最新更新日:2019/03/29
本日:count up5
昨日:1
総数:92934
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

閉校式に向けて

富成小学校の閉校式まであとわずかです。

子どもたちも、卒業式、閉校式の準備や練習で大忙しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生ありがとう!

先生方とのお別れは悲しいけれど、きっとまたどこかで会えると信じて。

先生方いままで、お世話になりました。

本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生ありがとう!

先生方ひとりひとりから、子どもたちに心のこもったメッセージが送られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富成小学校離任式

富成小学校では、一足早く、本日離任式が行われました。


画像1 画像1

こんな家に住んでみたいな!

2年生の授業です。

自分が住んでみたい家を作っています。

ふかふかのハンモックに、空中に浮くお風呂、食べられる床など、想像力あふれる家を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はははのおはなし会

今日は、お昼休みに、養護教諭と学校司書による歯の健康についてのおはなし会が行われました。

自由参加でしたが、なんと全校児童が集まり、とても楽しいおはなし会となりました。

大型絵本の読み聞かせの後に、歯についてのクイズがあり、みんなで楽しく、歯についての知識を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

白熱ジャンケンポン!

給食のおかわりタイムは、いつも盛り上がりますが、今日は特に白熱したジャンケンによる争奪戦が行われました。

ナンとパフェは人気のメニューです。

さあ、今日の勝者は!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景 6年生

6年生の書写の授業です。

小学校生活もあと少しです。6年生はどんな「夢」を持って中学校にあがるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景 4・5年生

4・5年生の書写の授業です。

5年生は、だいぶ筆の運び方が上達してきたようです。文字のバランスも上手に取れていました。

4年生も、黙々と筆も運び、集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景 2年生

毎週水曜日の4校時は、おはなしの時間です。

毎回学校司書が絵本を読み聞かせしていましたが、今日は2年生のみんなが紙芝居を読んでくれました。

それが、『とみのなる木』です。

みんなで役割を決めて、工夫しながら読んでいました。
とても心のこもった紙芝居でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の朝のおはなし会

月に一回行っていた朝のおはなし会は、今日で最後となりました。

今日は、全学年が図書室に集まって、2冊の絵本のお話を聞きました。
メッセージが込められて語られるお話に、みんな真剣に耳を傾けていました。

毎回、朝早くに来て絵本を読んでくださった先生には、心から感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の図書室 その2

上保原小学校から帰ってきた4,5年生。

今日は教室のワックスがけもあり、忙しい一日でした。

教室は、ワックスがかかっていて中に入れないので、図書室で本を読んで過ごしていました。

本に囲まれ、帰りの会も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の図書室 その1

今日は、2〜5年生が上保原小学校へ行っていて、お昼休みの図書室はとても静かでした。
6年生は今日も本を借りに来てくれました。今日は何を借りていくのかな?

上保原小学校から帰ってくると、さっそく図書室に来てくれた2年生たち。
画像1 画像1
画像2 画像2

玉結びが難しい!

6年生の家庭科の授業です。

クッションの仕上げをしています。
最後に手縫いで、クッションをとじているところですが、玉結びに少し苦戦してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室の吊るし雛

3月の桃の節句に向けて、図書室に吊るし雛を飾りました。

子どもたちに紹介すると、家にあったり、親戚の家にあるものを見たことがあったりと、知っている子が多かったです。
吊るし雛で、図書室の中も少し華やいだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好きなメニュー

今日の給食は、みんな大好きポテトのチーズ煮が出ました。
何で作られているかというと、じゃがいも、チーズ、ベーコン、バターも入っているようです。

みんな美味しそうに食べて、完食していました。

おかわりタイムの時も、ポテトコーナーには列ができるほどでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの思い出

2年生は、かしの木タイムに、思い出に残ったこと、将来の夢を書きました。

さんまの会で大学生に遊んでもらったことや、お昼休みに友達と遊んだことなど、みんなそれぞれに楽しい思い出がありました。

将来の夢を書く用紙は、鳥が羽ばたく姿をしていました。
この鳥のように、夢に向かって羽ばたいていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 4・5・6年生

4・5・6年生の体育の授業です。

今日は、試合形式のバレーボールを行いました。

一生懸命ボールを追いかけて、相手のコートめがけて打ち返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会に向けて

4,5年生は、来週火曜日のお別れ会の準備を急ピッチで進めています。

まだ、全てはお見せできません。何を作っているのかは、秘密です。

素敵な会になるようにと、みんな真剣に作業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の図書だより

ぜひ、読書の参考にしてください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024