最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:157
総数:182989
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

初めての学習発表会part2〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさん練習したダンス、
みんなノリノリでかわいらしく踊りました!!

保護者の皆様、応援していただきありがとうございました。

初めての学習発表会part1〜1年生〜

小学校初めての学習発表会が終わりました。

大きな声で、元気いっぱい「おおきなかぶ」を演じました。
たくさんのお客さんがいる中でステージの上に立つことは
とても緊張したと思いますが、
自信をもって堂々とセリフを言う子どもたちの姿に、
一人ひとりの成長を感じました。

みんな、よく頑張ったね!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の仲間たちと最高の学習発表会!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の英語劇「Momotaro The Peach Boy〜桃太郎と最高の仲間たち〜」はいかがでしたでしょうか。遥かに高い目標を設けて取り組んだ学習発表会は、最高の形で締めくくることができました!これも子どもたちの努力の積み重ねと、おうちの方の応援のおかげです。ありがとうございました!

学習発表会 〜5年生(part1)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の発表は、総合の学習で今まで調べてきた「お米」や「稲作」のことについて、テレビ番組風に仕立て上げてお送りしました。劇の内容やフリップ、演出について、子どもたち自身で、話し合って作ってきました。子どもたちのユニークな演出はいかがだったでしょうか?
 まずは、「全員での呼びかけ」「お米ヒストリア」「THE・お米」の部分からスタート!

学習発表会 〜5年生(part2)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いては、「チコちゃんに叱られる」です。クイズ番組に替わってしまった後の男女の素早いやりとりも見所でした。

学習発表会 〜5年生(part3)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、「ダブルマツコの知らない世界」です。二人の演技に担任は、脱帽です。番組を楽しくしてくれました。

本当の宝物は?〜6年生 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校最後の学習発表会が終わりました。陸上記録会などがあり、短期集中で覚えた劇でしたが、一人一人が一生懸命頑張りました。恥ずかしくて声が出ない、うまく演じられないなどの壁があり、子どもたちは様々な葛藤と向き合いました。でも、最後には21人全員で話し合って、励まし合って壁を乗り越えていきました。行事を終えるたびにたくましくなっていく子どもたちに拍手です。保護者の皆様には衣装や小道具、応援をいただきました。ありがとうございました。

本当の宝物は?〜6年生 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会が終了したので、6年生のつぎの目標は宿泊学習です。

稲刈りをしました 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日(火)の2〜3校時、5年生は、稲刈りを行いました。これは、児童館のビオトープの一画の田んぼで、渡邉さんをはじめとするフラワー会の皆さん、児童館の館長さん、JAふくしま未来の方々のご協力をいただいて、行うことができました。前日までの雨により、田んぼはとてもぬかるみ泥まみれになってしまうハプニングがありました。しかし、初めて使う鎌で、ケガ無く安全に稲を刈り取ることができ、とても良かったです。 そして、手と体を一生懸命に動かし、5年生の力で稲を刈りました。これには、手伝いにきてくださった方々から、たくさんお褒めの言葉をいただきました。みんな、頑張りましたね!
 次は、脱穀を行う予定です。お米になっていく過程を楽しみながら、活動に取り組んでいきましょう。

11月に行う学校行事について

 年度当初に予定していた年間行事のうち、次の行事を変更することとなりました。
 なお、日程などの詳細については、後日、おたよりにてお知らせいたします。
 ご理解ご協力くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

○ 11月 4日(水)〜6日(金)  宿泊学習(5・6年生)
○ 11月12日(木) 2〜4校時 マラソン記録会ならびに授業参観
      
 11月2日(月)に予定していました授業参観デーは、宿泊学習前日のため実施しません。授業参観は、12日(木)のマラソン記録会に合わせて実施いたします。
 荒天の場合は、13日(金)にマラソン記録会および授業参観を順延いたします。

 

心に栄養を!朝の読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日に、学校司書の先生に読み聞かせをしていただきました。今回の本は「きつねのでんわボックス」ちょっと悲しい内容ですが、子どもたちが大好きな動物を通して、母親の深く子を思う姿を描いた作品です。「泣きそうになりました」「ちょっと悲しいお話でした」いつも読み聞かせの後に子どもたちは、素直な感想を話してくれます。読書の秋です。秋の夜長に、親子でぜひ本を開いてみてくださいね。

見学学習に行ってきました!(1年生)

霊山こどもの村に行ってきました!

