最新更新日:2024/03/22
本日:count up113
昨日:92
総数:180492
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

3.11ふくしま追悼復興祈念

 いよいよ卒業式の全体練習が始まりました。1回目の今日は、全体の流れを確認しながら、呼びかけと歌を中心に練習しました。
 さて、東日本大震災から8年目となる本日、全クラスが、午前中の道徳科において、『ふくしま道徳資料集』を活用した授業を行いました。また、卒業式全体練習の後に、震災で亡くなられた方々の鎮魂を祈って、子どもたちと共に黙祷を捧げました。
画像1 画像1

お話お母さん

 読み聞かせボランティア「お話お母さん」による今年度最後の読み聞かせ会が、3年生と4年生を対象に行われました。
 詩、絵本、物語といったさまざまなジャンルのお話を聞かせていただき、たいへん有意義な時間となりました。感想の発表では、春の訪れが心持ちになった子どもたちが多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

 本日の午後、6年生から招待を受けた感謝の会に参加しました。
 職員室に迎えに来てくれた6年生と手をつないで入場した後、各テーブルに分かれての思い出クイズを子どもたちと一緒に楽しみました。
 また、教職員一人一人に寄せ書きのプレゼントをいただき、たいへんうれしくなりました。
 この会を企画・運営した6年生の姿は、たいへん立派で頼もしく感じながら、楽しいひとときを過ごしました。
 6年生のみなさん、ありがとうございました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(表彰状伝達)

 5日(火)の全校集会において、以下の表彰を伝達しました。
 かけ田っ子の頑張り、すばらしいですね。おめでとございます。

(1) 伊達市小中学生の税に関する書写作品コンクール
    伊達市長賞    5年生
    伊達市教育長賞  3年生
    福島地区税務協議会長賞   6年生

(2) 第43回子どもの災害事故防止習字ポスターコンクール
    優良賞 3年生
    佳作   2名
    入選  17名

(3) 平成30年度伊達市民憲章作文コンクール
    優秀賞  5年生

(4) 伊達市児童生徒振興表彰  6年生

(5) 第11回あさか野少年柔道大会 
    第1位  5年生

(6) 第25回伊達地区ミニバスケット6年生大会 女子の部準優勝

(7) 第21回福島県ミニバスケットボール新人大会県北地区予選会 男子の部第4位  
    
     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 5日(火)の児童会活動で「6年生を送る会」が行われました。
 5年生が中心となって企画したこの会では、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えながら、様々な楽しいゲームをとおして楽しい時間を過ごすことができました。
 最後に、なかよし班ごとに寄せ書きした色紙を6年生にプレゼントしました。6年生にも喜んでもらえた素敵な会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛隊移杖式

 6年生を送る会の中で、本校の伝統である鼓笛隊の移杖式が行われました。
 6年生生の正指揮者より、5年生の新正指揮者に指揮杖が渡された後、4・5年生の新鼓笛隊による演奏を行いました。
 6年生に見守られながら、「校歌」と「聖者の行進」の2曲を上手に演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かわってきた掛田のくらし

 3年生の社会科では、「かわってきた人々のくらし」の学習を進めています。
 今日は、掛田小学校の卒業生で地域にお住まいの先生をお迎えして、先生が子どもだった頃の生活の様子をお聞きしました。掛田小学校は今と別の場所にあったことや掛田の街はたくさんの店で賑わっていたこと、掛田を電車が走っていたことなどの話題に子どもたちはたいへん興味深く聞き入り、貴重な学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フラッグフットボール教室

 今回で7回目となるフラッグフットボール教室が、青空が広がる下、全学年を対象に行いました。
 明治安田生命アメリカンフットボールチーム「パイレーツ」の選手の皆さんにルールや作戦を教えていただきながら、元気に校庭を駆け回り、対戦型ゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サケの稚魚放流

 昨年の12月3日に広瀬川にさけを戻す会様よりサケの卵をいただき、これまで育ててきたサケの稚魚が3〜4センチメートルの大きさになりました。
 そこで本日、成長した稚魚150匹ほど広瀬川に放流しました。
 4年後、大きくなって故郷の川に戻ってくることを楽しみにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッヂビー 3年生

 今年度2回目のドッジービー教室が、19日(火)に3年生を対象に行われました。
 HAPPY DISC PROJECTの長峰様と新妻様の指導により、ドッヂビーを使ったさまざまなゲームを通して、子どもたちは元気いっぱい身体を動かし、楽しい時間を過ごしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生とあそぼう会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生教室では,4月から掛田小学校に入学する新1年生を迎え,できるようになること発表会やゲームなどを行いました。できるようになること発表会では,4つのグループに分かれ,漢字を書いたり,計算のフラッシュカードをしたり,縄跳びの発表,「きらきらぼし」の合奏をしました。新1年生は,一つ一つの発表に大きな拍手をしてくれたので,子どもたちは大満足。最後には,先日の昔遊び教室で教えてもらった手作りコマをプレゼントしました。4月には,2年生として学校を案内することになります。お兄さん,お姉さんとして活躍できるように,これからも頑張らせていきたいと思います。

