最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:150
総数:180531
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

うでずもう大会 PART2

 男女別の試合が終わった後に、子どもたちから「男子と女子でやっていいですか?」の声。男子の圧勝になるのでは?と心配しながら、男子VS女子の試合が始まりました。意外にも女子が大健闘!!女子が勝った試合もありました。大盛り上がりの「うでずもう大会」。男女の仲のよい5年生のほほえましい姿がたくさん見られた時間でした。(ちなみに担任は、全勝しました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うでずもう大会(5年生) PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日のにこにこタイムでは、イベント係さんがみんなで何をするかを企画し、楽しく活動しています。今週は、教室での活動でした。そして、「うでずもう大会」を行いました。はじめは、赤組・白組にわかれての男女別の熱い戦いです。なかなか決着のつかない、接戦が繰り広げられていました。

5年生 「全国小学生歯みがき大会」に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も、5年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。今年度は全国で4700校参加しました。全国の小学生が同じDVDを見ながら、歯みがきの大切な3つの基本やデンタルフロスの使い方を学びました。歯肉炎は軽度のうちなら歯みがきで治ります。上手な歯みがきで歯と口の健康を守りましょう。

またね!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生で育てていたモンシロチョウがさなぎから羽化し、自然に還しました。
命がつながって、また掛田小学校に来てくれるのを祈りながら、みんなで手を振ってお別れしました。

2年生 「かがみを見て はをみがこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(木)5校時目の2年生の学級活動。DVDを見て、第1大臼歯の謎を解きました。第1大臼歯は最初に生える大人の歯、「歯の大様」だけどむし歯になりやすい。そんな第1大臼歯をむし歯から守るための磨き方を勉強しました。染め出しでは、真っ赤に染まった人はいませんでした。お昼の歯みがき、丁寧に磨けたようですね。

3年生も歯みがき教室を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(木)3校時、3年生が歯科衛生士さんから歯みがき指導を受けました。
3年生は、乳歯から永久歯への移行時期である「混合歯列期」の磨き方です。歯の磨き残しがわかる「魔法の薬」で染め出ししました。朝、10分かけて磨いてきて、ほとんど染まらなかった人もいました。歯磨きのポイントを教えていただき、みんな上手に汚れを落としました。

6年生歯みがき教室 「健康な歯と歯肉をめざそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月25日(木)2校時、今年度も歯科衛生士の齋藤美代子先生に、6年生と3年生に歯みがき指導をしていただきました。6年生は、高学年頃から増えてくる歯肉炎についてや、第2大臼歯の上手な磨き方など勉強しました。これから一生お世話になる永久歯、大切にしたいですね。、

もうすぐ七夕!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蚕でお世話になった八島さんに、今年も笹竹をいただきました。そして恒例の短冊&飾り作りをし、教室は七夕ムード満点!「上の方につけよう!」「届かない!」「倒れた!」やっぱり今年もてんやわんやのお飾り作りとなりましたが、これできっとお願い事も夜空の彦星、織り姫に届くはずです。7月7日、晴れますように!

キャップ集めにご協力ありがとうございます!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(月)から始まったエコキャップキャンペーン。早速たくさんのおうちからご協力をいただきました!この2日間で集まったキャップはなんと2696個!本当にありがとうございます。でもその数よりうれしいのは、4年生の活動に掛田小学校のみんなが協力してくれたこと、協力してくれようとしていること。「明日持ってきます!」「うちにもあります!」の声が、4年生のやる気を100倍にしてくれています。1個でも大歓迎。ちりも積もれば山となるのです!明日も張り切って回収作業に回りますので、よろしくお願いします。

ミニミニ運動会〜6年生の取り組みPART2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回も6年生の企画・運営で2年生のミニミニ運動会を実施しました。1年生の時と違って個人競技になるので、先週とは違ってなかなか忙しい運営となりました。また、場所が体育館になってしまったので、計画していた通りの展開にならないこともあり、ちょっと心残りのミニミニ運動会になってしまいました。「今度は絶対外でやりましょうね。」とお願いされ、担任は火曜日の晴天を願うばかりです。

ミニミニ運動会〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週のミニミニ運動会は、2年生の「だるまさん、何色く〜れる?」を行いました。例年の低学年の競技「何色く〜れる?」に「だるまさんが転んだ」の要素を取り入れたものです。6年生の発案です。曇り空だったため、体育館で行いました。1・2・3位の入賞者の数で赤と白の勝敗を決めました。結果は7対5で白の勝ちでした。来週は3年生のミニミニ運動会を計画しています。6年生がどんな競技を考えてくれるのか楽しみです。

