最新更新日:2024/03/22
本日:count up150
昨日:92
総数:180529
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

アンケート結果、発表!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はアンケート調査、発表会の日です!グラフを用意し、差し棒を使い、みんなが知りたがっている事実を発表。調査の結果、「4年生は出来ることが増えたけど、朝は弱い」とか「4年生の3分の1が皿洗いをしている」など、「へえ〜」「そうなんだ!」という事実が判明しました。4年間一緒にいても分からないことってあるものなのですね。それにしてもなかなかの分析。さすが4年生!

おそうじ名人見−つけた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期もあと少し。ありがとうの気持ちをこめて、みんな一生懸命そうじに取り組んでいます。おそうじ名人見−つけた!こっちにもおそうじ名人見−つけた!今週末は教室のワックスがけもあり、校舎はますますピッカピカになりそうです。気持ちよく新年度を迎えることができるよう、3学期最後の日までおそうじがんばっていきます!

6年生を送る会 PART6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色紙もプレゼントにもらいました。6年生は、教室に帰ると、みんな色紙をみてニコニコしていました。1〜5年生のみなさん、ありがとうございました。

6年生を送る会 PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しい時間はたちまち過ぎました。

6年生を送る会 PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小さい学年の子どもたちが一生懸命もてなしてくれるので、6年生の顔もほころびました。

6年生を送る会 PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲よし班活動では、下級生が6年生のために様々なゲームを用意してくれました。

6年生を送る会 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、仲よし班ごとの活動にうつりました。

6年生を送る会 PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日に「6年生を送る会」を開いてもらいました。はじめに、鼓笛移杖式がありました。

まだまだ大なわ、がんばってます!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週に2回のなわとびタイム。体力作りはもちろん、1日を元気にスタートするきっかけともなる時間です。上手にはなってきましたが、きっと、もっともっと記録は伸びるはず!今年度のなわとびタイムもあとあと4回ですが、すごい記録が出るような予感がします。全集中でがんばります!

版画の印刷!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ版画の印刷の日が来ました。さあ、うまく出来たかな!?インクをのせて、紙をのせて、ばれんですりすり。どうかきれいに写っていますように!どうかな、どうかな?結果は参観日、教室前の廊下をご覧ください!

明日3月5日の授業参観について

明日3月5日(金)は、授業参観、学級懇談会、PTA総会、古紙回収日です。

お忙しい中とは思いますが、ぜひご来校ください。

<日程>
駐車場(校庭)
※幼稚園前は身体の不自由な方および古紙回収で使用します。

古紙回収(幼稚園前)9:00〜12:15
※古新聞やダンボール等のご協力をお願いいたします。

受付(昇降口)
※モニターでの検温、手指消毒、マスク着用にご協力ください。

授業参観(1・3・5年)9:20〜10:05

学級懇談会 10:05〜10:25
(1〜6年:体育館、くわのみ:理科室)

PTA総会(体育館) 10:30〜11:00
※本日配付した総会要項をご持参ください。

中学校説明会(6年生保護者) 11:00〜11:15
※先日配付した説明会要項をご持参ください。

授業参観(2・4・6年)11:20〜12:05

児童は給食あり、5校時限、14:50一斉下校となります。


3密を避けるため、日程や会場が複雑でご迷惑をおかけしますが、安心・安全に授業参観を実施できるよう、ご理解ご協力をお願いいたします。

お話お母さん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後のお話お母さんの読み聞かせを行いました。今日は5つのお話を聞きました。
最後に心に残った本はどれだった?と子どもたちに聞くと、「飴買い幽霊」が一番人気でした。この「飴買い幽霊」は、ちょっぴり怖い...?けれど、とっても心が温まる掛田の昔話です。知らない方はぜひ読んでみてください!面白いです!
お話お母さんの皆様、ありがとうございました!

