最新更新日:2024/03/22
本日:count up133
昨日:92
総数:180512
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

物のとけ方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水にはなかなかとけなかったミョウバンも、お湯にはたくさんとけました!ある子の疑問。どうしてお湯にはたくさんとけるの?どうして食塩は水でもお湯でもとける量は同じなの?見た目は同じなのに…。こういう疑問が理科の力を育てます!

町探検のまとめ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、2年生教室では、町探検でお世話になった方々へのお礼の手紙を書いたり、報告会の準備をしたりしています。今日は、「○○のひみつ」をグループごとに相談してまとめる活動をしました。探検の見守りをしてくれたお母さん方が、資料となるたくさんの写真を撮ってくれていたおかげで、写真を見ながら見学してきたことを思い出して書くことができました。次回は、写真をプロジェクターに映して原稿を読む練習に取り組みます。

お米贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで脱穀したお米が精米されて届きました。収穫できた50kgのうち30kgも、お米をいただきました。フラワー愛好会のみなさんには、作業の手伝いや稲の管理など大変お世話になりました。子どもたちが感謝の気持ちを伝えたいと計画し、本日、贈呈式を行われました。たくさんできた米を見て、子どもたちも嬉しそうでした。食べるのが楽しみです。

いつもと違う!!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週のある授業のためにいつもと違う席になった3年生。「楽しみだな」「どんな風になるんだろう」ワクワクがいっぱいの3年生なのでした!

物のとけ方調べ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科は、ミョウバンのとけ方調べ。計量スプーン1ぱいを溶かしきるのにもずいぶん時間がかかり、水には溶けづらいということを身をもって感じる実験となりました。しかしこの後、この実験結果が生きる次の実験が待っています!

ドッジボール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育はドッジボールを行いました。みんな楽しくゲームをすることができていました。

マイランチの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお弁当は、ただのお弁当ではありません!お家の方と一緒に作ったり、自分一人で作ったりしたお弁当なのです。みんな、いつもよりもニコニコ素敵な笑顔で食べていました。写真を撮ろうとしたらもうほとんど食べてしまっていた子もいました!早い!!

継続は力なり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
最近はウォーミングアップの中で、肋木でのぶら下がりを行っています。少しづつ握力が高まればいいなと思っています。
ボールの操作も上達してきています!

また明日♪

画像1 画像1
画像2 画像2
バス通の1、2年生が元気に帰っていきました。
明日はマイランチの日です。お弁当お忘れなく!

調理・家庭クラブpart4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵なパフェができて大満足な様子です!笑顔がかがやいていますね。りんごを上手にうさぎさんに切る子もいました。華麗な包丁さばきでした。担当の先生もパフェを作りました。火を使わないで簡単に作ったパフェ、とてもおいしかったです!

調理・家庭クラブpart3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命パフェを作っている様子です!楽しそうな様子が伝わってきます。

調理・家庭クラブpart2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもおいしそうに完成したパフェを食べていました。「おいしく作ったパフェを校長先生と教頭先生にもプレゼントしたい!」素敵な思いから始まったパフェ作り。とっても喜んでいただきました。

調理・家庭クラブpart1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の活動はパフェ作りをしました!全員が自分の好きな物を持ってきて、楽しくおいしいパフェを作っていました。

春花壇の準備が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 これから花壇に植えるお花が届きました。花壇の土も耕していただいて、準備が着々と進んでいます!

たわしになりました!

画像1 画像1
 担任の先生が、ここまでしてくれました!ヘチマのたわしです!

こころの授業(3・4・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふくしま子どもの心のケアセンターの方による「こころの授業」。
3・4・5年生のテーマは、自分のいいところを知る!
人と比べるのではなく、当たり前にできているいいところを、
たくさん見つけることができました◎

社会科見学(3年生)part5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きちんとお店の方にお礼を伝え、バスに乗って時間ぴったりに学校に帰って来ることができた3年生。知りたいことをきくことができ、満足げな様子でした。今回見学学習を受け入れてくださったファンズ霊山店さん、本当にありがとうございました。

社会科見学(3年生)part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして見学学習の最後にはお買い物体験をしました。300円以内でお家の人に頼まれた物を購入するという活動でした。苦戦した姿も見られましたが、あきらめずなんとか頼まれた物を見つけ、300円以内で購入していました。

社会科見学(3年生)part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段なかなか見ることができないバックヤードも詳しく見せていただきました。質問コーナーでは、知りたいことがたくさんで店員さんを質問攻めにしてました。色んな事に興味をもって質問する姿、とても素敵でした!

社会科見学(3年生)part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店に着いて、店長さんに挨拶をして中を案内していていただきました。店内を見ている間に産地調べを行いました。「韓国産なんだって。」「これは北海道から来ているよ。」新たな発見もありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371