田植えをしました!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日に、バケツ稲の田植えを行いました。今回は、「天のつぶ」という品種を育てます。3人(4人)で1つのバケツに、一人3〜4本の苗を植えました。はじめに、バケツの中の水と土を混ぜました。混ぜることに夢中になり、土が減ってしまったトラブルも!!その後、一人一人、慎重に苗を土に植えていました。根を切らないようにと、気を配りながら大事に植えることができました。
「お米ができたら、みんなで食べるんですか?」の声。ちょっと、気が早いかなぁ。(担任の心の声)お米ができるまで、みんなでお世話を頑張っていきましょう!!

キャップ集めにご協力お願いします!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、3年生の時からペットボトルのキャップを集めています。エコキャップ800個で一人分の注射代になり、人の命を救うことができるのです。こつこつ集めたキャップは、6/19(金)時点で、10,227個になりました!そして4年生はさらに多くのキャップを集めるべく、全校生、さらには先生方にも協力を得ようとチラシやポスター作りをし、各教室を回って歩きました!来週月曜日から回収をスタートしますので、掛田小学校のみなさん、保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします!

6年生とキックベースボール!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお昼休みに6年生とキックベースボールで遊びました。みんなそれぞれやりたいことがちがうお昼休み。でも今日は6年生も混ざってくれると聞き、ゲームができる人数が集まりました。やったー、6年生と遊べる!お昼休みを心待ちにしていた4年生。所々に6年生の気遣いや優しさが見えてほのぼのしつつ、やっぱり本気のキックベースを思いっきり楽しむことができました!

ミニミニ運動会〜6年生の取り組み〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から計画していた6年生主催のミニミニ運動会を実施しました。1年生から5年生までの運動会競技を、6年生が企画・運営するというものです。今日は、1年生の紅白玉入れでした。本当の運動会同様、放送が流れ、引率係の誘導で1年生が入場し、応援団が紅白の旗を振って応援しました。全て6年児童が活動するため、担任は内心はらはらどきどきだったのですが、さすが最高学年。決められた時間の中で競技を実施し、後片付けもしっかり行いました。「もっとやりたーい。」という1年生の声に、満足げな6年生でした。

書写の時間も全力で!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は歯科衛生書写コンクールの課題に挑戦しました。課題はなんとひらがな4文字で「はみがき」です。今日は基本的な筆の運び方「トン・スー・ピタ」と、書写の基本姿勢「トン・ピン・ペタ」をめあてにし、名前まで集中して取り組みました。「ここがもうちょっとだったな」「名前、緊張する!」「けっこううまくできた!」一生懸命取り組んだからこその感想です。墨で汚れた水道や床も、一休さんのぞうきんがけで、あっという間にきれいになりました!

ミニミニ運動会〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 にこにこタイムに1年生が紅白玉入れを楽しみました。今年度は5月の運動会ができなかったので、雰囲気を味わってもらおうと6年生が主催で実施しました。はじめに男の子、次に女の子、最後に全員で玉入れをしました。結果は3回とも赤組の勝利。赤組さんは、手を叩いて大喜びでした。

洗濯〜手洗い〜(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習で手洗いの洗濯に挑戦しました。襟首の汚れているところはつまみ洗いをし、洗剤が取れるまできれいにすすぎました。一番大変だったのは「絞り」です。シャツを絞るには結構力がいります。友達同士、もう水が出ないか確認しながら絞って、ハンガーに干しました。…明日には乾くでしょうか? なお、卒業アルバム用の写真撮影も兼ねていたので、全員マスクははずしています。

ユニセフ募金へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週1週間、代表委員会が中心になってユニセフ募金を行いました。毎日、当番になっている子どもたちが各学級を回りました。募金袋には、「すべての子どもに幸せを」や「全ての子どもに笑顔を」などの温かいメッセージも書かれていました。本当にありがとうございました。本日集計を行ったところ、掛田小学校の募金額は15,172円でした。皆さんの善意は、郵便局を通じて公益財団法人日本ユニセフ協会に送られます。そして、世界中の子どもたちのための様々な支援活動に役立てられます。

巻き尺に挑戦!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数では、「長い長さのはかり方」の学習が始まりました。
今日は、巻き尺を使って校庭にあるものを測りました。
ものさしと違って、丸いもののまわりの長さも測れる良さに気付き、タイヤのまわりの長さを測るグループもいました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371