最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:142
総数:183528
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

校庭の状況

画像1 画像1
本日、夕方の校庭の状況です。
溝を掘り、校庭の排水を促しています。
実施可否の判断は当日の6時前に行います。
実施可否については6時10分頃、連絡メールでお知らせします。
また、実施の場合は煙火があがります。

明日天気になあれ!!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はみんなが楽しみにしている運動会です。2年生は準備万端です!頑張ります!

職員室の窓から

画像1 画像1
明日運動会できますように。

みんな帰っていきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「明日運動会できるかな〜」「雨降ってると、心配になっちゃう…」空を見上げながら、みんな帰っていきました。

運動会への準備はOKです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は運動会。今日は明日に備えて、長机の準備や道具の確認、動きのシミュレーションなどを行いました。外はあいにくの雨模様ですが、今やれるだけのことをやっておきましょう!最後は、6年生に「いくぞー!」と気合いの入ったかけ声をかけてもらいました!

【3年生】チョウさん!元気でね!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、大切に育てていたチョウ二匹とお別れしました。元気に飛び立つ姿をみて、「元気でねー!」と声をかけていた子どもたち。お別れは悲しいですが、チョウが見えなくなるまで見つめていたり、手を振ったりする姿はとても素敵でした。

あの係の正体は…?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の答えは「ゆうびん係」でした。
1年生教室にポストが出来ました!
今日も大量のお手紙が出されていました。
明日、ゆうびん係さんが届けてくれます♪

芽が出た!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
アサガオの芽が出ました。第一関門突破です。
しっかり育つように水やりがんばります!

休み時間の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下、子どもたちは校庭で思い思いに遊んでいます。もうちょっと続いて、この空の青さ!

今日の放送を盛り上げてくれた人々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「Welcome to the interview time!」で始まった今日のお昼の放送。今日はインタビューの日。昨日のさわやかチェックの結果発表や本日のプチニュースコーナーなどもあり、内容満載でした!みんなのアイディア次第で、放送も学校もどんどん楽しくなりますね!

昨日の学校クイズの答えです!

 学校にできている溝の正体は何だと思いましたか?正解は…
1番の「みんなが使う校庭を使いやすくする工夫」でした。雨が降ると校庭の水がなかなかはけていかないので、庁務員の先生が水の通る道をあちらこちらに作ってくれています。そしてあさっての運動会のために、草をむしったり、土を入れたりも!掛田小学校を支える縁の下の力持ちの一人です!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のリレー練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はどんよりした空模様。リレーの練習は無理かな…と思っていたら、奇跡的に行うことができました!毎回の名勝負、ハプニング、今年はおもしろい勝負になりそうですよ。ちなみに今日の結果は、女子は紅組の勝ち、男子は引き分けでした!

てるてるぼうず(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会当日、晴れることを祈ってみんなで作りました。「顔は描かなくていいの?」と聞くと、「顔を描くと雨が降るから嫌だ!」とのこと。どうやら1年生の中にはそんなジンクスがあるようです。

クラブ活動 〜囲碁・将棋・カードゲームクラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度3回目の囲碁・将棋・カードゲームクラブの活動は、オセロ大会でした。くじ引きをして、トーナメント勝ち抜き戦を行いました。白熱した頭脳戦が繰り広げられ、1試合の時間も思った以上にかかっていました。また、試合に負けた子同士も、次の試合で別な友達と対戦し、それぞれの勝負の仕方の違いがあることで盛り上がっていました。何と、今回では「オセロ王」が決定しませんでした。準決勝・決勝戦は、次回へ持ち越しです。果たして誰が、「オセロ王」の称号を手に入れるでしょうか!?

学校クイズです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これはいったい何でしょう?
1 みんなが使う校庭を使いやすくする工夫
2 1年生が1ヶ月かけて掘り進めた道
3 運動会の各スペースの区切り
 正解は明日のHPで!

【3年生】モンシロチョウを観察しよう!

画像1 画像1
理科の時間にモンシロチョウの観察をしている3年生。実際にたまごや幼虫をみて、「思っていたよりも小さい!」「予想と色が違う!」など、観察して気付いたことをつぶやいていました。3年生教室にいるモンシロチョウの幼虫やさなぎにも興味津々です。

図書室も運動会を応援しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会も4日後に迫り、練習や準備も着々と進んでいますが、何と!図書室も運動会を応援しています。こいのぼりの掲示物は図書室に来た児童がそれぞれの思いを込めて折りました。全員で力を合わせると、大きな力になりますね!運動会も成功しますように。プーさんも図書室のカウンターから応援していますよ。

種の発芽の条件は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で発芽の条件を調べるために種をまきました。2日前くらいから芽が出始めてきましたが、たくさん伸びているのもあればまだ芽が出ていないものもあります。種が発芽するためにはどんな条件が必要か、みんなで考えました。さて、種の発芽の条件は何でしょうか?

朝マラソンの様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝マラソン、がんばっている子がたくさんいます!朝から体を動かして、1日をすっきり元気にスタートできること、とてもいいことですね!そのためには朝早く起き、朝ご飯をしっかり食べ、余裕をもって学校に来ることが大事です。明日は健康さわやかチェックの日。就寝時刻、洗顔、歯みがき、朝ご飯、ハンカチ、ティッシュ、爪、髪の毛、8項目をチェックします。全校生がパーフェクトにして、登校できるといいですね!まず、今日は早く寝ましょう。

掛田小の消毒法を紹介します!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は掛田小での消毒の仕方を紹介します。多用されるのが次亜塩素酸水。これは、校舎内のあらゆるところの消毒に使われます。アルコールは、噴霧すると錆びてしまうところ用です!例えば窓のロック。他にはどんな消毒液があるの?というと、2枚目の消毒液です。これがすごいんです!10日間抗菌作用が持続し、使用頻度の高い部分、例えばトイレの取っ手やパソコンのキーボードなどに最適です!この3種類を細かく使い分けて、感染症対策を講じていること、お分かりいただけたでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
保護者参加
5/22 運動会
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371