最新更新日:2024/04/19
本日:count up73
昨日:126
総数:182888
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

完成しました!(調理手芸クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理手芸クラブでは、手芸を行いました。みんな楽しそうに作品を完成させていました。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達警察署の方の協力のもと、不審者から身を守るための学習として、防犯教室を行いました。本日は放送を使い、クイズ形式で対応を考えていく方法での実施としましたが、教職員の模擬訓練は、9月13日の午後3時30分から行う予定です。

よろしくね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、5年生が取り囲んでいたもの、それは…ハムスターの「ハムたろう」くんでした!生き物とのふれあいや命の大切さを子どもたちに伝えられればと思います。

はじめてのローマ字!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、初めてのローマ字を習った3年生。「a,i,u,e,oを覚えれば簡単だ!」「早く覚えたいな〜。」楽しそうにローマ字を書いていました。ローマ字かるたも楽しそうに行っていました。

はじめまして!

画像1 画像1
画像2 画像2
この爬虫類は次のうちどれでしょう?
1.カナヘビ
2.ニシアフリカトカゲモドキ
3.ニホンヤモリ

目がクリクリで可愛く、おとなしい性格なので、一年生も気に入ったようです!

久しぶり!

画像1 画像1
 おやおや、5年生が集まっていますね。何を見ているのでしょう?
1 ちょろくん
2 ちろくん
3 ハムたろうくん

最後のプールは 着衣水泳!

画像1 画像1 画像2 画像2
肌寒さはありましたが、中学年の子ども達は元気いっぱいです。
「川遊びでおぼれたらどうする?」
着衣水泳で自分の命を守るための方法を学びました。
思ったよりも、服が濡れて重くなったことやペットボトルでも体が浮くことなど、感じたことをたくさん話してくれました。

アサガオの花びらを使って…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
アサガオの花びらを使って色水づくりをしました。「ブドウジュースみたい!」「きれい!」と子どもたちは大喜びでした!

水曜日の5時間目は・・・(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日の5時間目の算数の授業は、担任の研修により教頭先生が行ってくださっています。子供達は教頭先生のことが大好きで、目をキラキラさせながら教頭先生の話を聞いていました!算数が大好きになった子もいます!

合格おめでとう 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も、47都道府県暗唱に引き続き頑張っている4年生。今回、2人のお友達が、合格しました。テスト前は、とても緊張していたとのことです。合格おめでとう!!

協力してお掃除するぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お掃除の時間、5・6年生が積極的に下学年のお手伝いをしている姿が見られました。「半分持つよ。」「次はここをやるよ。」素敵な声かけがありました!

掛田流 ソーシャルディスタンス歯みがき

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝、保健の先生が各教室を周り、掛田流ソーシャルディスタンス歯みがきについてお話してくださいました。感染防止の取り組みとして行います。真剣に先生の話を聞く子供達の姿が見られました。

理科作品展の作品を出品しました!

画像1 画像1
 夏休みに取り組んだ理科の自由研究。おもしろい作品、汗と努力がしみ込んだ作品、勉強になる作品などたくさんありました!

下校風景より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちとふれ合ってから、笑顔で帰っていきました。今日も1日楽しかったね。また明日!

体育の授業「フラッグフットボール」〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳記録会が終わり、4年生の体育の学習では、ボール運動の「フラッグフットボール」を行っています。昨日は、フラッグを使ったしっぽとりゲームと、1対1のボール運びミニゲームを行いました。そして、今日は、ボール運び鬼ゲームをやってみました。身体を左右に揺さぶり、相手の隙をついて、ボールを素早く運べるといいですね。汗びっしょりになって頑張りました!!

手芸・調理クラブ

画像1 画像1
何ができるのかな?

スポーツクラブ

画像1 画像1
パラリンピックに負けず、真剣そのもの!

おもしろ実験クラブ

画像1 画像1
液体のりと塩で、スーパーボール作り!

吹奏楽 昼の自主練

画像1 画像1
楽器を持つと、表情が引き締まります。

漢字デビュー!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ漢字の学習がスタートしました。漢字ドリルを手にしてウキウキな1年生。「書きたい!」「練習したい!」の声が多く出てきたので、空いているところに練習していいよと伝えると…(写真2枚目)。やる気いっぱいの1年生です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371