最新更新日:2024/03/22
本日:count up59
昨日:150
総数:180588
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

読書の秋です

画像1 画像1
 毎月家読に取り組んでいただき、ありがとうございます。図書室で本を借りた子が、「家読用にこんな本借りました!」と教えてくれました。家読カードでの感想、楽しみにしていますね♪

時間がたつとどうなるかな?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で太陽とかげの動きについて調べている3年生。今日は、時間がたつとかげはどのように動くのかを調べるために観察するための道具を作りました。1日がかりの観察になるので、休み時間をつかって調べようとしましたが、観察するタイミングで雲に隠れてしまう太陽さん。「太陽さん出てきてよ〜」と言ってもなかなかタイミングが合いませんでした。「明日こそは!!!」と意気込んでいました。

金曜日は衣替えです

画像1 画像1
 衣替えの準備はお済みですか?10月1日は衣替えです。この写真は、寄付していただいた制服です。「まだまだ着られそう、でもうちの子には小さくなったな…」という制服がありましたら、学校にお持ちください。今年度も学習発表会の際に「制服リサイクル」と称して、必要な方にお譲りいたします!

続々続々 合格者! 〜4年生〜

画像1 画像1
 何と、4名のお友達が合格!!すごいです。そして、漢字で都道府県名を完全に覚える学習を苦戦しているお友達もいます。何にせよ、「継続は力なり」です。ファイト!!

続々 合格者 が増えてます! 〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 47都道府県暗唱合格者が、続々出ています。みんな頑張ったね!今や、県庁所在地を覚えたり、日本の世界遺産まで覚えたりするお友達もいます。続け!4年生。

1・2年生交流会

1年生に音読劇を発表する2年生
ちょっぴり緊張気味・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

防災教育 番外編 〜4年生〜

 28日の学習後に、自主学習で、防災についてまとめたノートが提出されました。資料でもらった、「そなえるふくしまノート」や「マイ避難ノート」などを家庭で読み、キャラクターのべこ太郎を交えながら、工夫してまとめていました。
画像1 画像1

防災教育 part2 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人スマートフォンを使用し、ゴーグルをつけてVR体験をしました。地震、水害、土砂災害の3つを体験し、「こわーい」「水があふれだしてる!」「早く二階にあがって!」と思い思い、感じたことを言いながら、体験していました。

防災教育 part1 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日の3・4校時に、防災教育を行いました。県庁の危機管理課の方から、「そなえるふくしま防災」について学習しました。防災クイズあり、防災VR体験あり、とても充実した学習でした。自然災害は、起こることを防ぐことはできません。どのように、災害から命を守るかが大切です。家庭にあるハザードマップを見て、避難場所や防災グッズについて話しあってみてはいかがでしょうか。

陸上記録会本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達市児童陸上記録会に行ってきました!走り、投げ、跳ぶ子どもたちの姿に、応援している先生方や子どもたちも熱くなりました。なんと全員が今までの自分の記録を更新することができました!成長を感じることができて、とても嬉しい1日でした。競技後のお弁当がとっても美味しかったですね(^^♪

遊んでくれてありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のにこにこタイムは、2年生が1年生を誘ってくれて、掛田小人気ナンバー1の遊び「けいどろ」をやりました。しかし、こんなに盛り上がるとは!2年生のゲーム係さんのリードのおかげですね♪

掛田小3年生の伝統!(生糸作り4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生糸作りができたら、作った糸でストラップを作りました!「お守りにする!」「ランドセルにつけるんだ!」など、自分で作った物に愛着がわいている3年生なのでした。感想の中には、「自分たちで育てた蚕から、糸をとってストラップを作ることができて感動した」と書いている子もいました。掛田小3年の伝統もそうですが、霊山の伝統のすばらしさにもふれた3年生なのでした。

掛田小3年生の伝統!(生糸作り3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すいすい生糸ができていく3年生。「コツが分かった」「とってもおもしろい」と、友達と協力して作り、楽しそうに作業し、笑い声も絶えませんでした。約1時間30分、生糸を作り続けた3年生。「疲れたけど楽しかった!」「昔の人ってすごいな」などた、体験して改めて分かったこともありました。

掛田小3年生の伝統!(生糸作り2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、続いては班に分かれて生糸を作っていきます!八島さん手作りの糸回し機を使って、班のみんなで協力して作ります。この作業に大苦戦した3年生。始めはなかなか上手に生糸を作ることができず、「どうしてもうまくできない」「すぐに糸が切れてしまう」と言っていました。「八島さーん!教えてください」という声が多く、八島さんの話をよく聞いて真剣に作業に取り組んでいました。何回もあきらめずに挑戦するうちに慣れてきたのか、上手になる3年生!好きこそものの上手なれとはまさにこのことだなと思いました。

掛田小3年生の伝統!(生糸作り1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、特別講師の八島さんが来てくださり生糸作りをした3年生。1学期に育てた蚕(繭)を煮る作業から始まりました。真剣に臨んでいる3年生の姿をご覧ください。

陸上記録会 壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は、伊達市児童陸上記録会。今日は練習の最後に、先生方から6年生に、エールを送りました。明日は、自分のもてる力を最大限に発揮してきてください。学校のみんなも、おうちの方もみんな応援してます!

出ました!第1号!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日に行ったローマ字テスト(初級編)で初の合格者が出ました。おめでとうございます。一生懸命がんばった証ですね。毎日挑戦者が増えてきています。自分のできるところまででも、チャレンジする気持ちがすばらしいです。9月中に何人初級を合格するのか、とても楽しみです!

清掃の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、一人一人がしっかり清掃に取り組みました!

稲刈り体験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に植えた苗も大きく成長し、稲にたくさんのお米が実りました。児童館の方々をはじめ、フラワー愛好会やJAの方など多く人達の協力により、稲刈りを体験することができました。太くなった稲の束をしっかり持ち、かまを使って上手に稲刈りができました。稲を刈る人、稲を運ぶ人に分かれて協力してできました。おいしいお米ができているでしょうか?食べるのが楽しみですね。稲を乾燥させて、脱穀も体験させていただく予定です。

天気を予想しよう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で天気の学習をしました。学習したことをいかして、3時間後の天気を予想をしてみました。天気図を見て、雲の動きはどうなるか、タブレットを使って考えをかきました。予想した天気は当たったかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371