いやすくなるので、子どもたちの授業に役立ちます。事務の先生と庁務員さんを中心に取り組みました。とてもすっきりとしました。
 もう一つは印刷室です。新しい印刷機が入り、設置場所が確保できなかったので、市の協力を得て、設置場所を確保するようにしました。一部分を撤去する工事ですが、2〜3日で完了するそうです。2学期からは印刷もしやすくなることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導4日目!

 今日は水泳指導の4日目です。昨日より少し増えて、21名の参加でした。子どもたちは、水がとても心地よいのか、自由時間では、水の中を何回も潜っていました。また、中学生が見学に来て、バケツに汲んだ水を子どもたちにかけていました。泳ぐ練習が終わったあとの自由時間は、子どもたちにとってゴールデンタイムです!友達どうしじゃれ合ったり、水を掛け合ったりしてとても楽しそうです。やはり、子どもたちの笑顔は最高です。水泳指導もあと2日です。明日も天気は良さそうなので、今日よりも参加者が多くなることを期待しています。
 みんな、待ってるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導3日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で夏休み水泳指導が3日目になりました。ちょうど半分となります。本校の水泳指導は、6日間となっており、今週で終了となります。先週は、水泳記録会保原大会もあったので、30人以上の児童が泳いでいましたが、今日は、19名でした。ちょうど全校生の半数です。梅雨も明け、夏本番となった今日の参加者が半数というのは少し寂しい気がします。
 参加した児童は、指導の先生のお話をよく聞き、一生懸命泳いでいました。特に、下学年は背浮きバタ足を頑張っていました。はじめは、どうしても腰が引けてしまうのか、すぐに沈んでいました。しかし、何回か泳いでいるうちに水面と体が一直線になった児童もいました。やはり、練習なのです。何度もやっているうちにコツをつかんでくるのです。ぜひ明日は、今日よりもたくさんの児童が泳ぎに来るといいです。

桃の収穫!

画像1 画像1
 今日は、5・6年生が桃の収穫と選果場に行きました。予定では来週だったのですが、お世話になっている菅野さんの桃が思ったよりも早く収穫を迎えたということで、急遽本日となりました。
 はじめに、菅野さんの桃園に行き、自分たちが見守ってきた木から桃を収穫しました。たくさんの桃が収穫でき、子どもたちはもらった桃をうれしそうに抱えていました。その後、選果場ではセンター長の千葉さんが直接説明してくださり、「桃の仕分け方」「どこへどのようにして送られるのか」などを分かりやすく教えてくださいました。子どもたちもとてもよい学習になったようです。特に、選果場に運んでくる農家が430戸だそうです。それには子どもたちもビックリ!伊達は、桃が名産だと納得していました。
 農家のみなさんが1年をかけて手塩に育てた果物が、今まさに出荷されています。ぜひご家庭でもおいしい桃をご賞味ください!
画像2 画像2

水泳指導2日目

 今日もコーチズの大内さんに来校していただき、水泳指導を行いました。今日は、先生方の研修会があったので、大内コーチの指導のもと実施いたしました。昨日と同様に、ほとんどの児童が参加し、大内コーチの話をよく聞いて取り組んでいました。子どもたちは、昨日教えていただいたことを思い出しながら行うと、大内コーチから「いいねえ〜」「その調子その調子!」「うまくなったじゃん」など次々とほめてもらい、にこにこ笑顔でした。子どもの上達は、とても早いものです。
 この夏休みを生かし、ぜひ子どもたちと一緒に海やプールに出かけてはいかがでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導1日目!

 とても暑い日になり、水泳指導1日目としては最高の日です。今日は、コーチズの大内さんが来校し、指導してくださいました。1時間10分という時間の中で、密度の濃い練習でした。特に、今週の金曜日に水泳記録会保原大会を控えた6年生は、それぞれに出場する種目練習を行いました。今までの練習の成果があり,記録も良くなりそうです。本番に向けて、どんどん調子を上げてほしいです。ガンバレとみなりっこ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期が終了しました!