6年生を送る会 〜part 2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2部は、なかよし班での活動です。今回で6年生と一緒に活動するのは、縦割り清掃以外では、今回が最後です。それぞれ班の6年生に、メッセージを伝えたり、色紙のプレゼントを渡したり、6年生から感謝の言葉をもらったりしました。そして、なかよし班ごとに、5年生が企画したゲームで楽しく遊ぶことができました。トランプで遊んだり、絵しりとりをしたり、だるまさんがころんだをしたり・・・。みんなと遊べてよい時間が過ごせましたね。また、会を終えた後に、「6年生は色紙のプレゼントをじっと眺めて嬉しそうにしていましたよ。」と聞きました!今まで、準備してくれた5年生をはじめ、みんな良かったね。

6年生を送る会 〜part 1 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日の3校時、6年生を送る会が行われました。短い時間の中でありましたが、第1部の鼓笛移杖式と第2部の感謝とふれあいの集いの2部構成で、5年生が中心となって、会を進めました。part1は、鼓笛移杖式です。6年生を送る会実行委員長のあいさつや、6年生の主指揮者からの言葉、新鼓笛隊の演奏が行われました。みんなに、素敵な鼓笛の演奏を聴いてもらえてよかったですね。

みんなはどうしてる?身近な疑問をアンケート!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、グループごとに身近な生活の疑問を調査し、報告する学習の真っ最中。今日はアンケート作りです。「家に帰ったら何してる?」「好きな人はいる?」いろいろな疑問が次々と出てきて、そのたびに「ぼくはー」「ダメダメ、今しゃべっちゃ!」の声。ゲームの時間やサンタクロースの存在にまで踏み込んだ4年生の調査隊。どんな集計結果が出るのか楽しみです!

彫刻刀で木版画に挑戦しています!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は初めての彫刻刀を使った学習に取り組んでいます。木版画です。慎重に彫り進めていく子どもたちですが、戸惑うこともしばしば。「これって逆になるんじゃないですか!?」「彫ったところが白くなるんだから…」「先生、目、彫っちゃいました!」とにかく思ったように彫ってみよう!そして仕上がりを見てみよう!ドキドキの印刷は木曜日です♪

「6年生のみなさん、ありがとう!」の気持ちを込めて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週火曜日は6年生を送る会。4年生は招待状を作り、滅多に行かない6年教室に行き、お世話になった6年生にドキドキしながら招待状を渡しました。6年生、喜んでくれるかな…。一生懸命作った招待状、きっと喜んでくれたはずです!教室に戻ると、大仕事を終え、満面の笑みの4年生。本番は火曜日ですよ!

交通安全協会さんから(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 交通安全協会の掛田分会さんより、記念品をいただきました。登校班の班長を務めてきた6年生。小学校に登校するのもあとわずかです。最後まで、下級生の安全に配慮して活動して欲しいと願っています。

ペープサート公開!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、ホームページでもお知らせしましたペープサートを通しての道徳の学習。いよいよ公開のときが来ました!今回はiPadで動画を撮影したので、演じた本人たちも、自分たちの様子を見れることに。「頭、見えてる!」「かもめが行方不明!」など撮影時のドタバタ劇も垣間見え、賑やかな時間となりましたが、食物連鎖を通して、命の大切さをしっかり考えることができました。ペープサートの腕もかなり上がりましたよ♪

昔遊びって楽しいな! 1年生

生活科の学習で昔遊びを教えていただきました。

いろいろな昔遊びを教えていただいた中で、
今回はあやとりとこま作りをしました。

あやとりは初めてやった子もいて苦戦!
でも、自然と子どもたち同士で教え合う姿が!
ゴムとほうきの技ができるようになりました。

折り紙で作ったこまは回るととてもきれいで、
みんなで楽しくこま回しをしていました。

普段はやらない昔遊びの楽しさが分かり、
他の遊びにも興味津々の1年生。
これを機に学校や家庭でも楽しく遊んでくれたらと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371