最新更新日:2024/03/22
本日:count up104
昨日:92
総数:180483
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

3月4日(金)の欠席状況

 本日の病欠は体調不良1名です。インフルエンザは0名です。
 終了式・卒業式まであと少しです。みんな元気に迎えられるよう、体調管理をしていきたいと思います。
 福島県内ではインフルエンザの流行が続いていますので、週末は人込みをさけ、もし外出する際はマスクの着用をお願いします。うがいや手洗いも忘れずにお願いします。

もうすぐ卒業ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(木)6年生に感謝の会を開いてもらいました。○×ゲームを行ったり歌や手紙のプレゼントをいただきました。心のこもった感謝の会を開いてもらいました。毎年招待を受ける度に卒業が近づいてきたなと感じます。6年生の皆さんありがとうございました。

3月3日(木)の欠席状況

 本日欠席は体調不良1名、インフルエンザによる出席停止1名です。

3月1日(火)の欠席状況

 本日の欠席は腹痛1名、発熱1名、体調不良1名です。インフルエンザによる出席停止は2名です。

2月29日(月)の欠席状況

 本日の欠席はかぜ症状1名、体調不良4名、インフルエンザによる出席停止は2名です。インフルエンザは今のところ全員がB型です。
 さて、本日は「けんこうさわやかチェック」の日でしたが、ハンカチを忘れたという児童が何名かおりました。手洗いの後、濡れたままになってしまいますので、前日に用意するなどお家の方でも、お声かけお願いします。

そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月22日に3年生がゲストティーチャーを招いてそろばん教室を行いました。目が見えない人用のそろばんや、昔のそろばんを見せていただいた後に、実際にたしざんや引き算の計算を教えていただきました。「パチパチ」と軽快な音を鳴り響かせながら、みんな楽しそうにそろばんの学習に取り組みました。

2月26日(金)の欠席状況

 本日の欠席は発熱1名、体調不良1名、インフルエンザによる出席停止は4名です。
 お休み明けにインフルエンザにかかるお子さんが多いようなので、土日は人込みを避け、お出かけする際はマスクの着用と、外出先でもうがいや手洗いを行うようにお願いします。

地球と宇宙の話

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月26日に直江雄市先生をお招きし,宇宙に関する様々なことを教えていただきました。太陽と惑星の大きさや位置関係,銀河の大きさなど興味深いお話ばかりで,子ども達は真剣に聞き入っていました。美しい星の写真も見せていただきました。直江先生ありがとうございました。

2月25日(木)の欠席状況

 本日の欠席は腹痛1名、体調不良1名です。出席停止は昨日と変わらず、インフルエンザ6名、溶連菌感染症1名です。学校の方でも引き続き、感染症拡大防止を図ってまいります。

2月24日(水)の欠席状況

 本日の欠席は頭痛1名、体調不良1名です。出席停止はインフルエンザ6名、溶連菌感染症1名となっています。

2月22日(月)の欠席状況

 本日の病欠者は発熱3名、頭痛1名、体調不良1名です。インフルエンザによる出席停止は11人で、全てインフルエンザB型です。2年生と5年生に拡がってきました。学校でもうがい、石けんでの手洗い、換気の呼びかけをしております。ご家庭でも、お子さんの体調管理をよろしくお願いします。

2月19日(金)の欠席状況

 本日の欠席は発熱1名、かぜ症状1名、体調不良1名です。学年閉鎖をしていた4年生が本日より登校しましたが、その中でインフルエンザによる出席停止のお子さんは9名みられます。他に2年生の児童1名がインフルエンザによる出席停止となっております。
 土日は不要な外出をさけ、外出する際は必ずマスクの着用と帰宅後の手洗い・うがいをおこなうようお願いします。

2月18日(木)の欠席状況

 本日の欠席者は腹痛1名、かぜ1名、体調不良1名です。
 2年生に1名、インフルエンザB型の報告がありました。「いつも寝る部屋が一緒だったけど、兄弟がインフルエンザにかかったので、今は別の部屋で寝ている」とお話ししてくれるお子さんがいました。ご家庭で兄弟や家族間での感染に注意してくださっているのだと感じました。引き続き、予防をよろしくお願いします。

2月17日(水)の欠席状況

 本日の欠席は発熱1名、かぜ症状2名、体調不良2名です。
 4年生はインフルエンザB型により学年閉鎖中で、それ以外のインフルエンザの報告は今のところありません。伊達市内の学校ではインフルエンザA型もでていますので、ご注意ください。

2月16日(火)の欠席状況

 本日の欠席者はかぜ症状3人、体調不良1名です。
 本日より4年生が学年閉鎖となっています。今のところ他の学年にインフルエンザのお子さんはおりません。

子どもたちの健康な生活のために

画像1 画像1
本日のインフルエンザ罹患者は7名です。

2月15日(月)の欠席状況

 4年生でインフルエンザB型で出席停止のお子さんが6名います。その他、欠席者は発熱5名、かぜ症状2名、体調不良1名です。

 インフルエンザB型は熱があまり出ない(37度前半)ような特徴がありますので、気持ちが悪い、下痢をしている、体が痛い等、下校後のお子さんの様子や登校前の健康観察をよろしくお願いします。 

保健体育(5年) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プラスαコーナーでは、養護教諭に三角巾から包帯を作る方法や腕を固定する方法を見せていただきました。(三角巾の使い方は中学校で学習しますが、骨折などの手当では固定することが大切であることを確認しながら、実演していただきました。)
 子どもたちの感想を紹介します。
○ 慌てていると手当の仕方がわからなくなるかもしれないので、日頃から練習したいです。
○ 周りでけがをした人がいたら、助けてあげられるようにしたいです。
○ スカーフなど身の回りにある物でも使えるということがわかりました。
○ 困っているときに知恵を出せる人になりたいです。

 子どもたちは自分のことだけでなく周りの人のことも考えて学習していたことに感心しました。また、「手当ができなくても知恵は出せる」「身近な物で使える物を探す」という感想から、保健の学習が防災学習にしっかりつながっていることも感じました。

保健体育「けがの手当」(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭とのティームティーチングで保健体育「けがの手当」を学習しました。
 子どもたちはこれまで、どのような場所でけがが起きやすいのかをデータをもとに考え、けがを予防する方法について学習してきました。今回は、けがが起きたときの対処についての学習です。
 指などをけがしたときは圧迫して心臓より高くすることや、鼻血が出たときは下を向いて小鼻を押さえることなど、実際にやってみながら学習することができました。大きなけがの場合は、すぐに大人の人に知らせることも改めて確認しました。
 けがの処置についてもしっかり学びましたが、けがを防ぎながら元気に過ごせるようにしたいと思います。

2月12日(金)の欠席状況

 本日の欠席は発熱3名、かぜ症状2名、体調不良2名です。

 福島県内でインフルエンザが流行しています。できるだけ人込みをさけ、外出する際はマスクの着用をお願いします。帰宅後は必ず、うがいと手洗いをしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/8 にこにこタイム(全校集会) 貯金日 
3/10 ALT来校日 スマイル時程 お話お母さん(3,4年生)
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371