最新更新日:2024/03/22
本日:count up53
昨日:150
総数:180582
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

遠足〜りょうぜんこどもの村〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1〜4年生の遠足でした。あいにくの雨となりましたが,「りょうぜんこどもの村」と「泉原 ちびっこひろば」で楽しく活動してきました。「りょうぜんこどもの村」では,「ものもののけ」を見学し,「ぺたぺたむし」を作成しました。午後は,ちびっこひろばに移動し,元気一杯身体を動かしてきました。
 明日からは,子どもたちが楽しみにしているゴールデンウィークです。交通安全に気をつけて,楽しい休みをお過ごしください。

雲の観察

桜が散り、季節も着々と進んでいるのを感じます。

理科では「雲と天気の変化」を学習しています。
雲の変化の様子を観察し、天気との関係を調べました。
観察をしながら雲が移動していることに気付いたり
形が変化していることに気付いたりして
とても意欲的に観察していました。
画像1 画像1

心もよう

風が心地よい季節になりました。
外での活動も増え、子どもたちは元気に過ごしています。

図画工作科では「心もよう」の学習をしています。
自分の気持ちを表現する単元です。
様々な道具を使ったり、形を工夫したりして
思い思いの心を表現しました。
画像1 画像1

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、第1回目の避難訓練を実施しました。新学年の教室からの移動経路を確認しつつ、非常時に備えて迅速に安全に避難する仕方を練習しました。全体的に真剣に訓練する児童が多く立派でした。

授業参観 No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(金)今年度最初の授業参観にお出でいただきましてありがとうございました。新しい学年になって、張り切って学習する子供たちの活発な姿をたくさんご覧いただけたかと思います。
 子供たちに生きる力を身に付けさせるために、教職員一丸となって取り組んで参りますので、平成31(令和元)年度も保護者・家庭・地域の皆様のご理解とご支援をよろしくお願いします。

授業参観 No.4

3年算数科、くわのみ国語科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 No.2

4年国語科、5年算数科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 No.3

6年社会科、6年算数科、PTA全体会職員紹介
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

としょかんへ行こう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の「としょかんへ行こう」の学習で,柏村先生に図書室の過ごし方や本の借り方などを教えていただきました。クイズ形式で教えていただいたので,楽しく学習することができました。昨年度から図書室を利用していたので,パソコンを使って本を借りることに慣れている子供たち。本を借り終わると,大切そうに本を絵本バッグにしまっていました。最後には,「はだかのおおさま」の絵本の読み聞かせを聞いて活動は終了しました。今年度も,たくさん本を読んでほしいと思います。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全協会や掛田駐在所の方々の来校をいただき、今年度第1回の交通安全教室を開催しました。安全メッセージやのぼり旗伝達の後、6年生への交通安全推進員委嘱状の交付を行いました。児童全員が、一年間交通事故にあうことなく、安全に生活できることを願っています。

初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は今日11日から給食開始です。少し早めに準備をして、小学校での記念の第1回目の給食です。鯖の味噌煮や野菜炒めをおいしくいただきました。おかわりをして食べる1年生が何人もいて頼もしいですね。

ふくしま学力調査

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午前中、ふくしま学力調査を行いました。4年生以上の児童が国語と算数の問題に取り組みました。この日は工事も中止で、静かな中での挑戦です。子供たちは自信満々ですので7月の結果が楽しみです。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29名の1年生が掛田小学校に入学しました。代表の6年生からの歓迎の挨拶もあり、笑顔いっぱいの素敵な入学式になりました。明日からも元気に登校してきましょう。

着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成31年度着任式を行い、5名の新しい先生方をお迎えしました。6年生の代表児童が歓迎の言葉を発表しました。

2年生がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から新学期です。2年生23名は,全員元気に登校しました。黄色い帽子が終わり,紺色の学帽をかぶっている姿は,ちょっと頼もしく感じました。明日からは,1年生のお兄さんお姉さんとして,登校班などで活躍できるといいなと思います。ところで,2年生の教室は1階の昇降口近くになります。昨年度,会議室として使われていた場所です。工事が終了したばかりの新しい教室をいただきました。今度は床も,ロッカーもぴかぴかです。来校されたときは,ぜひのぞいていってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371