 今日は第1学期の終業式でした。71日間という登校日数ですが、その中で欠席0が41日でした。とても元気なとみなりっ子たちに大きな拍手です!
 さて、第1学期終業式では、粘り強くマラソンや勉強、水泳を頑張り続けていた子どもたちに、校長先生から大いにを誉めていただきました。努力することの大切さは、積み重ねによってはじめて分かるものです。また、夏休み中は日頃できないことに挑戦するよう声をかけ、自由研究で頑張った子どもの話をしてくださいました。明日からの夏休みに子どもたちの目は、やる気いっぱいでキラキラ輝いていました。
 次に児童発表がありました。3年生と6年生の児童が、1学期を振り返り、夏休みに向けては「学校のプールで水泳を頑張りたい」「自由研究を頑張りたい」と全校生の前で堂々と発表しました。
 最後に生徒指導の先生から、命の大切さについて話を聞きました。夏休みが楽しいものとなるよう、ご家庭でも約束事を確認して、安全な生活が送られるようご協力ください。
 2学期に思い出いっぱいの元気な顔で会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか健康教室PART2

 今日のすこやか健康教室では、山田コーチが来校し指導してくださいました。
 まずは3校時目に、1・3・4年生が体育館で運動をしました。天気が良ければ水泳の予定でしたが、雨模様だったので体育館で鬼ごっこを中心に行いました。いくつかのバリエーションで鬼ごっこをしましたが、みんなで協力することで捕まらなくなるとか反対にみんなで力を合わせることで捕まえることができることなどを遊びの中から導き、実体験を通して実感させていました。特に、みんなで手を繋いで捕まえた時の達成感は、子どもたちのガッツポーズで伝わりました。
 4校時は、5・6年生の水泳指導です。昨日の大内コーチと同じように、水泳指導が得意な山田コーチは、子どもたちの動きを見てすぐに感じ取り、何をどうすればよいかを判断し適切な指導で、子どもたちの技能を伸ばしていました。天気も応援するかのように少し日が差し、水泳指導によい環境となりました。山田コーチ、全校生の指導、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか健康教室PART1

 昨日と今日の2日間は、すこやか健康教室です。今回は水泳指導を中心にお願いしました。昨日は、大内コーチが来校し5・6年児童を指導してくださいました。大内コーチは、水泳の指導が得意なので、伊達市のたくさんの小学校で教えています。富成小にも昨年度からきていただき、水泳の楽しさを教えてくださいました。今年はさらにレベルを上げていただき、フォームを中心に正しい泳ぎ方を丁寧に指導してくださいました。子どもたちは、とても分かりやすかったのか、指導されたとおりに泳ぎ出しました。するとどうでしょう。見違えるほどのきれいな動きになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みに向けて防犯教室を行いました!

 間もなく子どもたちは夏休みを迎えます。家で過ごすことが多くなり、大人の目も届かなくなります。そんな時、一番注意しなければならないのは、交通事故や水難事故、そして不審者による事件です。昨日のニュースでも、5年生の児童が行方不明になる事件が報道されていました。「自分の身は自分で守る」ことを子どもたちに教えていかなければなりません。今回の防犯教室でも、不審者が現れた時にどうするかを分かりやすく警察署の担当者から指導していただきました。特に大事なことは、不審者だと分かったらとにかく大声を出し、近くの人に助けを求めたり逃げたりすることだそうです。また、逃げる時にランドセルやバックが重く邪魔になっている時は、すぐその場に置いて不審者から離れることです。まずは身を守ることです。とても役に立った防犯教室でした。担当していただいた伊達警察署の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の読み聞かせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期最後の読み聞かせでした。いつものように佐藤さんが来校し、5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。
 今日は、富成小の6年生には定番となった「ヤクーバとライオン」の本です。ライオンを倒すべく、ヤクーバは村の代表者として立ち上がりました。ライオンを待ち続けたヤクーバにライオンが突然現れました。しかし、ライオンは他の動物との戦いに傷つき、ヤクーバと戦う力は残っていませんでした。そんなライオンに背を向け、戦わずにヤクーバは村に戻りました。村人たちは、ヤクーバに冷たく接するようになりました。弱虫というレッテルをつけたのです。しかし、それ以後ライオンが村人を襲うこともなくなったという話です。とても考えさせるいいお話でした。
 また、佐藤さんは間もなく夏休みということでおすすめの本の紹介もしてくださいました。子どもたちにも印刷して渡しましたので、ぜひ読んでみてください。

今日は1年生の授業研究でした!

