最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:150
総数:180532
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

そろばん教室

 3年生は、算数で学習しているそろばんについて、佐藤あや子先生に教えていただきました。そろばんの歴史や、様々な形のそろばん、数の入れ方、計算のしかたなど基本的なことだけではなく、大きな数の単位を歌で覚えることも教えていただきました。おつりの簡単な計算方法まで教えていただき、これからの生活に役立ちそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回百ます計算大会「ひき算に挑戦!」

 朝のチャレンジタイムの時間に、第3回百ます計算大会が行われました。今回が、今年度最後の百ます計算大会ということもあり、2年生〜6年生のどのクラスもいつも以上にやる気が感じられ、ひき算の計算に挑戦していました。
 先々週に行われたかけ算と先週行われたたし算の結果も合わせて、一人一人に記録証が渡されます。さて、ダイアモンド賞を取るのは、何人になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな親切運動表彰

 本日、東邦銀行保原支店長の三瓶様が来校され、校長室において「小さな親切運動」の表彰式が行われました。表彰を受けたのは、本校の6年児童3名と5年児童3名の計6名です。
 6名は、6月に行われた宿泊学習の喜多方市内フィールドワークで、同じ班で活動していた最中、自動車の鍵を拾い、迷わず交番に届けたことが認められ、この度の表彰となりました。
 これからも小さな親切を実行できるかけだっ子としての活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の式場づくりの前に・・・

 2月も残り2日となりました。木曜日から卒業の月、3月となります。
 今日は、卒業式の式場を作成する前のワックスがけを行いました。
 まず、6年生全員で体育館床の掃き掃除をした後で、床を水拭きし、汚れ落としをしてくれました。さすが6年生、あっという間に体育館床がきれいになりました。
 その後、放課後に職員作業でワックスがけを行い、さらに床がピカピカになりました。
 3月1日には、教室のワックスがけを行う予定になっています。どの学級もワックスがけに向けて、教室床の水拭きを頑張っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラッグフットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月23日(金)に明治安田パイレーツの皆さんに来校していただき、フラッグフットボールを教えていただきました。低学年・中学年・高学年とそれぞれの実態に応じた内容で教えていただき、子どもたちは楽しく体を動かすことができました。ありがとうございました。

性に関する保健の授業を行いました

 21日(水)は、助産師の庵原先生にお出でいただき、2年生と5年生を対象に「おなかの中で育つ命」をテーマとした性に関する保健の授業を行いました。2年生は、わたしたちの命はずっとずっと前からつながっていることを絵本の読み聞かせをとおして教えていただき、5年生はお腹の中で育った赤ちゃんはどのようにして産まれてくるのかを赤ちゃん人形を用いながら教えていただきました。そして、尊い命を大切にすることを学んでいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日になわとび記録会がありました。今学期は低・中・高学年ブロックに分かれて行いました。持久跳び、種目跳び、長縄跳びに挑戦しました。一人一人今まで練習してきた成果を発揮し自己記録更新を目指して取り組むことができました。

ドッジビー教室

 2年生がドッジビー教室に参加しました。ドッジビーとは、ウレタンとナイロンを使用したディスクを使う、高い安全性を持ち、手軽に楽しめるスポーツです。
 一人一枚ずつディスクが渡された後、投げ方を教わり、赤組VS白組でディスクを使ったゲームを通して楽しく運動していました。
画像1 画像1

昔あそび体験

 お話お母さんでもお世話になっている大友靖子先生をお迎えして、生活科で昔のあそびを教わりました。あやとりやお手玉など、子どもたちは夢中になって挑戦していました。最後には、輪になってお手玉を1個ずつ持ち、歌に合わせて隣の人にお手玉を回していく遊びをして終わりとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

掛田の昔の暮らし

 3年生は、社会で「かわってきた人々のくらし」を学習しています。今日は、大友先生をお招きして、昔の掛田の子どもの日々の過ごし方や、将来に残していきたいことをお話しいただきました。昔は3年生くらいでも、子守りやお風呂を沸かすことなどたくさんの仕事をしていたことや、遊び方が今とは違っていたことなど、子ども達にとっては驚くことばかりだったようです。真剣に話を聞き、たくさんメモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回百ます計算大会

