最新更新日:2024/04/18
本日:count up114
昨日:156
総数:182803
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

安全運転

 学級活動で「自転車の安全な乗り方」を学習しました。
 自転車の正しい乗り方を確認したあと、実際に模擬道路で走行の練習を行いました。

 乗るときは後方確認もしてから乗る、横断歩道は降りて渡る、歩行者優先で道路を通るなど、一つ一つ確認しながら練習しました。
 子どもたちからは、「いつも交差点で止まっていなかったなあ。」「横断歩道ではないところを渡ってしまった。」など、正直な反省が聞かれました。

 ヘルメットを持ってきてくれたお子さんもいたので、実際に装着してもらったり、命を守る大切な道具であることを話したりしました。
 自転車の乗り方だけではなく、歩行の仕方や遊ぶ場所の注意など、今後も安全への意識を高めていけるように話をしていきたいと思います。

 自転車のご協力、ありがとうございました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

安全に歩きましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月28日3校時目に学級活動で『安全な歩き方』について学習しました。校庭に模擬道路を作成し,横断歩道の歩き方や横断歩道のないところ,また,停車している車の脇などの歩き方を学習しました。今回学習したことを実際の生活で生かしてほしいです。

レッツゴー宿泊学習(5・6年)

 7月の宿泊学習に向けての準備が始まりました。
 第1回目の今日、宿泊学習での内容や心構えについて話を聞き、班の発表が行われました。
 
 最初の共同作業は「班のネーミング作り」です。子どもたちは、意見を出し合いながら楽しいネーミングを考えました。発表タイムでは、振り付けをしながらお披露目をする班もあり大いに盛り上がりました。

 次回は会津フィールドワークに向けた話し合いを行います。


 楽しみにしていることもあれば、不安に感じることもあるかもしれません。全員が元気に参加できるように配慮していきたいと思います。

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しく体を動かしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すこやか教室を行いました。今日は2校時目に2年生,3校時目に4年生が取り組みました。体を動かすことは楽しいことを実感できる時間になりました。2年生・4年生それぞれにあった運動をプログラムしてくださった地域おこし支援員の方にお世話になりました。ありがとうございました。いつも取り組んでいる『運動プログラム』の取り組ませ方なども勉強になりました。

全国チャレンジデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全国チャレンジデーの取り組みとして掛田小学校として体育館でラジオ体操とダンスを行いました。ラジオ体操は運動委員会委員長が指揮をとり,ダンスは計画委員が中心となって踊りました。リズムにのって楽しく体を動かすことができました。

運動会その3

鼓笛演奏も係の仕事も,しっかりできました。保護者の皆さまには準備や各係の仕事にご協力いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その2

子どもたちは,力いっぱい競技に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その1

素晴らしいお天気に恵まれ,運動会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習の様子。

1年生の開会の言葉。
画像1 画像1

5・6年生 運動会練習開始!

 5・6年生の運動会練習が行われました。
 徒競走の並び方や入退場について確認をしました。さすが高学年、短時間でマスターでき、暑さに負けずきびきびと行動していました。
 当日の力強い走りも楽しみです。
 来週から練習が本格的になります。熱中症対策として水分をしっかりとるように声をかけて行いたいと思います。水筒や汗ふきタオルの準備をよろしくお願いします。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

ようこそ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月8日(金)代表委員会と6年生が中心となって全校生で「1年生を迎える会」を開きました。1年生とより仲良くなろうというめあてのもと自己紹介をおこなったり,計画委員会企画のゲームをおこなったり,1年生と仲良くなれた会でした。今回の会を企画・運営をしてくれた代表委員会・6年生・計画委員会さんご苦労様でした。

はじめての調理実習!

 5月1日、5年生の調理実習が行われました。
 メニューは、「ゆでたまごとゆで野菜」です。グループで協力しながら、「安全・衛生・エコ」を合い言葉に調理することができました。
 「家でよく教科書を読んできたつもりでいたのに、いざ始まったら戸惑うことばかりだった。」「家の人は毎日こうやって作ってくれているんだなあと思った。お手伝いしないといけないなあ。」など感想が聞かれました。
 「家でも挑戦します。」という積極的な意見もたくさんありました。家の人と相談しながら安全に行えるように声をかけています。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お話お母さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月7日(木)に今年度初めてのお話しお母さんがありました。こどもたちがとても楽しみにしている活動の一つです。今年度もよろしくお願いします。

歯科検診がありました。

画像1 画像1
 5月7日(木)に保健室で歯科検診が行われました。
 学校歯科医の鈴木先生から「周りの大人の意識が高まれば、子どもの口の中の衛生状態が良くなるので、これからもブラッシングの様子をみてあげてほしい。」とお話がありました。
 歯科検診の結果は後日、全員に配付します。むし歯等があったお子さんは早めにかかりつけの歯科で受診をお願いします。また、むし歯等がなかったお子さんはこれからも丁寧なブラッシングを心がけてほしいと思います。
 歯科検診の日は欠席者が0人で、全員検診を受けることができました。鈴木先生には児童と掛田幼稚園の園児、合わせて約200人を一度に診ていただきました。ありがとうございました。

楽しかった春の遠足

 1・2年生は「あづま総合運動公園(「トリムの森)」と「四季の里」にでかけました。「トリムの森」では様々なアスレチックコースに子どもたちは次々にチャレンジしていました。四季の里では,縄のジャングルジムを楽しんでいました。暑い日差しの中でしたが,子どもたちは楽しんで活動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/1(金)の欠席状況

 本日は欠席ゼロです。(4月10日ぶりの全員出席です。)
 
 明日から5日間のお休みになります。けが等に注意し、ぜひ、思い出に残るゴールデンウイークを過ごしてほしいと思います!しかし、連休中に生活リズムが乱れて、連休明けに体調を崩す人がみられますので、連休中も早寝・早起き・朝ごはん・排便の規則正しい生活を心がけてください。

 連休明けの5月7日(木)は歯科検診があります。連休中もしっかり歯みがきをして、口の衛生状態を保ってください☆

春の遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗って,出発しました。

春の遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生も出かけます。素晴らしいお天気です。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
出発のあいさつをして,うれしそうに出かけました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371