最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:144
総数:183656
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

調理実習を行いました 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月27日の5・6校時に、家庭科の学習で、青菜とじゃがいもをゆでる調理実習を行いました。この学習は、水からゆでる野菜やお湯からゆでる野菜の違いを知ったり、野菜をゆでると色や固さ・かさに変化があることに気づいたりすることを目標として行いました。子どもたちは、協力して調理実習に取り組むことができました。ゆでる前とゆでた後の野菜の様子を見ることは、しっかり行いましたが、子どもたちが楽しみにしていたのは、何と言っても、味わうことでしょう!それぞれ、準備してきた鰹節やのり、ごま、塩こしょうで味付けをして、おいしくいただきました。次は、グループごとに「ゆで野菜サラダ」を作ります。今回の学習をしっかり生かして調理してくださいね。

下水道出前授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、福島県下水道公社の方に来ていただき、下水道について学習しました。下水道の仕組みについて学習したあと、水をきれいにする微生物の観察や水質実験を行いました。さらに、マンホールはなぜ丸いのかなどの豆知識のコーナーや、トイレットペーパーVSティッシュペーパーの水溶かし競争などもあり、自分たちの生活と深く結びついているということを実感しながら、楽しく学習することができました。ありがとうございました!

調理実習〜その2〜(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になってから初めての調理実習だったので、担任としては「包丁は上手に使えるかな?」「時間までにできるかな?」という不安がありました。でも、子どもたちは器用に包丁を使い、誰も焦がさず、おいしそうなジャーマンポテトを作り上げました。片付けも丁寧で、とても感心しました。

調理実習〜その1〜(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習でジャーマンポテトを作りました。ジャガイモは、理科の学習で育てたものです。なかなか大きく育ち、一人で一個のジャガイモを使えました。手の消毒、用具の消毒を徹底し、調理も自分の分は自分で作り、自分のものを食べました。

自分のコレクションを作るぞ〜♪(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の図工では「集めてならべてマイコレクション」という学習をしました。まずは校庭にある石や草花などを集めに行きました。ツルツルした石や、かわいいお花など、自分のお気に入りのものを楽しそうに探していました。普段は雑草としか思わない草も、箱に並べてみると・・・あら不思議!素晴らしい芸術作品に♪最後は友達同士で作品を見せ合い、楽しみました。

【御礼】送迎用自家用車の出入り口等について

画像1 画像1
 昨日のおたよりにて、耐震改修工事のため閉鎖していました「北駐車場」および「プール脇 北門」の利用をお願いしましたところ、まだ十分に周知もされないにもかかわらず、さっそく今朝から実行してくださる方が多く、とても感謝しております。
 封鎖期間中は、生活循環バスも行き来する正門から出入りしていたため、大変ご心配ご迷惑をおかけしましたが、今後は児童の安全確保のため、7:30〜16:40の時間帯における自家用車は、「正門」から校地内に進入いただき「プール脇 北門」より退出いただく一方通行としますので、ご協力ください。また、駐車場につきましても「北駐車場」をご利用ください。
 これらの利用は9月1日からは完全実施とします。お急ぎのところ、誠に申し訳ございませんが、児童の安全確保にご理解ご協力くださいますようよろしくお願いします。

そろばん教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度、そろばんで大変お世話になった先生に、今年度もおいでいただき、そろばんの基礎を教えていただきました。今回は小数!珠の置き方からたし算、ひき算まで、詳しく教えていただき、こつを覚えた子もたくさんいました。そして「願いましては!」や「ご名算!」などのそろばん用語も、もちろんしっかり覚えました。久しぶりのそろばん、勉強になりました。ありがとうございました!

2学期の一斉清掃が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期の縦割り清掃が始まりました。校舎内を回ってみると、暑い中、みんな一生懸命床をふいたり、協力して机を運んだりしていて、おそうじ名人がたーくさんいました。しっかりお掃除への心構えができている掛田っ子、さすがです!

水遊びパート2!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った水遊びパート2の日。予報通りの暑さとなり、絶好の水遊び日和となりました。今回はバケツ1つ持って校庭へ出発!楽しくて楽しくて仕方がない子どもたちは、友達に水をかけて逃げ回ったり、ホースで水をまき散らしたり、バケツに水をくんで走り回ったり、冷たい水でびしょびしょになりながら、気持ちのいい時間を過ごしました。おうちの方、準備をありがとうございました!そして、パート3に期待をふくらます4年生でした!

お待ちかね、図工「コロコロガーレ」!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がスタート!今日は楽しみにしていた図工の時間がありました。題材は「コロコロガーレ」。「コロコロガーレ」?それは何かというと、ズバリ、ビー玉ころがしゲーム作りです!アイディアがどんどんわき、手がどんどん動き、時間もどんどん過ぎて、あっという間に終わりの時間になってしまいました。でも、この勉強はまだまだ続きます!来週の図工が待ち遠しい4年生でした。

1学期「健康さわやか賞」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/31(金)、終業式の朝の会の時間、保健委員会の6年生が全クラスを回り、1学期間の健康さわやかチェックが全部○だった人に表彰状を渡しました。今回は全校で42人。惜しかった人たちも沢山いました。夏休みも健康や衛生面に気をつけて、2学期の始業式に元気な笑顔で会いましょう。

8月分学校集金口座振替のお知らせ

保護者のみなさまへ

 8月11日(火)に8月分学校集金の口座振替を行います。
 つきましては、振替日前日までに登録口座へご入金をお願いいたします。
 詳しくは、7月30日に配付した集金のお知らせをご覧ください。
 なお、ご不明な点は学校までご連絡ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371