子どもたちが作ったてるてるぼうずのおかげか、
気持ちのいい青空になりました。
約束をしっかり守りながら、
友達とたくさん遊んで楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やる気満々、小道具作り!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の練習が進んでいます。桃太郎の劇には小道具がいる!ということで、劇に必要な小道具を作りました。どんな物を、どんな材料で、どんな風に作ったらよいかを考えるのは4年生!試行錯誤するのかと思いきや、どんどん作業を進めていく子どもたち。その出来映えもなかなかですよ!どうぞご期待ください♪

10月分学校集金口座振替のお知らせ

保護者のみなさまへ

 10月12日(月)に10月分学校集金の口座振替を行います。
 つきましては、振替日前日までに登録口座へご入金をお願いいたします。
 詳しくは、9月29日に配付した集金のお知らせをご覧ください。
 なお、ご不明な点は学校までご連絡ください。

バランスよく食べよう!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は栄養教諭をゲストティーチャーにお呼びして、食育の授業を行いました。テーマは「バランスよく食べる!」学校の給食では嫌いな食べ物もがんばって食べている子どもたちですが、今日の授業でさらに「バランスよく何でも食べなくちゃ!」と思ったようです。さて、おうちの方に問題です。わかめは次の3つのどの食品群でしょう?
1 体を作る食品 2 エネルギーになる食品 3 体の調子を整える食品
さあ、どれだと思いますか?答えはお子さんに聞いてみてくださいね。

【御礼】伊達市内で発生した不審者について

 本日伊達市内で発生した不審者に関する情報について、先ほど不審者が確保されたとの情報が入りました。
 不審者への不安はなくなりましたが、今後の不審者対応の訓練も兼ね、下校については先ほどのお知らせどおり、下学年・上学年に分かれた一斉下校(吹奏楽部の練習なし)を実施します。
 保護者の皆様にご心配をおかけしましたことをお詫びしますとともに、不審者対応につきましてご理解ご協力くださいましたこと、感謝申し上げます。ありがとうございました。 

伊達市内で発生した不審者情報への対応について

 本日、伊達市内において不審者に関する情報がありました。
 学校においては児童の安全を確保するため、本日下記の対応を行います。
 ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
〈 対応 〉
1 校舎の戸締まりを行い、不審者の侵入を防ぐ。
2 児童のみでの屋外活動を禁止する。
3 本日は下学年・上学年分かれての一斉下校とする。教員が下校途中まで付き添うとともに、ご家庭の方にはお迎えや見守りのご協力をお願いし、児童の安全確保に細心の注意を払います。
 ○ 下学年(1〜3年)は14時50分
 ○ 上学年(4〜6年)は15時45分
    * 吹奏楽部練習は中止

  どうぞよろしくお願いいたします。
    
  
 


リモート陸上記録会 応援もがんばりました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日のリモート陸上記録会では、6年生のがんばりを間近に見ることができ、4年生にとって、とてもいい刺激になりました。朝から6年生にがんばってほしいと作った垂れ幕を掲げたのですが、風にあおられ全部落ちてしまうという大ハプニングもありましたが、楽器やポンポンを手に、一生懸命応援しました!再来年は僕たち、私たちががんばるぞ!

陸上記録会(6年生PART3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもいい天気の中、のびのびと競技に取り組めました。応援ありがとうございました。

陸上記録会(6年生PART2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全種目に参加しました。親御さん達の応援もあり、大変張り切っていました。自己新記録を更新したお子さんもいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371