 今日の2校時目に1年生の算数の研究授業を行いました。
 授業は、「10よりおおきいかず」です。算数ブロックの操作活動を通して、15−5、15−2などの計算の仕方が説明できるようにする授業でした。1年生の子どもたちは、4月頃と比べ心も体も、そして頭も成長していました。担任の先生が聞く問いに対して、素早く反応し、進んでつぶやいたり手を挙げたりして答えていました。見違えるくらいの成長ぶりでした。特に、黒板でブロック操作をする時に、友達の方に向かって上手に説明していました。その説明も実に分かりやすいものだったので、聞いている友達もうなずいていました。
 今年度の研究は、習熟の時間を確保することが1つの大きな目標です。今日もたっぷりと15分かけて問題を解いて習熟を図りました。今回は、問題を3段階に分け、教科書島〜ドリル島〜問題作り島と進んでいける工夫をしました。子どもたちは自分のペースで次々と島をクリアし、頑張っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんまの会PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さんまの会PART2は、写真の掲載のみです。子どもたちの生き生きとそして伸び伸びと取り組んでいる様子をご覧ください。

さんまの会!PART1

 今日は、月に1回のお楽しみ「さんまの会」でした。今日も大内コーチと小林さんが来てくださり、子どもたちに楽しい運動を行ってくださいました。
 はじめの方を参観していたので、後半はどんなことをしたのか分かりませんでしたが、子どもたちは汗びっしょりになって、楽しく運動できたようです。いつもいつも工夫していただきまして、本当にありがとうございます。
 始めの活動では、音楽に合わせて普通に歩いたり、後ろ向きで歩いたり、両足首を持ってゴリラ歩きをしたり、昔はやったキョンシー跳びをしたりして、音楽が止まったと同時に大内コーチのところにダッシュで集まる運動でした。そのあとは、「電車つなぎ」のオリジナルバージョンで、じゃんけんをして負けたら、勝った人のお山の下をくぐるゲームです。それを次々と行い、やがて大きな列が2つになり、決戦のじゃんけんをします。勝った方はお山をつくり、負けた方はその中をトンネルようにくぐります。写真にも掲載しましたが、意味が分かったでしょうか?とても楽しい運動でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テストを実施しました!

 本日、新体力テストを実施しました。予定は明日でしたが、天気の影響を考え前倒しし、行いました。
 体育館でかしの木班ごとに集まり、担当の先生から実施方法についての説明を聞き、班ごとに決められた場所に移動しました。今日は校庭の種目を中心に、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳びを行いました。とても暑い中でしたが、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。特に、6年生は、下級生の面倒をよく見て、測定する場所に移動し、丁寧にやり方を教えていました。1年生は、6年生の動きを見て、「すごい、どうしてそんなにできるの?教えて!」「はやっ!」など、絶賛していました。当たり前ですが、5年間の差はとても大きいのです。また、昨年と比べてもひと回りもふた回りも動きが良くなったようです。さすが6年生です。
 あと少し残っている種目は、あさって体育館や学級で行います。年間で取り組んでいるマラソンカードが生かされ、体力もアップしているといいのですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は七夕様!

画像1 画像1
 今日は七夕様です。皆さんはどんな願いを込めますか?
 古くは、「七夕」を「棚機(たなばた)」や「棚幡」と標記していたそうです。もともとは、お盆の行事のひとつで、精霊棚とその幡を安置するのが7日の夕方であることから「七夕」と書いてたなばたと発音するようになったとのことです。今では、彦星と織姫が1年に1回会えるというロマンチックなお話になっています。
 1年生は、担任の先生が竹を取ってきて、教室に飾り、みんなの願い事をつけました。また、「たなばたさま」を歌ったり、七夕のお話を聞いたりして、昔からの伝統行事に親しみました。願い事では、「プールで上手に泳げますように」とか「プロサッカー選手になれますように」など、一人一人の思いを、短冊に書いて竹につけました。夢や願いを持つことはとても大事ですね。大人になって忘れかけていたものを、1年生の様子から感じ取ることができました。大人のわたしたちも夢や願いを持ちましょう!
画像2 画像2

ボランティア奉仕作業!

 今日の5時30分より、保護者ボランティアによる奉仕作業を行いました。参加してくださったのは、PTA会長、環境委員長はじめ9名です。昨日の雨を考えると延期かと思いましたが、5時30分の段階では雨も上がっており、実施できました。5月の奉仕作業でも草刈りを行いましたが、またすっかり伸びていました。参加してくださった皆さんは途中から降り出した雨の中でも一生懸命に行ってくださいました。保護者の方のこのような温かい行為が、学校を支えてくださっているのだと改めて感じました。本当にお忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024