最新更新日:2024/03/22
本日:count up91
昨日:150
総数:180620
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

ゴール目指して進んでいこう(途中)

画像1 画像1
11

鶴ヶ城

画像1 画像1
5月16日、掛田小5年・6年は宿泊学習に行きました。
(シゲ)

班ごとに会津を見学した宿泊活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15・16日に5・6年生で宿泊活動がありました。
16日には、フィールドワークで班ごとに会津の観光スポットを
見学しました。
会津の人に助けられながらも、見学場所にいき、楽しく見学をしました。
(sa-sa)

みんなで会津を見学

5月15日・16日に5・6年生の宿泊学習が行われました。
16日にフィールドワークがあり各班ごとに会津市内を見学し、地域の
方々や、地図を頼りに活動しました。
(サマー)
画像1 画像1 画像2 画像2

さざえ堂に到着

画像1 画像1
5月16日、5,6年生の宿泊学習の一部のフィールドワークで、一部の班がさざえ堂に行った。さざえ堂に登り仕組みを見学した。
ペンネーム「Sくん」

鶴ヶ城を後ろに

 5・16「宿泊学習最後の日」、福島県の会津地方 鶴ヶ城に行きました。
フィールドワークにそれぞれ行った後(ペンネーム taketaka)

会津探検

画像1 画像1
5月16日に5、6年生で、会津若松市に宿泊学習に行きました。
(ハットリくん)

会津の中を探検

画像1 画像1
5月16日に会津の中を探検しました。この写真は飯盛山で5,6年の女の子(アニオタ)

お手紙を書きました。(作成練習)

 今日、1年2組では、国語科の学習でお手紙を書きました。
 お手紙の書き方に戸惑いつつ、「かいがら」の登場人物であるくまのことうさぎのこに向けて、お手紙を書くことができました。
 国語科では、これからも読んだり書いたりする練習をしていきます。
                                    1年2組担任 佐藤友明

遠足に行きました(練習です)

画像1 画像1
雨の中でも楽しく遊びました。お花もきれいな四季の里や,ターザンになれるトリムの森に行きました。
(2年担任)

おいしいおかずができました(日曜参観)(練習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 去る6月16日、日曜参観が行われました。6年生は「朝食にあうおかずをつくろう」ということで、調理実習を行いました。
 各班ごとに、栄養のバランスを考え、おかずのメニューを決め調理しました。ベーコンエッグに、ソーセージのピカタ、野菜炒めなどおいしいおかずができました。味見や作り方のこつを教えていただいた保護者の皆様、ご指導ありがとうございました。(6年担任)

蚕の先生が来たよ(練習)

画像1 画像1
 6月18日に蚕の先生が来ました。実物を見せてもらいながら、蚕について勉強しました。写真は、なんだと思いますか?蚕の繭が入った石けんです。UVカットの効果があるそうです。

学校集金口座

 平成25年度 7月学校集金口座振替日のお知らせ

 学校集金は、毎月10日(その日が休日の場合は翌日)5〜2月まで10回に分けて指定された口座から引き落としになります。
 
 7月の口座引き落とし日は、10日(水)です。
  
  金額は、 1年  1,000円
       2年  2,000円  光学級 1,000円
       3年  3,000円  光学級 3,000円
       4年  4,000円
       5年  5,000円  光学級 5,000円
       6年  6,000円

      
      よろしくお願いいたします。 


                       事務担当 主査 佐藤英子                        

ともしびプロジェクト(練習です)

今日の放課後、ともしびプロジェクトが行われました。
子どもたちや先生方でホームページの更新について勉強しました。
これからはたくさんアップしたいと思いますのでよろしくお願いします。
                             (T.T指導 二瓶)

学校 大好き

画像1 画像1
学校探検をしました。(6/13(木))

外に出たら、とてもきれいな青空。
雲が広がっていくようすに、見とれてしまいました。

これから、学校・校舎まわりのようすを
簡単な絵地図につくります。
         (光学級担任)

カテゴリの変更をお知らせします。

 ホームページを見ていただきありがとうございます。カテゴリを「パソコンクラブ通信」から「かけ田っ子通信」に変更いたします。よろしくお願いいたします。

ホームページの作り方教えていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 委員会の委員長と学級委員で構成された代表委員会の6年生と教職委員が国際大学の教授の方を講師にお招きしはホームページの意義を楽しさ,操作方法を教えていただきました。子どもたちも話を真剣に聞き,作成意欲を高めることができました。今後は,「かけ田っ子通信」で子どもたちの作ったページをアップしていきたいと思います。

移動教室にいってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月18日から21日まで新潟県の見附市立葛巻小学校と交流したり,自然の中で活動したりしてきました。葛巻小学校との交流は2日間でしたが,お互いの地域の良さを伝えあったり,楽しいゲームでたくさんの汗をかいたりと思い出に残る2日間となりました。葛巻小学校の皆さん,見附市の皆さん本当にありがとうございました。

水泳指導に向けて

 伊達地方消防組合の方を講師にお招きし本校体育館で「心肺蘇生法」の講習会を行いました。人工呼吸の仕方や心臓マッサージ,AEDの使用手順を教えていただきました。保護者の方にも参加していただき実のある講習会になりました。伊達地方消防組合の講師の先生ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プールフェンス取り付け工事終わりました。

画像1 画像1
 プール開きがもうすぐです。プールにもフェンスが取り付けられ、後はプール開きを待つばかりです。今年もプールに元気な声が響きわたります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371