なわとび記録会に向けて

 2月20日(水)に行われるなわとび記録会に向けて、こどもたちは業間休みや昼休みの時間になわとびの練習をがんばっています。短なわ跳びの種目のほか、長縄を使った「8の字跳び」の種目もあるため、その練習に励んでいる学級もあります。
 当日、1・2校時に低学年、3・4校時に中学年、5・6校時に高学年が行います。お時間がありましたら、頑張っている様子をご覧においでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導

 2年生と5年生では、助産師の庵原先生をお招きして「命の授業」というテーマで保健指導を行いました。
 赤ちゃんはおへそを通じてお母さんとつながっていたことや私たちの命はお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん・・・とつながっていること。そして、その命を大切にしなければいけないことなどを学年の実態に合わせて絵本や人形を用いながら分かりやすく話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業を体験しました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グレック先生の英語の授業を体験しました。英語の歌を歌ったり,踊ったり,英語で絵本をきいたりしました。グレック先生は,基本的に英語で授業を進めるのですが,身振りをくわえて繰り返し話してくれるので,子どもたちは英語で出された指示でも動くことができました。そして,先生が言った言葉を自分たちなりにまねをして話していました。絵本の読み聞かせが始まったときは,さすがに難しいのでは…と思いましたが,子ども達は笑いながら楽しそうに聞いていました。絵本の内容を歌ったときは,大きい声で楽しそうに歌うこともできました。子どもたちの力に驚かされる英語の体験授業となりました。

1年生と遊ぶ会

 6年1組は先週、2組は今日、1年生と遊ぶ会を開きました。
 6年生は、1年生に喜んでもらえるようにゲームを考えたりプレゼントを用意したり、一生懸命活動に取り組みました。また当日も、工夫しながら一緒に楽しく活動することができました。
 6年生からは「1年生かわいかったね」「疲れたけど楽しかったなあ」といった感想が聞こえました。1年生も笑顔で参加してくれていたので、子どもたちも嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箏の体験

 5年生の音楽では、「こと」や「尺八」といった和楽器の演奏を鑑賞します。今日は、外部から2名の先生をお迎えして箏の体験学習を行いました。
 はじめに、先生お二人による演奏を鑑賞し、美しい箏の音色を聴き味わいました。
 その後、グーループに分かれて「さくらさくら」の曲に挑戦しました。「七七八・ 七七八・」と表記された楽譜を見ながら真剣に練習し、「さくらさくら」の旋律はもちろん、2人組になって伴奏をつけながら演奏できるようになった子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生教室では,4校時目に「むかしあそび教室」がありました。折り紙でコマを折ったり,お手玉遊びをしたりしました。講師の大友さんから「昔遊びは,勝ち負けではなく互いに楽しく遊ぶもの,大きい人が小さい人に優しく教えてあげるもので,互いの思いやりが大切」ということを教えてもらいました。折り紙がすっかり楽しくなったことども達は,早速昼休みに折り紙遊びをはじめ,お互いに折り方を教え合って仲よく過ごしました。

吹奏楽部6年生とのお別れ会

 吹奏楽部の6年生とのお別れ会がありました。
 はじめに、今年度練習に取り組んできた思い出の5曲を部員全員で演奏しました。その後で、6年生によるサプライズ演奏があり、心のこもった上手な演奏に感心させられました。心温まる素敵な会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話お母さん

 今月のお話お母さんによる読み聞かせは、5年生と6年生を対象に行われました。
 6年生にとっては、最後のお話お母さんでしたが、子どもたちは、昔話や科学の話の世界に浸って聞いていました。
 最後に、6年間お世話になったお話お母さんに感謝のことばを伝えて終わりました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 本日の全校集会では、以下の賞状の伝達を行いました。受賞者が呼名されると、しっかりした返事ができていて、たいへん嬉しく思いました。
  
 ○ ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業 県北教育事務所奨励賞 2名

 ○ 第63回 福島県書きぞめ展 特選 25名 

 ○ 第25回 伊達地区ミニバスケットボール新人大会男子 優勝 


 おめでとうございます。
 賞状を伝達した後の話では、2月3日の節分にちなんで、子どもたちが考えた心の中の鬼をどのようにして退治するかを一緒に考えました。   
       
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371