最新更新日:2024/04/18
本日:count up48
昨日:156
総数:182737
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

伊達地区小中学校音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月12日に伊達市ふるさと会館において令和元年度伊達地区小中学校音楽祭が開催されました。本校からは吹奏楽部員33名が参加しました。
 本番では、これまでの練習の成果を発揮して、心と音を合わせて、「パプリカ」を見事に演奏することが出来ました。会場からも大きな拍手をいただきました。
 保護者の皆様には、楽器の運搬の手伝いに協力いただき大変助かりました。また、会場でもご声援をいただきましてありがとうございました。

祖父母参観(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年総合「家族のためにできること」
6年1組算数「拡大図と縮図」
6年2組道徳「命のおにぎり」

祖父母参観(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年総合「大切な家族のためにできること」
 4年図工「光のさしこむ絵」

祖父母参観(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(土)土曜授業で祖父母参観を開催しました。
日頃、お世話になっているおじいさんやおばあさんに勉強の様子を観ていただきました。工作を作ったり、俳句を考えたりして一緒に活動もしました。忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。
 1年算数「どちらがひろい」 2年図工「わっかでへんしん」

本番に向けて心を一つに 〜吹奏楽部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよあさって、伊達地区音楽祭本番を迎えます。夏休みも練習に励んできた吹奏楽部員。新しく入った4年生は業間や昼休みにも進んで練習をし、6年生は陸上練習の後に練習に参加。短い時間を大切に、一人一人が自分が今できることに取り組んできました。本番まであと2日。心を一つにがんばります!

着衣水泳(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年ブロックで、着衣水泳を実施しました。水を含んだ衣服の重さ、動きづらさを体験し、ペットボトルや身に付けている衣服を利用して、水の事故が起きたときの対応の仕方を学びました。
 今日は今年度の水泳学習最終日。天候晴れ、気温31度、水温27度という絶好の水泳日和の中、プールに入ることができました。保護者の皆様、水着の準備、体調管理等、ありがとうございました!

お話お母さん(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は楽しみにしていたお話お母さんが来る日でした。昔話や読み聞かせ、また、今日は大型紙芝居を使って3人のお母さんが役割を演じると児童も食い入るように目と耳を向けていました。毎回工夫されたお話を聞かせていただき、ありがとうございます。

鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
過日、講師の先生をお招きし、鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。道具の正しい扱い方やきれいな音色の出し方などを教えていただきました。最後は児童と講師の先生の合奏がバッチリきまりました。

蚕の授業 〜まゆ工作〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期に育てた蚕の繭を使っての繭工作をしました。もちろん、講師は八島先生。今日は奥様にもお手伝いいただき、思い思いに工作を楽しみました。「お母さんにあげたいんだ!」「なんかすごいのできました!」子どもたちは、自分の作品に大満足の様子です。今日、明日には作品を持ち帰りますので、力作をどうぞご覧ください!

英語の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語学習の体験をしました。テーマは色。はじめに様々な色の英語を歌で楽しく覚えました。次に,世界の国々の子どもたちが好きな色を言いながら虹を描いていく映像をみて,映像の子どもたちと一緒に「I like ○○」の練習をしました。途中で,ハンナ先生が英語で言った色を見つけるゲームやキーワードの色を言ったら磁石をつかむゲームなど様々な活動も行いました。最後は,もう一度はじめに歌った歌でまとめの学習を行い,色を表す英語を覚えました。45分間があっという間に過ぎていく楽しい活動でした。

2年生 図工「くしゃくしゃ ぎゅっ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で,自分だけの人形作りに取り組んでいます。材料は,紙です。紙袋をくしゃくしゃにしてから思い思いの形を作って,絵の具で色を染めていきます。いろいろな表情をしたゆかいな人形がたくさんできました。次回は,リボンなどで飾りをつけていきます。たいへん楽しみです。

水泳記録会(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 延期になっていた中学年の水泳記録会が、晴天の下、無事行われました。今年度の水泳学習の集大成として、一人一人がこの日に出すことができる力を充分に発揮して取り組むことができました。応援に来てくださったおうちの方々、ありがとうございました!

霊山登山下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝の奉仕作業のあと、霊山登山の下見に行ってきました。登山の行程、時間、危険箇所等の確認を行いました。普段、運動不足の私は最後は足ががくがく(膝が笑う状態)になりましたが、初秋の霊山を参加者で味わいました。岩の上からの眺めは素晴らしかったです。親子レク霊山登山の参加について、今週末にアンケートをとりますのでご協力お願いします。

奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、第3回目のPTA奉仕作業が行われました。5・6年児童とお母さん方は、校庭や花壇の除草作業、お父さん方には西側の側溝掃除をしていただきました。側溝の掃除は久しぶりで、大量の砂が堆積して流れにくくなっていましたが、作業後は大分流れが戻りました。お父さん方の力の賜です。
 早朝から沢山の児童と保護者の皆様に来校いただき、校地内の環境整備が整いました。ありがとうございました。

低学年水泳記録会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生もだいぶ水に慣れ、怖がらないで水中かけっこやビート板泳に挑戦しました。来年入学する幼稚園児とお家の方の応援を受けて頑張りました。

低学年水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日に低学年の水泳記録会を行いました。天候に恵まれ暑い中での記録会になりました。2年生が進行役になり会を上手に進行しました。準備運動も元気よく出来ました。

【3・4年生】

本日予定していた3・4年生の水泳記録会は、天候不良のため9月に延期します。日程は後でお知らせします。

理科って楽しい!〜太陽の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、太陽の授業が始まりました。今日は遮光プレートを使って太陽を見る授業!「えー、見ていいの!?」早速外へ出て、太陽を見てみました。さあ、どんな風に見えたと思いますか。遮光プレートを使うと、なんと太陽は緑色に丸く見えるのです!初めて見る太陽の姿に子どもたちは大感動!2学期の理科は、理科室も新しくなり、ますます楽しくなりそうです。

中学年水泳記録会延期

本日28日予定の中学年水泳記録会は天候不順のため30日に延期します。

高学年水泳記録会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記録会の最後はリレーです。各学級から男女各1チームずつが登場し、6チームで競いました。結果は、1位6の1男子、2位が6の2女子、3位が5年女子でした。保護者の皆様にも盛り上げていただき、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371