最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:144
総数:183661
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

光学級 お楽しみ会 2

 2〜3枚試食した後、残りは家に持ち帰りました。
 片付けも頑張りました。作り方もお知らせしますね。
簡単にできますので、ご家庭でも作ってみてはいかがでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

光学級 お楽しみ会 1

12月のお楽しみ会。
多くの学級では,ボール遊びや歌,ゲームなどを行っていますが,光学級では短時間で作れる「クッキーづくり」を行いました。
材料をまぜあわせ,形作り,オーブンで焼きます。
今回はマーガリンではなく,バターを使ったところ,まぜるのに苦労しましたが,ちょっぴりおいしさがアップしたように思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会科見学 民報新聞社編

画像1 画像1
画像2 画像2
 民報新聞社では、新聞の作り方の説明を聞いたり、印刷センターを見学したりしました。
 大きな紙のロールにびっくりした子どもたち。
 お話を聞いたり実物を見たりしながら、取材、編集、印刷の作業の流れを具体的に学習することができました。

光学級共同制作作品「えだ豆、とったぞ〜!」

画像1 画像1
<作品紹介>
 学級園の豆が大きく成長し,今年もたくさんの枝豆が収穫できました。
 あおばた豆と黒豆が実っている様子を毎日見ていて,それを共同作品につくってみようということになりました。
 葉は版画で写し取り,切り抜き,色とりどりのモールで固定しました。また,紙粘土で,友だちや先生,カエルや虫などをつくり着色しました。
 ちょっと版がずれても,はさみで切りすぎても,穴の開け方が多少ずれても,大丈夫です。子どもたちは楽しい作業に取り組みました。
 勉強に疲れたときに短時間だけ作業をしていくので,仕上がるまで時間がかかりましたが,子どもたちの思いが詰め込まれた作品です

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は社会科見学でNHKを見学しました。
 アナウンサー、デレクター、カメラマンに分かれて、ニュース作りも体験させていただきました。

家庭科実習 だし編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生調理実習では、だしの勉強からスタート。
 まずは味比べをしながら味噌汁の秘密を探りました。
 Aの紙コップにはだし(にぼし)、Bの紙コップには味噌だけの汁。
 それぞれを飲んでみると、「だしだけだとおいしくない」「みそだけもおいしくない」との感想。
 次にABをドッキング。「わー、おいしい。味が口の中で広がる!」と大満足。
 だしが塩分と合わさることでうまみが出ることを勉強しました。
 

サケの卵がやってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月1日掛田小学校にサケの卵がやってきました。3学期に放流します。子どもたちは目を輝かせてサケの卵を見つめていました。
 〔広瀬川にサケをもどす会〕のみなさま,ありがとうございました。

おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が1年生を招待しておまちゃまつりを行いました。生活科の学数で取り組んだおもちゃづくりの経験を生かし,作りかたや遊び方を教えて上げていっしょに楽しむ時間を過ごしました。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月1日のにこにこタイムは全校集会でした。たくさんの賞状が伝達されました。その後校長先生の講話,そして今月の歌「真っ赤な秋」を全校生で歌いました。

町探検(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日に2年生は地域のコンビニエンスストアに見学に行きました。お店の中を見せていただいたり,質問に答えていただいたしました。ありがとうございました。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日になかよし集会が行われました。なかよし集会とは児童会活動の一つで計画委員会が中心となり,縦割り班でゲームを行い楽しむ時間です。今年度は新しい取り組みとして図書委員会が企画した,ビブリオバトルを行いました。ビブリオバトルを掛田小学校でアレンジをして〔チャンプ本はどれだ〕として取り組みました


ビブリオバトルとは,読んできた本に対して,自分の言葉で書評を述べる書評合戦

家庭科実習 ごはん・味噌汁編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 味比べの次は調理開始。
 にぼしのだしでお味噌汁!
 ごはんとお味噌汁を上手に作ることができました。
 家でもぜひお手伝いにチャレンジしてほしいです。

お話お母さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日、中学年では「お話お母さん」がありました。
大型紙芝居「三枚のお札」では、山が出てきたり山姥が暴れ回ったり・・・
楽しい仕掛けがたくさんあり、楽しみながらお話を聞きました。
その他にも、外国の民話や暮らしがわかるお話もありました。
お話お母さん、楽しい時間をありがとうございました。

ケナフの花で・・・その3

画像1 画像1
きれいな黄色に染まりました!
ビー玉やたこ糸で模様もつけてみました。
十人十色の模様がつきました。世界に一つだけのハンカチです。

教えていただいた八島先生、ありがとうございました。
画像2 画像2

ケナフの花で・・・その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ケナフの花を煮出した鍋に布を入れて、5分・・・
だんだん色が染まってきました。

その後、水洗いです。
そして、ミョウバンをとかした液に入れると・・・

ケナフの花で・・・その1

17日、4年生はケナフの花で布の染色に挑戦しました。
ケナフの花からどうやって色を染めるのかな?
まず、布ののりをとります。
画像1 画像1
画像2 画像2

心を込めて縫いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生はボランティア活動でぞうきん作りを行いました。家庭科で習ったことを生かしながら、一針一針心を込めて縫うことができました。完成したぞうきんは、「孝の郷」施設長の八島先生にお渡ししました。

楽しく運動 すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すこやか教室では、楽しみながら、そして頭を使いながら運動を行いました。紅白玉を使った運動、足踏みやステップを組み合わせた運動など、新しい動きにも積極的に挑戦しました。最後はドリブルしながら宝拾い。いい汗かいて、みんな笑顔でした。

元気に体育 ボール運動!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の体育はボール運動を行っています。
 キャッチするエリアを決めて、パスでつなぎながら得点を数えます。
 どのように動けば得点になるか、考えながら体を動かさなければいけません。
 チームで協力しながら、楽しく元気に運動しています。

おやつについて考えよう(学級活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月12日(木)5校時目にの2年生は学級活動の時間に食育の学習として栄養教諭の佐藤香代子先生に来校していただき「おやつについて考えよう」の学習を行いました。日頃の生活を振り返り望ましいおやつの摂り方について考える時間になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371