 先週の「かけ算」に続き、今週は「たし算」の百ます計算に2年生〜6年生が挑戦しました。5年2組の教室に入ると、子どもたちは気持ちを集中させ、担任の「始め!」の合図で一斉に取り掛かっていました。
 来週は、今回の百ます計算の最後となる「ひき算」です。家でも練習して本番に臨めるといいですね。がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛隊移杖式に向けて

 5時間目、鼓笛隊の音色に誘われて体育館へ行ってみると、4・5年生が鼓笛隊移杖式に向けての練習を行っていました。さすが4・5年生。真剣に取り組んでいる姿に感心させられました。3月6日(火)の鼓笛隊移杖式では、6年生の前で堂々と演奏を披露して、しっかり引継ぎができるように、残りの練習を頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「シェイクアウトふくしま」に参加しました

 県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」に本校も参加しました。
 午前11時に校内放送の合図で、その場で1分間、身を守るための3つの行動をとる訓練を行いました。

   STEP1:まず低く STEP2:頭を守り  STEP3:動かない

 これらのSTEP1〜3は、動作の合い言葉になりますので、いざという地震に備えて覚えておく必要がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健の T・T授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は保健の学習で養護教諭の佐藤悦子先生にクラスに来ていただき「思春期にあらわれる変化」について教えていただきました。思春期の体の中で起きることなど詳しく教えていただきました。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 にこにこタイムに全校集会がありました。校長講話の後、賞状の伝達がありました。
最後に今年度最後の今月の歌の全校合唱をおこないました。『世界にひとつだけの花』です。
 賞状の伝達は次の通りです。
○「ふくしま17文字で奏でよう 絆ふれあい支援事業」
  県北教育事務所 奨励賞 
○第3回ショートショート創作作文大会 入賞
○虫歯全員治療完了クラス 第6学年
○第24回伊達地区ミニバスケットボール新人大会 第3位
○第24回伊達地区小学生バレーボール新人大会 第2位

お話お母さんによる読み聞かせ会

 今日のお話お母さんによる読み聞かせ会は、高学年を対象に行われました。6年生にとっては、今日の読み聞かせが会が最後になることから、卒業そして中学校進学へ向けたお話や歌を聞かせていただきました。
 読み聞かせ会の最後には、6年間の読み聞かせの中で心に残っているお話を振り返りながら、感謝の気持ちを伝えて終わりました。
 来月8日(木)は、中学年対象に読み聞かせ会を予定しており、これで今年度最後のお話お母さんによる読み聞かせ会になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が箏体験の授業を行いました

 2月7日(水)に、箏の先生2名をゲストティーチャーにお迎えし、3校時目に5年1組が、4校時目に5年2組がそれぞれ1時間ずつ箏の体験授業を行いました。一人ずつ爪を親指につけ、グループごとに先生に教えていただきながら、『さくら さくら』の曲に挑戦しました。「七七八・ 七七八・ 七八九八 七八七六」と書かれた楽譜を基に箏の美しい音色を奏でていました。子どもたちは、興味をもって練習に取り組み、あっという間に演奏ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(水)6校時目にクラブ見学交流会がありました。3年生は45分間、4・5年生は半分に分かれて見学をし、6年生は自分のクラブの紹介を行いました。さまざまなクラブを見学して来年度のクラブ活動を決める参考にしていました。

第4回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(月)本校の会議室において第4回学校保健委員会が開かれました。保護者の方々や学校医の先生方をお招きし、掛田小学校でのさまざまな取り組みなどについて話し合いを行いました。最後に学校医の先生方からお話をいただきました。ありがとうございました。

築山は大人気!

 校庭の端にある築山は、この時期、子どもたちに大人気です。休み時間になると、昇降口からそりを運び出し、子どもたちは築山へまっしぐら。築山の地肌がだいぶ見えてきたにもかかわらず、滑られそうな場所を見つけて今日もそり滑りを楽しんでいました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371